• ベストアンサー

高校について不安になっています

自分は私立に行く予定の神奈川県の中3です。 自分は私立に入学することを決めています。 でも入学金が高いようです・・・。100万くらい。それで親に迷惑なんじゃないかと すごい思っています。絶対に将来返す予定ですが、本当にいいのかな・・・って・・・。 通信制高校も考えています。神奈川県で通信制高校ってありますか? 親に迷惑なんじゃないかと通信も考えています・・・。

• 0983
  • お礼率3% (20/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大学も視野に入れてるから、私学に行く予定なのでしょう? それは、素晴らしいことです。3年間でおよそ100万、3で割って12で割れば、およそ28000円/月です。仮に一日2時間週5日×4週間の時給650円でアルバイトしても何とか間に合います。勉強に支障がありますが、公立の通信行くよりはマシです。 いずれにしても、優先事項を決めて腹を決めるのが良いかと。世話になった分将来親御さんを安心させてあげれば良いと思います。 めげずに目標達成されることを願ってます。

その他の回答 (4)

回答No.4

諸種の奨学金がありますので、 担任や進路の先生と相談しながら 検討してみませんか。 通信制高校のことも訊いてみてください。 ライフデザインのどのような目標を 実現したいのか、それに必要な知識や スキルを身に着けさせてくれるかどうかを 学校選びのコアに置く方がいいでしょう。 質問者さまは親御さんに絶対に返すという 強い意志があるのでライフデザインは シッカリ描いているでしょうけれど。 通信制高校は より自己管理が大事になるでしょうね。 どのような世界に進まれても 自分に負けないで 頑張ってください。

• ken0514
回答No.3

その年で、親の経済状態を気にするやさしい方なんだと想像できます。 ただあなたはまだ子供で親があなたのやりたいことに対して、最大限の応援することは当たり前です。 親の状況がわからないので、偉そうなことは言えませんが、子供は迷惑かけて当たり前というスタンスでいいと思います。 僕は、小中公立、高校近所の公立、大学県外ではあるが国立に行き今は同世代の中でもかなり稼いでる方だと思います。 奨学金を自分で返しています。  言いたいことは、100万はあなたにとって大きな金額であるかもしれないが大人にとってはたいしてことない。大人になればすぐに返せる。 その気持ちを持ち続けることが一番必要! もっと親が心配することは、それを理由にやりたいことを子供が我慢してしまうこと。 親は子供に自分がやりたいことを貫いてほしいもの。 それを言い訳に将来しませんか? 親に今は迷惑をかけるかもしれないが、そこに入れるよう 他人より努力する。 親を説得する。(夢を交えながら)  その中で他人に負けないこと!!  そうすれば道はどんどんと開けていくと思います。 どんなに、偉い人、有名な人でも最初は泥臭い努力と目の前のことを一所懸命してきた結果なんです。  応援してますよ!!!!

回答No.2

何故私立に行くことにしたのでしょうか? それが大事だと自分は思います。 その高校に行く理由が無いのであれば 金銭面のことを悩むのもわかりますが その高校を選んだ理由が有るのであれば しっかりその理由を忘れずに勉強していって欲しいです。 しかし、理由が無いのであれば 私立に行くと決めたこと自体が謎です。 お金が公立よりもかかることを知らなかったことはないと思います。 その上で何故決めたのかなんで?って思います。 家庭にの収入とかによりますので 最終的には親御さんがなんて言ってるのかなのではないでしょうか。

• jo-1
回答No.1

頼りたくないなら奨学金を借りてみては?