• 締切済み

燃料電池の触媒についての質問です

燃料電池の触媒についての質問です PEFC用のアノードなどに使われるPt触媒について 良く カーボンに担持させた状態でアノードに塗りつける、 とありますが 何故カーボンに担持させるのですか? 直接 PEMに高濃度のPtナノ粒子を懸濁して塗布しても良さ そうなのですが、、、。 素人でなにも良く分かりませんがどなたか情報を頂ければと 思います。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ほとんど素人ですが、白金粒子は使いますのでその程度のお答えになります。ごめんなさい。 >直接 PEMに高濃度のPtナノ粒子を懸濁して塗布して 早い話これはかなりの難技術です。 それに比べ、カーボン上への白金微粒子の分散技術は、近代化学の初期から数十年間触媒技術として研究され、工業的に何十年も前からプラントに組み込まれている「こなれた」技術です。 先のことは分かりませんが、現実に設計する上でこなれた技術を使う方がコストパーフォーマンスが高いでしょう。