• 締切済み
  • すぐに回答を!

使い捨てじゃ無いソフトコンタクトってありますか。

私は年齢からくる老眼で一年前から遠近両用ハードコンタクトを使っています。レンズのメーカーや材質、デザインなどを変えながら試しましたが、今でも半日ほどで目が充血し涙が出てきて長くは付けていられません。ハードが合わないのであれば一度ソフトに変えてみますかと言われていますので一度使ってみようと思っています。ソフトコンタクトの多くは1日交換や、2週間交換などがほとんどですが遠近両用のソフトコンタクトにはハードのように交換しないでずっと使える物は無いのでしょうか。あればメーカーや品名などを教えてください。

noname#147817
noname#147817

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>ハードのように交換しないでずっと使える物は無いのでしょうか。 ソフトコンタクトレンズは、ハードコンタクトレンズに比べて、手間が掛かります。 毎日専用のスポンジと専用の洗浄液でこすり洗いをして、その後精製水で洗い、専用の保存液に入れて、煮沸消毒をします。 これは毎日行わなければならない作業になります。 これが手間なので、人気が出てきたのが使い捨てコンタクトレンズです。 使い捨ては、1Day、1Weekなどがあります。 1Weekなどの複数日使用の物で、連続装用可能な物のみ、その期間まで連続で使えますが、その後は捨てます。 連続装用で無い物で、複数日使用の物は、基本的に専用の保存液で殺菌などをして使います。 物によっては、外した後専用のやり方で洗って、専用の保存液で殺菌保存したりします。 1Dayが人気なのは、上の洗ったりする手間が無い事や、外れて落としても新しい予備を持って歩いて居ればそれに交換するだけで良いと言う所です。 (基本的に予備は持って歩きますので、) 手間が掛かるのはいや。と言う人には、使い捨てで無いコンタクトは向きません。 それど、どちらにしても、眼科医の処方が必要ですので、眼科で相談されるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠近両用コンタクト

    遠近両用コンタクト 現在ハードコンタクト(メニコンz)を使用しています。 老眼の症状が出てきたため遠近両用のコンタクトに変えようかと思っているのですが、長らくハードを使用してきたため今回もハードにしたいと思っています。 使い捨てタイプならレンズトライアルがあるのですが、ハードは無いため自分に合うか不安です。 そこで実際ハードの遠近両用を使っている方にお伺いします。 ・使用感はいかがですか。 ・ちゃんと見えるか不安はありませんでしたか。 ・その不安を解消するために何をしましたか。

  • 遠近両用+乱視のソフトコンタクトレンズ

    50代の女性です。 ソフトコンタクトレンズで、遠近両用に乱視も合わさったものは存在しますか? 元々強度の近視と乱視で、いつもはハードコンタクトレンズを使用しておりました。 白目の充血がひどく、ゴロゴロ感が絶えずあるので眼科医の勧めでソフトコンタクトレンズに変えたのですが 老眼が出てきたので遠近両用コンタクトを処方して下さいました。 しかし1mくらいの距離がずっとボヤけてる状態で、乱視がキツいと言われてたのにレンズは乱視の話がなかったので、乱視矯正はしてないレンズっぽいんです。 2回替えてもらったのですが、あまり変わらず遠近両用+乱視のレンズがそこにないのかなと思ってこちらに聞いてみようと思いました。 自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 お分かりになる方、教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 近視でコンタクトなのに老眼

    近視でコンタクトなのに老眼 視力が0.04でコンタクトをしています  矯正で1.0にしたところ 手元が見えずらくなってしまいました ハードレンズしか使えないので遠近両用も使えません 細かい仕事をするので、手元がしっかり見えないと 困ります また車の運転もするので遠くも見えないといけません 何かいい方法はないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 回答No.1
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

ありますよ。 どうせ眼科の処方が必要ですので、眼科に行って「使い捨てじゃないソフト」と希望すれば出てきます。 ブランドで選んでも、その眼科で取り扱いが無いと仕方ありませんし。 私は眼球の形が一般的でないらしく、乱視もあるため、目の中でコンタクトが回ってしまいます。 使い捨ては一通り試した(乱視用1day出始めの頃)のですがダメで、メーカーの人を眼科に呼んで、オーダーメードしました。 それも破れたので、今は使い捨て1dayの乱視無しを使っています。 前回から数年経っていたので種類は増えているのですが、やはり全ての使い捨てを試してもダメだったんです。 どうせ回るのなら、乱視無しって発想です。医者の勧めでもあるのですが、分厚めだと意外といけます。 メインはメガネで、コンタクトはスポーツ用なのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠近両用ソフトコンタクト

    分かる方教えて下さいm(_ _)m 現在、デイリーズのソフトコンタクトをして遠くは見えるのですが近くが見え辛くなってきた為、老眼鏡をかけています。 以前、眼科医でメガネが難しいなら遠近両用のコンタクトをとすすめられていたのですが事情があり眼科医に行けなくなった為(親の介護で難しいくメガネだと大変になり)ネットで一応ダメもとで試してみようと思っているのですが選び方が分かりません。 一応同じデイリーズの遠近両用を考えていますが… デイリーズのADD(加入度数)は+3.00で固定らしいので老眼鏡の度数は考えずに今のコンタクトのデーターを選べは良いのでしょうか? それとも遠近両用だと現在のコンタクトの度数を少し上げたり下げたりするものなのでしょうか? こんな質問のしかたですみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m 【現在使っているデイリーズソフトコンタクトの度数】 右Sph+2.50 左Sph+4.00 (コンタクトのデーターは全て分かります) 【老眼鏡】 +2.00です。

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • ドライアイ向きの遠近両用コンタクト

    現在近視用のソフトレンズ、O2オプティクスを使用しているものです。 最近手元が見えづらくなり、遠近両用ソフトコンタクトの購入を考えているのですが、ドライアイの傾向が強く近視用のソフトコンタクトでも中々快適に過ごせるものがありませんでした。含水率が低くレンズの厚みがあり、レンズ径が小さめのものが自分にあっているのですが、遠近両用でこのようなレンズはありますか?また実際に使ってみてドライアイでも使い心地が良かった遠近両用ソフトレンズがあれば教えてください。 仕事上手元と遠方両方を見なければならないので、今の近視用コンタクトに老眼鏡をかけるのはつけたり外したりが面倒です。また、近視が強いので、遠近両用のメガネだと遠方視力が車の運転レベルまであがりません。 両用コンタクトは中々見え方に満足がいかないのは承知しています。 とにかく目の渇きが無くまずまず見えれば良いと思っています。

  • ソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

    今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。 もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。 先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙) どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!

  • 使い捨てコンタクトを買う場合

    一年前から使い捨てでないソフトとメガネの併用しています。眼科併設の大手コンタクトショップで買いました。 ここ一ヶ月くらい、コンタクトをいれて3時間くらいで目が充血してきて、見える看板などもぼやけて見えます。洗浄はきちんとしてますが、ソフトは使い捨ての方が衛生的と聞き変えたいと思っています。 一度きちんとした眼科へ行ったほうがいいと思い知人の紹介の眼科に電話すると、併設ショップはメニ○○しか扱いがなく、処方箋を他のコンタクトショップでは使えないと言われました。私は使い捨てにしたいと思っています。レンズのメーカーを選べなくて合わなかったらどうするんだろうという気持ちと、高い気がして躊躇してます。 皆さんどこのメーカーのコンタクトを使ってますか? また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか?

  • 近視のコンタクトに老眼鏡は?

