• ベストアンサー

iphoneアプリ製作で困っていることがあります。

開発環境はx-codeとインターフェースビルダーです。 イメージピッカーを使用してカメラロールから画像を取得しました。 そのあとに、アプリ内に取得した画像を別フォルダに保存、管理したいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 Webアプリをアプリケーション化します。 その際にMySQLで管理します。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjk65536
回答No.1

イメージピッカーから画像が取得できているのなら、UIImageとしてメモリ上に保持できている状態ですよね? 別ディレクトリに保存する方法がわかればいいのでしょうか。 NSArray *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSDocumentDirectory, NSUserDomainMask, YES); NSString *filePath = [[paths objectAtIndex:0] stringByAppendingPathComponent:@"output.jpg"]; NSData *data = UIImageJPEGRepresentation(image, 1.0f); result = [data writeToFile:filePath atomically:YES]; たとえばこんな感じで別ディレクトリ(上記例ではドキュメントルート)にファイルが保存されると思いますが。 サブディレクトリの作り方でお困りでしたら、NSFileManagerのcreateDirectoryAtPathあたりで 作れると思います。 2,3のサイトからコピペしたコードなので、未検証です。こちらでも動かなかったら調べます。

ametama17
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決できました。