• 締切済み

入社後のエントリーシート、履歴書の扱い

いつもお世話になっております。 会社の採用試験において エントリーシート(ES)、履歴書を提出しますが 入社後、これらはどうなるのでしょうか? ※紙媒体の場合です。 1、紙のまま保存 2、スキャンしてデータだけ保存 3、入社後は破棄 などを考えたのですが、実際はどうなのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

うちの場合、採用・不採用のケースに併せて 履歴書またはエントリーシートのどちらかを紙媒体 で保管しています。 採用決定者のエントリーシートは履歴書があるので 破棄(シュレッダ)しますが、不採用者の履歴書は 本人に返還するので、エントリーシートと面接記録 を一緒に紙媒体で数年間は保管しています 時より、過去に不採用とした方の再エントリーがある ので、その時の不採用理由を引き継ぐためです。 スキャンしてデーター化による保管は情報流出が怖い ので、紙媒体のまま保管しています。

  • yuykhio
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

中小企業にいました。 社員数が少なかったので 履歴書は紙ベースで一つのファイルに保管、 退社したらその都度破棄されてました。

回答No.1

会社によって、取り扱い方が異なるかもしれませんが、 私のところでは、 採用した場合は、紙でそのまま保管していますし、必要情報は人事データベースに登録しています。 不採用の場合は、本人に返却しています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう