• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:toとccを勘違いして使ってしまいました。)

派遣社員のメールミスによる対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が会社でメールを送る際にtoとccを勘違いし、失礼な行為をしてしまいました。どのように対処すべきでしょうか?
  • 派遣社員が社内メールでtoとccを間違え、皆さんの態度がよそよそしくなってしまいました。謝罪のメールを送るべきでしょうか?
  • 派遣社員が会社のメールでtoとccを誤り、社内の雰囲気が悪くなりました。どのように解決すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

社内は広いのでしょうか。引き続きお世話になることを メールで済ませた事が原因ではないでしょうか。 あくまで推測ですが。 そうでなければ、文章に失礼な部分があったか。 単なる思いすごしかもしれません。 メールは便利ですが「お手軽感」を免れません。 ここは一人一人、挨拶して回る方が宜しいと思います。 実際に来られて挨拶されるのと、メールでは各段の違いが あります。 今回も、メールで済まそうとされていますが、それは いかがなものでしょう。 また、所長さんを「To」にしたら、それ以外の社員の方も 同列の「To」にする方が、所長さんに失礼になります。 同列ではないのですから。 もし、メールで一度で送るなら、 自分を「To」にして、そのほかの方を「Bcc」にすれば、 誰にも、そのほかの方に送ったと分かりません。 この場合は、所長さんには別個に「To」で送るべきです。 「CC」は、一人に送り、それをそれ以外の方に 「この内容を○○さんに送りました。」という事と、その内容を 参考として見ておいて下さい、と知らせる時に使います。 今回は、メールの所為か不明ですが、気になるなら、 直接ご挨拶に回れば解消されるのでは、と思います。 ご参考に。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/01_0014.html http://www.it-kobe.org/benefit/toccbcc.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125144657

nyanyangar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になるホームページをご紹介いただいてありがとうございます。 他の方のアドレスが閲覧できてしまう等ccには注意しなければならない点もあるようですね。 社会人としてスキル不足を痛感しております。 会社は地方の出張所で3人しか在籍していないのですが、協力業者さんが出入りするなど落ち着いて挨拶ができる環境で無いことと、今までの経緯を考えてメールで挨拶してしまったのですが、軽率だったのかも知れません。 ご回答者様のおっしゃる通り、思い過ごしや、文面自体に失礼な表現があったなどの事も考えられますので、二、三日様子を見て、折を見て直接ご挨拶しようと思います。 的確なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.3

少数の方に同時送信するのなら全員Toでも構いませんが、多数の方に同時送信する場合は、No2さんがおっしゃっているようにBccとするのが一般的です。 社内宛のメールであれば、そんなに気にする必要もないかと思いますが、メール送信事故も責任を問われるご時世です。お気をつけください。

nyanyangar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社は少ない人数の出張所なので、皆さんに丁寧に送るべきだと反省しています。 ご回答者様のおっしゃる通り、メールアドレスも個人情報で、社内であれ取り扱いには注意しなければいけませんね。 社会人としてのマナースキルを勉強しなければならないと、痛感しています。 的確なご意見ありがとうございました。

nyanyangar
質問者

補足

質問者です。 お礼の補足になります。 質問を締め切り、ベストアンサーを選ばせていただくに当たり、いろいろなご意見を頂き迷ったのですが、厳しいながらも的確なご意見を頂いた方にさせていただきました。 ご回答者様のご意見も、私の今後の社会人としての成長に大変ためになるご回答で感謝いたしております。ありがとうございました。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/746)
回答No.1

メールのtoとccを間違えて使っている人など、山のようにいますので、 気にせずに業務に取り組まれて良いかと思います。 もっとも、質問者さまのお送りしたメールの宛先の使い方 <所長をtoにして、他の方をcc で、間違っていないと思います。 他の送り方なら、 自分のアドレスをtoにして、所長を含めて他の方全員をcc とするなどが一般的です。 Toにすると、「返信ください」というような意味合いが強くなるので、 今回の挨拶文であれば、所長をto、他の方をccで全く問題がない使い方と思いますよ! メールでもし何か問題があったとすれば、 内容の文面で失礼があった等、ではないでしょうか・・・ 少なくとも拝見する限りでは、toとccの使い方で。失礼はないように思いますが、 いかがでしょうか。

nyanyangar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『自分をtoにして…』と言う方法があるのですね。 それに、toを使った場合の意味もあるとは、勉強になりました。 ご回答者様はじめ、皆様のご意見を拝見していると、その会社毎にいろいろなメールの送り方があるようですが、もっと、社会人としての基本のマナーを身につけなければいけないと痛感しております。 挨拶文自体に失礼な表現があったとは私は思えないのですが、メールで送った事自体に問題があったのかもしれません。 ご回答者様のおっしゃる通り、思い過ごしと言うことも考えられると思いますので、二、三日様子を見てみます。 的確なご意見ありがとうございました。

nyanyangar
質問者

補足

質問者です。 お礼の補足になります。 質問を締め切り、ベストアンサーを決めるに当たって、No.1様のご意見も的確でしかも悩んでいる私にとってとても安心できるご回答だったので、迷ったのですが、私自身の今後の社会人としての成長の糧になると考え、あえて厳しめのご意見を頂いた方にさせていただきました。 最初にも関わらず、温かくて的を得たご回答いただきありがとうございました。感謝しております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう