• ベストアンサー
  • 困ってます

この場合 CC BCC のどちらを使いますか

会社で社員間のメールのやり取りをし、その内容を社長や部長に見てほしい場合 社員にメールするのがメインで、社長たちには参考に見ていただきたい内容です この場合 To 社員 Cc Bcc 社長、部長 でよろしいでしょうか? また、目上の人に対して、CCやBCCでメールを送信するのは失礼なことでしょうか? 教えていただけないでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数720
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 会社で社員間のメールのやり取りをし、その内容を社長や部長に見てほしい場合 > 社員にメールするのがメインで、社長たちには参考に見ていただきたい内容です 通常、業務連絡のメールなどでは、社長や部長にはCcで報告しますが、・・・ 受信者の社員が社長や部長に報告されていることを快く思わないようなメール内容なら、Bccで報告します。 (Toの受信者は、そのメールが部長や社長に報告されていることを知ることが出来ない。) > 目上の人に対して、CCやBCCでメールを送信するのは失礼なことでしょうか? 全く問題ありません。 但し、部長乃至社長からの指示で社員にメールしたような内容なら、以下のような指示~連絡をいたしました。 のようなコメントを付けて、メール内容をコピペして、別途メールすべきと思います。 「TO、CC、BCCの使い分け」 http://business-mail.jp/column/to_01.html 「Yahoo!メール - 使い方ガイド メールの送受信/「Cc」と「Bcc」の違い」 http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/ymailbasic/08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした わかりやすい説明で、そのまま活用させていただきました どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「会社で社員へ? のメールのやり取りをし、その内容を社長や部長に見てほしい場合」 何でも上に上げて欲しいと言われていれば「BCC」で良いのでしょうが、 内容をコピーして、説明文を付加して送った方が閲覧に手間がかからず上司はわかりやすいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます コピーして、説明文付加、これがシンプルで良さそうです

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

http://business-mail.jp/column/to_01.html 状況によって使い分けが必要になります BCCでの送信 対象の社員に対し、同じメールを社長,部長が閲覧している事を隠している場合 社長,部長のメールアドレスを公開したく無い場合 CCでの送信 同じメールを上司に対して送信している事が公開されていて 尚且つ、上司のメールアドレスも公開されている場合 こんな感じでしょうかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました