• ベストアンサー

高校について不安になっています

自分は私立に行く予定の神奈川県の中3です。 自分は私立に入学することを決めています。 でも入学金が高いようです・・・。100万くらい。それで親に迷惑なんじゃないかと すごい思っています。絶対に将来返す予定ですが、本当にいいのかな・・・って・・・。 通信制高校も考えています。神奈川県で通信制高校ってありますか? 親に迷惑なんじゃないかと通信も考えています・・・。

  • 0983
  • お礼率3% (20/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大学も視野に入れてるから、私学に行く予定なのでしょう? それは、素晴らしいことです。3年間でおよそ100万、3で割って12で割れば、およそ28000円/月です。仮に一日2時間週5日×4週間の時給650円でアルバイトしても何とか間に合います。勉強に支障がありますが、公立の通信行くよりはマシです。 いずれにしても、優先事項を決めて腹を決めるのが良いかと。世話になった分将来親御さんを安心させてあげれば良いと思います。 めげずに目標達成されることを願ってます。

その他の回答 (4)

回答No.4

諸種の奨学金がありますので、 担任や進路の先生と相談しながら 検討してみませんか。 通信制高校のことも訊いてみてください。 ライフデザインのどのような目標を 実現したいのか、それに必要な知識や スキルを身に着けさせてくれるかどうかを 学校選びのコアに置く方がいいでしょう。 質問者さまは親御さんに絶対に返すという 強い意志があるのでライフデザインは シッカリ描いているでしょうけれど。 通信制高校は より自己管理が大事になるでしょうね。 どのような世界に進まれても 自分に負けないで 頑張ってください。

  • ken0514
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

その年で、親の経済状態を気にするやさしい方なんだと想像できます。 ただあなたはまだ子供で親があなたのやりたいことに対して、最大限の応援することは当たり前です。 親の状況がわからないので、偉そうなことは言えませんが、子供は迷惑かけて当たり前というスタンスでいいと思います。 僕は、小中公立、高校近所の公立、大学県外ではあるが国立に行き今は同世代の中でもかなり稼いでる方だと思います。 奨学金を自分で返しています。  言いたいことは、100万はあなたにとって大きな金額であるかもしれないが大人にとってはたいしてことない。大人になればすぐに返せる。 その気持ちを持ち続けることが一番必要! もっと親が心配することは、それを理由にやりたいことを子供が我慢してしまうこと。 親は子供に自分がやりたいことを貫いてほしいもの。 それを言い訳に将来しませんか? 親に今は迷惑をかけるかもしれないが、そこに入れるよう 他人より努力する。 親を説得する。(夢を交えながら)  その中で他人に負けないこと!!  そうすれば道はどんどんと開けていくと思います。 どんなに、偉い人、有名な人でも最初は泥臭い努力と目の前のことを一所懸命してきた結果なんです。  応援してますよ!!!!

回答No.2

何故私立に行くことにしたのでしょうか? それが大事だと自分は思います。 その高校に行く理由が無いのであれば 金銭面のことを悩むのもわかりますが その高校を選んだ理由が有るのであれば しっかりその理由を忘れずに勉強していって欲しいです。 しかし、理由が無いのであれば 私立に行くと決めたこと自体が謎です。 お金が公立よりもかかることを知らなかったことはないと思います。 その上で何故決めたのかなんで?って思います。 家庭にの収入とかによりますので 最終的には親御さんがなんて言ってるのかなのではないでしょうか。

  • jo-1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

頼りたくないなら奨学金を借りてみては?

関連するQ&A

  • 高校を決めなきゃいけないのに…

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 高校の転校について

    今年の春に神奈川県の公立高校に入学するのですが 県外の私立高校に転入するには最低どのくらいかかりますか(年月) 理由は 将来カトリックの司祭になるための修道会に入る条件が県外の私立高校に入学すること だからです。 中学校にいた頃から話が出ていたんですが中学校側が受験させてくれなかったので 転入という形を取らざるをえなくなりました 一家転住はしません、僕だけが県外にいく予定です。

  • 神奈川県 高校受験校数について

    中3です 神奈川に住んでいます。 いま考えている高校は、国立1,県立1,私立1の3校です。 神奈川県は3校、またはそれ以上受験することは可能ですか?

  • 高校デビューについて教えて下さい。

    高校デビューについて教えて下さい。 私は、中3の後半から不登校になったんです それでも私立の高校に入学が出来て通ってたんですが 本当に変な学校で 人間関係もぐちゃぐちゃ 表は良くしてれば良いと言う子が多く 悪口だらけで精神的にやられてしまい 私立から通信に変わり 今は通信で頑張ってます 平日なのに黒髪のスッピンでいると 周りからの視線が痛いし 自分を変えたいために 茶髪にしてナチュラルメイクをするように なりました。 でも性格とかは変えないで 外見だけ変えました この外見を見てみなさんはどう思いますか? 調子乗ってるって嫌いになりますか? 長い文ですいません

