• 締切済み

喘息、門限持ちのアルバイト

こんにちは、大学一回生の女です。 家計が苦しいのでアルバイトを探しているのですが 私は軽度の喘息を煩っており 普段の生活では何の支障もないのですが タバコの副流煙やハウスダスト、一部の動物に反応して ぜんそく発作を起こしてしまいます。 特にタバコの副流煙が一番酷く、喫煙席のある ファストフードやレストランのホールスタッフ ハウスダストの多い倉庫業などが全て出来ない状態です。 普段は薬を飲まなくても生活していけるので これらのアルバイトをするには医者に定期的に通い 強いステロイド剤を処方してもらう必要があります。 (マスクをしていても無意味でしたし、接客業だと それも出来ないと思われます。) 体に無理をさせ、せっかく稼いだアルバイト代も 医療費へ吸い取られてしまうのは出来るだけ避けたいです。 私の大学は毎週難しい課題が課されているので週2回くらいしか 働く事が難しい上に、門限が23時で何度も交渉はしているのですが 父が頑に「門限を破るならアルバイトはしなくていい!」 と言って聞きません。私は朝が弱い上に夕方は 安く雇える高校生に取られてしまうので深夜に働きたいのですが それすらも許してもらえません。 今、アドバイスを頂いて考えているのは ・PC入力業務 ・歯科受付 ・ショップ店員 ・キッチン ・コンビニ/レジ 等ですが、PC入力のアルバイトは不景気の影響か 何件も受けているのに面接すら行かせて貰えません 歯科受付は探してはいるのですが 求人自体の数が少なく、自宅近くの歯科求人はありませんでした。 ショップ店員は、私の外見がとても醜いので 面接を受けるまでもなく合否は分かりきっています (太っています) 一番有力なのがスーパーのレジなのですが こちらも中々求人が少なく困っています。 コンビニは高校生に取られてしまいました。 ファミレスのキッチン業務も応募しようと 思っているのですが友人から 女はやけどのリスクが高いので雇ってもらえないと いう話を聞きました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 知恵をお貸しください

noname#146793
noname#146793

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

家庭教師とか塾の講師はいかがでしょう。 中学生相手だとそれほど遅くはならないと思います。 お父様もこういうバイトなら安心なさるのでは?

noname#146793
質問者

補足

大学が芸術系学科なので 塾講師のアルバイトは難しいと思います... 折角提案していただいたのにすみません

関連するQ&A

  • 発達障害 アルバイト

    発達障害者の学生(女)です 軽度との判断で手帳は貰えていません。 診断は下っています。 家計の負担になっているのでアルバイトをしたいのですが いろいろ受けても不向きだったり面接にすら行けない場合が殆どです。 自分でも出来そうなアルバイトは何かありますでしょうか? 特徴を書いておきます ●自分の事● 19歳 女 デブ(60kg台/安定剤の副作用) 厄介な積極奇異型 無駄に話す(けどコミュニケーションは取れない) 手先が不器用 鈍い。愚図。 喘息や多数アレルギー持ち(動物、貝類、ハウスダスト) ケアレスミスが異常に多い ●出来なさそうな事● 手先を使う仕事(例:ブックカバーの包装など...) 短期記憶(例:テレオペ) 沢山覚える事があり、一歩間違えばミスにつながるもの(歯科助手) たばこがある職場 (たばこ反応して喘息がでる 例:ファミレス/ファストフードの片付け) 力仕事、ハウスダストがある場所(例:引っ越し) ●落ちたアルバイト● 歯科助手(医療ミスにつながりそうなので辞退) PCデータ入力×3 コンビニ×2

  • 喘息でしょうか??

    喘息なのかなと思い質問しました。 中学1年生の女子です。 症状は ・煙草の煙がすごく苦しく、肩で息をしないとダメです。 ・仰向けで寝ると胸が圧迫?されたみたいに苦しく 横を向いて寝ることしかできません。 ・喘鳴などはありません。 ・咳は時たま出るくらいです。 アレルギーは ・ハウスダストくらいです。 後は検査してないんでわからないです。 まぁ、気になるなら病院に行けって思う方もいるとおもうんですが 両親が共働きのためなかなか自分と時間があわず行けないんです。 答えてくれると嬉しいです。

  • コンビニ アルバイト

    コンビニで初のアルバイトする17歳です。 5日から研修なのですが、一昨日店長に、挙動不審と言われました。 また、一週間でレジ業務を覚えなければクビとも言われました。 挙動不審って、どうすれば治りますか? コンビニのレジ業務って、覚えるの難しいですか? よろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイト

    高校生になって初めてコンビニアルバイトというものを経験しました。 駅前ということもあって想像していたよりも仕事が難しく大変だということを知りました。 覚えることが多く失敗ばかりするので自己嫌悪に陥り辛くて帰宅すると涙が止まりません。 なので自分なりにテキパキと仕事を覚えようと思っています。 会計のレジはお釣りも間違えないようになって大体出来るようになったのですが、宅配便とタバコが全然出来ません。 タバコは何とか覚えたら少しは楽になると思うのですが、どこかにコンビニで販売しているタバコの種類を掲載しているサイトなどはないでしょうか…?

  • 【受動喫煙症】と【喘息】について

    【受動喫煙症】と【喘息】について 私は現在【気管支喘息】と【不安障害】と診断されている無職の27歳・女です。 喘息と診断されてから、約3年の月日が経ちました。 私の場合、 ● 肺活量が人より多いらしく、一般数値上100%であるにも関わらず息苦しい。 ● 喘鳴がない。(正確には、町医者レベルだと解り辛い喘鳴が、聴診器からならするようです) ● ハウスダストはLv1。それ以外のテストは行っていないものの、花粉症などは経験なし。 ● 反応するのは、煙草・排気ガス・黄砂・天候が主で、埃などには多少咳込む程度。 ● 煙草、排気ガスは、匂い、着衣の残り香、吸った後の息だけで、頭痛・咳・痰などの喘息症状が出る。 そういった状況を、周囲からの理解はほぼ得られず、 仕事を転々とする間に、精神科を受診するまでに不安感が募っていきました。 ----------------------------------------- 最近、かかりつけ病院で「煙草にアレルギーテストはない」と言われた上で、 ネットで調べて「受動喫煙症」という名前に辿り着きました。 まだあまり知られていないのが現状なのか、近所の医師に尋ねても解らないようで、 もしご存知の方がここに居れば、アドバイスを頂きたく思います。 お尋ねしたいのは、 もし「受動喫煙症」だった場合、「喘息」に対する治療は同じものになるのか? …という点です。 ----------------------------------------- ネットで調べた上で、 私の住む県で「受動喫煙症」を診断頂ける医師は遠方にしかいないことが解っています。 診断基準も見てみましたが、素人ながら、Lv3以上にはあたるのではないかと思いました。 ですが、現状無職である上、母子家庭で育った私には、 遠方に出るどころか医療費すらままならない状況にあります。 今、遠方にいる医師に無理をしてでも行って、きちんと診断して貰うべきなのか、 それとも、かかりつけの大学病院に「受動喫煙症」によるものではないのか?と 相談するべきなのか迷っています。 ----------------------------------------- 私が喘息に至った原因のひとつには、煙草の副流煙に寄るものがあります。 社内の廊下の隅に喫煙所なるものがあり、 部屋ではなかった為に、毎日それらを吸わなければなりませんでした。 現在もまた、 母がヘビースモーカーの為、30分~1時間に1~2度は吸わないと気が済まない様子です。 その副流煙を、私はほぼ毎日短時間ではありますが、吸っています。 ----------------------------------------- 通常、朝晩の吸入にパルミコートを処方されてますが、 3年の月日を費やしても、未だ上手くコントロールが出来ずにおり、 先日、試しに…と、2ndオピニオンの病院で、アドエアを2週間分だけ処方されました。 呼吸は大分楽になったものの、アドエアの粉が喉に張付く感が取れず、 1stオピニオンで、次回からシムビコートを処方して貰おうかと検討してます。 ただ、新薬であることもあり、高くつくことも不安に思っています。 お幾ら位の費用で足りるものなのでしょうか。 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • コンビニのパン製造のアルバイトについてです。

    コンビニのパン製造のアルバイトについてです。 コンビニ デイリーで早朝のパン製造のアルバイト募集がありました。 4時間ぐらいです。 そこで質問なんですが、この募集はパン製造アルバイト専属と考えてよろしいのでしょうか? コンビニ業務のレジや品だしなどはしなくていいのでしょうか? 募集の仕事内容には簡単なパンの製造をしてもらうしか書いてないです。 分かる方いらっしゃいましたらお答えお願いします。

  • アルバイトするのがコワい・・・。

    こんばんは。私は1人暮らしをしています。 4月から1人暮らしをしているのですが初めの1ヶ月は学校に慣れるためバイトはしていませんでしたが光熱費・食費などを自分で払わないといけないのでバイトをしたいんですが高校生のときにしていたアルバイトがトラウマでアルバイトをするのがおっくうになってしまいました。 ファーストフードで働いていたのですが覚えることがいっぱいで(当たり前ですが)覚えるのがとても遅く自分からやめちゃいました。失敗したらどうしようと思って・・・。 別に接客はキライじゃないし覚えるのがキライとかめんどくさいとか思うわけでもないんです。 コンビニかスーパーのレジか病院の受付・診療補助で働きたいと思っているのですが覚えられるかどうか不安で・・・。この3つでおススメってありますか? 覚えるのは大変ですが覚えることを一通り覚えちゃったら結構楽しくなるものなんでしょうか? あとみなさんがしたことのあるアルバイトで楽しかったものを教えてください。

  • 始めたばかりのアルバイトを辞めたい…

    今月の初めぐらいにコンビニのアルバイトの面接を受け、採用が決まりました。 1日目:実習ビデオ(1週間分を)次の日に全部見せられた。(4時間) 2日目:店に立たされ、レジ操作を中心に習う。 3日目:レジ操作の他にたくさんのことを習う。 4日目:今日の夜からです。 <ここまでの感想> ・面接の時、月に稼ぎたい額と週に働きたい日数を聞かれたので答えたのに、  実際に働かせてくれる日数は2日か多くて3日ぐらい…  よって、考えていた給料の額が半分…  専門学校へ行くためにお金を貯めたい。しかしこれでは… ・覚えること&やることが稼ぎと割に合わない。 ・精神的に弱いので、前みたいにストレスで髪が抜けたりする心配がある。 ・スーパーなどではサービスカウンターやいろいろな部門に分かれて仕事をしているけど、  コンビニではそれら全てが1人の店員の役割なので責任も重いし、レジに立っているだけで気が疲れる。 ・コンビニを利用する人は便利だと感じるだろうけど、店員1人にかかる負担ってここまで大きいとは初めて知りました。 正直言って辞めたいです。 でもチーフはとてもいい人で、いつも笑顔で教えてくれました。 でも、この仕事、本当に合わないです。 でもでもでも、僕の人生で逃げることはいつだって良くないことでした。 でもでもでもでも、ずっとこんな気持ちで続けたくないし、辞めるなら早い方がいいですよね? もし、辞めるとしたらどうしたらいいでしょう? なんて言って辞めればいいでしょう? 電話で?直接会って? あんなにたくさん教えてもらったのに、とても言い出しにくいです。 助けてください><

  • アルバイトの「研修期間」における失敗体験

    学生時代や転職の合間にアルバイトをする人は多いと思います。 アルバイトとはいえ立派な仕事であり、 業務に慣れるまでは結構大変な思いもします。 あなたが経験したアルバイトでの失敗について、 簡単なエピソードを交えて教えてください。 「研修期間」あるいは「試用期間」における失敗に限定します。 【回答例】 オイラが某大手コンビニの店員として働いていた時のこと。 レジに立たされて間もない頃、 近くに置いてあった店で使うおでんの具材の入った業務用の袋を、 お客さんが買った商品と勘違いし(そんなもん買う訳ないのだがw)、 レジ袋に一緒に入れて渡してしまった。 しばらくしてからそのお客さんが、 おでんの具を“返品”しに店へやって来た。 「そんなもの貰ってもお客様は嬉しくありません。」と、 客の前で店長に怒られ、ただただ平謝り。 さすがのオイラもヘコんだ。www

  • クリーニング店のアルバイトについて

    現在大学の一年生です。 クリーニング店の受付のアルバイトに応募したのですが、 いろいろ情報を集めると、クレームが多い仕事であり、ほこりがでてアレルギー体質にはつらい仕事だとわかりました。 接客の経験はなく、ハウスダストにアレルギーがある私には向かないでしょうか? ちなみに、応募した店舗はチェーン店で、わりと上品な街にあり、おもな客層は主婦だそうです。営業時間も夜遅くにはやっていないので、それほど質の悪いクレームの対応をしなければならないということもあまりないと思うのですが、どうでしょうか。

専門家に質問してみよう