• ベストアンサー

Outlook2003: 特定のアドレスがTo or CCに含まれていた場合、あるメールアドレスへ転送する方法

お世話になります。 特定のアドレスがTo or CCに含まれていた場合、あるメールアドレスへ転送する方法について 教えてください。 仕訳ルールと通知の機能を利用して、以下で設定しました。 新しい仕訳ルールを作成 →受信メール用に独自の仕訳ルールを作成する→差出人が名前/配布リストの場合(特定のアドレスを入れました)→ 名前/配布リストへ転送する(あるメールアドレスを入れました) ただこの設定ですと、受信した全てのメールが転送されているようなのです。  特定のアドレスが、ToまたはCCに入っていた場合に限ることはできないでしょうか。 ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>差出人が名前/配布リストの場合(特定のアドレスを入れました) #1さんの指摘にあるように、勘違いがないですか? 上記は「差出人」つまり送信してくるアドレスの特定ですから、指定したアドレスからのすべてのメールが転送対象になるかも。 他のものも含めてすべてが転送されるのでしたら、それは変ですが・・。 書かれたままに読むと、チェックを入れて選択する「条件」は、「宛先またはCCが名前/配布リストの場合」ではないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/919245/ja

misstokyo7
質問者

お礼

私の勘違いでした。 遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 まず、ToやCCは「宛先」です。 そして「差出人」は、Fromです。 そのあたりの確認をしてみてください。 では。

misstokyo7
質問者

お礼

私の勘違いでした。 遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 特定のアドレスのみ携帯メールへ転送

    外出中に仕事のメールが入ることが多いため、携帯メールから仕事のメールを受信したいと思っています。全部のメールを携帯に転送してしまうと、大量に仕事以外のメールが来てしまうので、特定のアドレスから来たメールのみを携帯へ転送したいと思っています。このための良い方法はありますか? 私が考えていたのは、フリーメールのアカウントを別途作成し、そこで特定のメールアドレスのみを受信するように設定し、受信したメールを携帯のアドレスにも転送されるように設定するという方法ですが、そういう設定が可能なフリーメールはありますか? 宜しくお願いします。

  • Outlook2007 特定アドレスからのメールを自動転送するには?

    Outlook 2007を使用中です。 特定のアドレスから送信されるメールだけを、また別の特定のアドレスへ自動転送したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? ツール→仕分けルールまではいってみたのですが、その後の細かい設定が全く分からず困っています。 ご教示をどうぞよろしくお願い致します。

  • outlook2003で全メールを特定アドレスに転送したい。

    現在メーラとしてoutlookを使用しており、それで受け取った全てのメールを自動転送で他のメールアドレスに飛ばしたいと考えておりますが、うまく全メール転送できません。 やったことは以下のとおりです。 1.「ツール」の「仕訳ルールと通知」から、条件を指定せずに(全メールとなるはず)転送先のみを指定。 ところが、「Re:」始まりのメールほぼ全てと「Fw:」始まりの一部メールが自動転送されませんでした。 2.次に対症療法となるかも知れませんが、上記設定に加えて、題名に「Re」や「Fw」が含まれているものも転送対象とするという設定としました。 しかしながら「1.」項と同様、一部メールが自動転送されませんでした。(転送されるされないの状況は「1.」と全く同じと考えられます。) 3.上記「1.」「2.」の設定を一旦解除し、その上で差出人のメールアドレスに「@」を含むものを転送するという条件としました。 しかしながらこちらも「1.」「2.」同様、「Re:」「Fw:」のメールを転送するには至りませんでした。「@」は基本的には全てのメールアドレスに含まれているはずなのですが。。。 そこで知りたいのは、 ・全メール転送をするにはどのようにしたら良いか(私の設定で何か違っている部分はあるか?) ・outlookで上記のような症状(「Re:」「Fw:」が転送されない)が出る場合(不具合?や何らかの制約条件)があるのか。 ちなみにちょっと前までoutlook expressを使用しており、その際には設定画面は違いこそすれ、「1.」の考え方で全メールを転送できていました。

  • Outlook2007 メールの自動転送

    現在Outlook2007を利用しています。 これは社用のメールアドレスを登録し活用していますが、土日にパソコンを持ち帰ることはないので、メールを自動的に転送するように設定しようと思います。 仕分けルールを利用してある特定のユーザーからのメールは携帯のアドレスに転送されるように設定しようと思いましたが設定後試してみると以下のような状態です。 【特定のユーザーからメールを受信したが、Outlookを開くまでは携帯へ転送されない】 Outlookを開けなくても、メールは自動的に携帯へ転送されるようにするにはどうしたら良いですか? パソコンをスタンバイの状態にして帰れば良いのでしょうか。

  • 特定アドレスからのメールのみ転送

    auで、受信メールを指定アドレスへ転送する機能はありますが、ある特定の人からのメールだけを別のアドレスへ転送する事は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • アウトルックエクスプレス、TO:にメールが届かない.CC:に同じものが2通届く。

    アウトルックエクスプレスで、To:に設定したメールアドレスにはメールが届かず、CC:に入れたメールアドレスに同じ内容のメールが2通届きます。どちらのアドレスもグループ設定されているアドレスではありませんが、@以下が同じアカウントです。つまり、abc@ghi.comをTo:にいれ、def@ghi.comをCC:に入れてメールをするとCCにしたメールアドレスにおなじものが2通届き、TO:のアドレスには届かないのです。送信者に不達通知も届きません。ちなみにCCはいれずTOにのみ一件ずつ送信したときはいずれのアドレスにもメールは届きます。メーラー設定に問題があるのでしょうか。サーバーはGMOです。

  • 特定のメール以外を転送したい。

    outlook expressを使用しています。 受信したメールをメッセージルールを使って、携帯メールへ転送するようにしていますが、 ある特定の件名がついたメールは転送の必要性がないので、除外して、それ以外のメールだけ転送したいのですが、上手く設定できません。 こういう設定ってできるのでしょうか?

  • Outlookメール転送時のCCアドレス表示

    Outlook 2000 SP3使用です。 メールを転送するとCCに指定されたアドレスがわからなくなる場合があります。送信者側で表示名が指定されている場合です。 例) CCアドレス:xxx@test.co.jp 表示名:花子 ↑このメールを転送すると、転送メール受信者は「花子」としか読み取れません。 Outlookの仕様と理解していますが、回避する方法はありませんか。 大量のメールを処理するので、いちいちプロパティを開いてアドレスを取得し、コピー、ペーストする時間が惜しいのです。 ソフト(有償/無償を問わす)導入での解決も視野に入れています。ただし、Outlookベースであるところは変えられません。

  • メールのToとCcとリンクの関係

    Outlook Expressを使用しております。 今回メールを50通送信するにあたり、Toにはそれぞれの受信アドレスを入れ、Ccには送信確認のために送信側アドレスと全く同じものを入れて送信しました。 送信済みフォルダには50通すべて残っており、ToとCcも間違いありません。ですが、Ccに入れたアドレスの受信トレイを見ても17通しかとどいておりません。 メールアドレスがリンクになっていて、クリックすると自動的にOutlook Expressのメール画面のみが起動して送信した場合、Ccにアドレスを入れても届かないものなのでしょうか。 自分でOutlook Expressから新しいメッセージをクリックしてメールを作成したのはCcに入れたアドレスに届いている気がするのですが・・・ わかりにくい分だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • gmailが自動転送されない(特定のアドレスだけ)

    gmailへの着信を、携帯へ自動転送設定しているのですが、特定のアドレス(***@ezweb.ne.jp)からのメールだけが何故か転送されません。 受信ボックスには入っています。 メールフィルタにも、現在は、このアドレスは何も仕掛けていません。 思い当たるフシは、 もともと「このアドレスからのメールだけ転送する」フィルタ設定をしました。 すると、このアドからのメールだけ転送されない事態になりました。 なにか設定ミスかと思い、フィルタを削除して「全メールを転送する」に戻しました。 それでも、転送されません。

専門家に質問してみよう