  • 私立高校に行きたいのですが親が反対します。

    こんばんは。 中3の女です。 なにぶん質問をするのが初めてですので、色々と至らない点があると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m うまくまとまらなくて、長文です。すみません。 自分と親の中で、私立高校はいわゆるすべり止めとして受験するつもりでした。 しかし先日、私立高校(女子高です)のオープンスクールに行って、考えが一気に変わりました。 「絶対、ここの高校に行きたい。」と思いました。 私は家に帰って、もらったパンフレットを改めて読んでみました。 すると一般推薦の条件を、今の私でもじゅうぶんにクリアしていたのです。 (3つ科があって、いちばんランク?が低いところですが) 私はすぐ親に、自分の気持ちを伝えました。 しかし親ははっきり否定しないものの、明らかに反対していて… 推薦で入りたいというと、そこの高校1つの志望になるので、もちろん公立の受験はできません。 親は私を公立に入れたがっています。 それにお金のことも言われました。 家は裕福なほうで、私もそれを知っていたからこそ私立に行きたいと言ったのですが、やはり親は私立<公立だそうで…。 私は今まで、散々親に迷惑をかけてきました。 なので、義務教育が終わってから高い授業料を払わせるには正直気が引けるのですが、絶対に入りたいのです。 公立と私立どちらも受けてもいいのですが、もし両方受かったとなれば絶対に公立に入らされる気がします。 わざと公立のほうを落ちる、などということもしたくありません。 ちなみに入りたいと思った主な理由は ・部活で好きなことができる ・先輩が優しかった ・女子高も楽しそうだな、と思った です。全て親に言いました。 そこで質問したいのが、 「うまく親を推薦入学で納得させられる説得方法はないのか」ということです。 我慢しろ、等の説教でもいいです。オープンスクールがあまりにも楽しかったおかげで少し興奮状態なので、大人の意見が欲しいのです。すみません。 最後に、本当に支離滅裂な文章ですみません。 でも、よろしくお願いします。

  • 私立高校から通信制高校への転校

    現在福岡県内の私立高校に通ってる高校1年生です。部活で特待が来て、入学したのですが色々な理由があり現在転校したいと考えています。 やはり、現在通っている高校を辞め編入学するしかないのでしょうか? 私立高校から通信制もしくは、定時制への高校へ転校することは可能でしょうか? 自分で調べても分からないことがあるので教えていただきたいです。

  • 私立併願の出来る私立高校

    神奈川県在住の中三の子供を持つ母です。 第一志望は私立高校です。公立高校は考えていません。 しかし、押さえの高校がなかなか決まらず、一般のみでの受験にはとても不安があります。 神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが、東京都ではまだ沢山あると聞きます。 しかし、具体的に高校名が分からないので、教えていただけたら助かります。 高校受験案内で偏差値が55から65くらいでありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 山梨県の私立高校へ行きたいと思っています

    私は神奈川県に住んでいますが、山梨県の私立高校に行きたいと思っています。 しかし、親はお金がかかるから近くの公立に行ったらどうかと、言いいます。 でもどうしてもそこに行ってやりたいスポーツがあるんです。 神奈川県の私立なら奨学金があるんですが、山梨県だとそれは使えないそうです。 山梨県の私立高校でも使える奨学金は何かないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、その高校には特待制度はありません。

  • 高校について

    私は大分県に住む中3の受験生です。 そろそろ志望校を決めないと いけないのですが まだ決まってません(´;ω;`) 将来 調理関係 に行きたいのですが それに向いている高校を 大分県内で知ってる方がいれば 回答お願いします! 私立ではなく 公立で お願いしますm(__)m

  • 神奈川公立高校は入学辞退できますか?

    私は今年高1になる中3です。 今は高校受験の真っ最中です。 私立中学からの受験のため、成績の付け方が公立中学の生徒さんとは異なっていて、そのためオープン受験しかできなく、第二志望に私立高校をオープン受験し、滑り止めに私立高校をもう一校オープン受験しました。 ちなみに、どちらも合格しています。 第一志望は公立高校を受ける予定で、今もそのつもりではいるのですが 私はその公立高校にあまり通いたくなく、第二志望として受験した私立高校に入学したいと思っています。 しかし親の意向で(金銭面や進学率など)、公立高校に行ってほしいと言われています。 母に第二志望の高校に通いたいと話したところ、 「受けるだけ受けて、受かってから考えればいいでしょ」 と言われました。 ですが、公立高校は合格したら蹴ることはできないのではないでしょうか? 昔は前期受験と後期受験があり、前期なら蹴ってもよかったと思うのですが、去年からその制度はなくなりましたよね? 受験の仕方が大きく変わったと思います。 この場合、もし合格したら蹴れるのでしょうか? もしも蹴れなかったら、私は行きたくもない公立高校に入学することになってしまいます。 それだけは嫌なんです! 合格してからゆっくり考えて、自分が納得できる形で入学するならいいのですが、納得できないまま行きたくない高校に入るのは嫌です。 もし蹴れないなら、公立高校の受験を欠席したいと思っています。 長々と書いてしまってすみません。 神奈川県の公立高校は、もし合格しても辞退することができるのか、回答よろしくお願いします。