• 締切済み

喘息、門限持ちのアルバイト

こんにちは、大学一回生の女です。 家計が苦しいのでアルバイトを探しているのですが 私は軽度の喘息を煩っており 普段の生活では何の支障もないのですが タバコの副流煙やハウスダスト、一部の動物に反応して ぜんそく発作を起こしてしまいます。 特にタバコの副流煙が一番酷く、喫煙席のある ファストフードやレストランのホールスタッフ ハウスダストの多い倉庫業などが全て出来ない状態です。 普段は薬を飲まなくても生活していけるので これらのアルバイトをするには医者に定期的に通い 強いステロイド剤を処方してもらう必要があります。 (マスクをしていても無意味でしたし、接客業だと それも出来ないと思われます。) 体に無理をさせ、せっかく稼いだアルバイト代も 医療費へ吸い取られてしまうのは出来るだけ避けたいです。 私の大学は毎週難しい課題が課されているので週2回くらいしか 働く事が難しい上に、門限が23時で何度も交渉はしているのですが 父が頑に「門限を破るならアルバイトはしなくていい!」 と言って聞きません。私は朝が弱い上に夕方は 安く雇える高校生に取られてしまうので深夜に働きたいのですが それすらも許してもらえません。 今、アドバイスを頂いて考えているのは ・PC入力業務 ・歯科受付 ・ショップ店員 ・キッチン ・コンビニ/レジ 等ですが、PC入力のアルバイトは不景気の影響か 何件も受けているのに面接すら行かせて貰えません 歯科受付は探してはいるのですが 求人自体の数が少なく、自宅近くの歯科求人はありませんでした。 ショップ店員は、私の外見がとても醜いので 面接を受けるまでもなく合否は分かりきっています (太っています) 一番有力なのがスーパーのレジなのですが こちらも中々求人が少なく困っています。 コンビニは高校生に取られてしまいました。 ファミレスのキッチン業務も応募しようと 思っているのですが友人から 女はやけどのリスクが高いので雇ってもらえないと いう話を聞きました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 知恵をお貸しください

noname#146793

みんなの回答

• carrotcake
回答No.1

家庭教師とか塾の講師はいかがでしょう。 中学生相手だとそれほど遅くはならないと思います。 お父様もこういうバイトなら安心なさるのでは?

質問者

補足

大学が芸術系学科なので 塾講師のアルバイトは難しいと思います... 折角提案していただいたのにすみません