• ベストアンサー

「NHKのニュース」を英語では?

タイトルのとおりです。どうなるのでしょうか? 変換ソフトでは「news of NHK」と出たのですが、これはとりあえず違うだろうという事で、「NHK's news」かな?と思ったのですが、これもチョット怪しいと思い困ってます。 何が正しいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

NHKはBBCとかVOAみたいに国際的に知名度あるんでしょうか? 「Nippon Hoso Kyokai の略」と説明しても、説明になっていないし。 NHKでピンと来ない人には、私だったら、一発目には、NHK broadcasting news (program)と言いますね。たぶん、その方が親切? 1回説明してしまえば、あとの文中では、NHK News で十分でしょうね。

dendai
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 今回はNHKでピンと来る人達が相手だったので、NHKnewsにさせていただきました。

その他の回答 (4)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

NHK news program とか NHK news hour とかはいかがですか?

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

普通に“NHK news”で充分だと思います。 NHKではなんといっているか知りませんが、 BBCでは“This is BBC news”といっていたような気がします。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。 アドレスが長すぎたようです。 http://www.hoovers.com/free/co/factsheet.xhtml?COID=56001 このサイトから「News」をクイックしてください。 今日のNEWSが出ます。

参考URL:
http://www.hoovers.com/free/co/factsheet.xhtml?COID=56001
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【News for NHK】だと思います。 海外のNHKのサイトでは、 【News for NHK 】となっています。

参考URL:
http://www.hoovers.com/nhk/--ID__56001,Name__NHK,Ticker__--/free-co-news-list.xhtml

関連するQ&A

  • NHKニュースにおいて

    NHKは、ラジオニュースであっても、インタビューや会見を伝える際は、肉声をわざわざ流しているケースが多いですね。 民放のラジオニュースでは、そういう例をあまり見ません。 やはり、NHKならではの事情があるのでしょうか?

  • NHKは何故祝日に夕方のニュース枠を縮小するの

    タイトルのとおりです。NHKはしゅくじつの夕方のニュース枠を大幅に縮小する理由を教えてください。

  • NHKのニュースで

    NHKのニュースで NHKのニュースでよく、パソコンの画面を撮影して、『英BBCは~のように伝えてます。』や、『~さんのブログに』など、パソコンのドットが写った画質の悪い画面を見せられます。 あれは、スクリーンショットでできないのでしょうか??

  • NHKニュース

    大学受験生です。塾でNHKニュースを見るように薦められたのですが、何時のニュースが適切でしょうか?御教示下さい。

  • NHKニュースから質問

    お願いします NHKワールドニュースに以下の文章がありますその中の「left」の意味が分かりません、おそらくleaveの過去形かなと思うのですがここで当てはまる様な意味を辞書から探し出すことが出来ませんでした、どなたかここのleftの意味を教えていただけると助かります The powerful earthquake that hit rural areas of northern Japan on Saturday morning left 9 people dead, 11 missing, and 233 others injured, NHK has learned.(NHKワールドニュースから抜粋) http://www.nhk.or.jp/daily/english/15_18.html?play

  • NHKニュースにて

    今日のNHKのニュースは、沖縄慰霊の日を後回しにし、埼玉や長野などでの大雨のことを優先して伝えていたように思えます。 大雨のことにしても、夏の猛暑にしても、冬の寒波にしても、NHKにとっては、他のことを後回しにしてでもニュースとして伝えることが責務ってことでしょうか?

  • NHK英語ニュースの原本

    教えてください。 NHKのラジオの英語ニュース(NHK Radio Japanという名前だと思うんですが)で放送した内容(英語の原本)が見られるサイトがあると聞いたんですが探しても見つけられなくて・・・。 英語の勉強に使いたいです。 知ってる方おしえてください。お願いします。

  • NHK朝のニュース

    NHK朝のニュースがなぜ六時五十七分という半端な時間に始まるようになったのでしょうか? どなたか教えてください。

  • NHKのニュースで

    中国人や韓国人等の名前を民放では漢字で表現するのに、NHKではカタカナで表記するのはどうしてでしょうか? NHKのニュースを見ているといつも気になってしょうがありません。

  • NHKのENGLISH NEWSが見たいのですが…

    NHKのPCサイトでENGLISH NEWSが見たいのですが、プラグインが見つかりません、と言う表示が見られます。動画です。MAC OS X 10.6です。どのソフトをインストールしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac