東芝レグザ USBハブで外付けHDDを接続する際に発生した問題について

このQ&Aのポイント
  • 東芝レグザR1シリーズで外付けHDDを2台接続したい場合、USBハブ(バスパワー)を使用した際に「機器が接続されていません」と表示される問題が発生しました。
  • 直接接続や1台ずつUSBハブ経由では認識されますが、2台同時での接続では認識されたりされなかったりする現象があります。
  • 問題の原因はUSBハブがバスパワーであるためであり、解決するためには電源の必要なタイプのUSBハブやレグザリンク対応機種のUSBハブに変える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝レグザ USBハブについて

レグザR1シリーズで外付けHDDを2台接続したく、 USBハブ(バスパワー)を購入したのですが、 いざ2台を接続すると「機器が接続されていません」となります。 ちなみに、直接および接続したときは認識されますが、 2台同時でなく、1台ずつUSBハブ経由の場合は認識されたりされなかったりです。 これはUSBハブがバスパワーだからでしょうか? USBハブを電源が必要なタイプもしくはレグザリンク対応機種のものに変えれば解決しますか? それとも他に原因があると思われますか? 以下使用機器です。  HDD(1) Buffalo HD-PSTU320U2  HDD(2) I-O Data HDPN-U320  USBハブ Buffalo BSH4U06

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

>これはUSBハブがバスパワーだからでしょうか? これが原因だと思います。 基本的にセルフパワーのハブしか動作保証されていません。 BUFFALOなら、この辺りの製品が推奨品ですね。 http://buffalo-kokuyo.jp/special/regza_vardia/

lai-china
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご提示いただいた推奨品を購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

REGZAの商品紹介ページにはこのような記載があります。 ※USBハブ経由でUSBハードディスクを接続する場合には、USBハブにACアダプターを使用して電源供給する必要があります。なお、〈レグザ〉純正USBハードディスク「THD-50A2」(別売)をUSBハブを介して接続する場合には、オプションのUSBハードディスク用ACアダプター「THD- ADP1」(別売)が必要です。 つまりUSBハブを使うのなら、セルフパワーが前提条件である。 まあ、取説にもキチンと書いてあるはずですけど。

lai-china
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取説には「ACアダプターのないUSBハブでは正しく動作しないことがあります」とありましたので、 勝手に「動作することもある」と解釈したのですが、 それが間違いの元だったようですね。 お恥ずかしい限りです。