    40代です。近視のコンタクトをしています。将来、老眼がきた場合、老眼鏡は、コンタクトの上にできるのでしょうか?もちろん、新聞を読んだり本を読むときです。コンタクトの人が老眼がきた場合、みなさん、どうされているのでしょう?遠近両用コンタクトもできていますが。

  • コンタクトでも使える眼鏡について

    コンタクトレンズを使用していますが、最近老眼になってきたのかコンタクト使用時に近くが見えづらく困っています。 遠近両用のコンタクトがあることは知っていますが、コスト的にも、使用頻度からもそこまでは必要ないと思っています。 コンタクトを使用している時だけ使用できる老眼鏡ってあるのですか?

  • ソフトコンタクトと老眼に関して

    現在2weeksのソフトコンタクトレンズを使用して10年以上になります。片眼は乱視矯正用レンズ、もう片方は近視のみです。 40歳を超えたあたりから手元や細かい文字が見えにくくなりました。 新しいレンズを購入する際、老眼ではないかと相談したところ、近くのモノよりも遠くのモノを見やすく設定するのである程度は仕方ないと言われ、また老眼ではないと診断されました。 別の眼科医で同じことを伝えたところ同じ答えが返ってきました。しかし本人にしてみると手元や細かい文字が見えにくいという現象は明らかで、そのことを伝えると矯正視力を落として近くのモノを見やすくすることは可能だと言われました。 車の運転等を考慮してそのままにしたのですが、日常生活で不便に感じます。 最近になって遠近両用のコンタクトには乱視矯正の効果が低く、現状ではコンタクトレンズによる完全な矯正は不可能なのかと思っています。 その場合、眼科医はコンタクトによる矯正不可=眼鏡の購入により他店に行かれることを懸念して嘘のようなことを言ったのでしょうか? ちなみにコンタクトレンズ販売を主にしている眼科医の診察です。 仮に老眼だとして眼鏡を併用するしかない場合、コンタクト使用時の老眼矯正用の眼鏡と、コンタクト未使用時に使用する眼鏡と2つの眼鏡を持つ必要があるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • ハードコンタクトだと充血がひどいのでソフトを一時的に使用中です

    ハードコンタクトを15年間ほど愛用していました。メニコンのメルスプランに入っていて年に一度新しいレンズに換えれるということで、今回メニコンZからティニューというレンズに変えました。しかし、それ以降レンズを入れると目の白目外側が真っ赤に充血して、眼科で診てもらったところ充血を抑える目薬で様子をみることになりました。しかし点眼後数時間しか効果がなく改善されず、メニコンZに戻しましたが快方には向かいませんでした。更に、眼科の検査員の方のレンズの角度やサイズを変えてみましょうというアドバイスのもと小さめのレンズ(メニコンZ)を試してみましたが、やはり同じように充血します。今回新しくレンズを換えるまでにも多少充血はありましたが、交換してからひどくなったような気がしています。眼科の検診でも、充血しているけど目に傷は入っていないといわれました。やはり充血がひどいと見た目が悪くそれも気になっています。そこで、以前同じ眼科で旅行用に購入したワンデーアキュビューモイストの残りがあったことを思い出してつけてみました。すると、ハードをつけたときのような充血は全く出ません。そのことを眼科で話してみると、充血の原因はハードコンタクトにあるようですね、ということだったので、同じタイプのワンデーアキュビューをハードの度数と同じくらいのものでとお願いして購入し、使っています。しかし、充血がないのはすごくいいのですが、仕事でパソコンを使っているときに画面の字が見にくくて仕方ありません。ハードと比べると、光の当たり具合や明るさによって全然見え方が違うような気がします。これは、ソフトの欠点なのでしょうか?それとも、私の購入した使い捨てレンズの度が合っていないのか、それとも乱視が入っているということなのでしょうか?どちらにしてもメルスプランのハードが今回も合わないようなので眼科に行ってハードのサイズを変えてもらうか、もう今後はソフトを使っていくか相談しようと思っています。できれば、ハードを使って行きたいのですが、充血している状態でハードを使っていくのは目によくないと感じています。今の目の状態に合ったハードが見つかるといいのですが。。。いくつか試したもの全てが今のとこ合わないようなのでやっぱりソフトにしたほうがいいのかなと思っています。どなたか情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • レーシックと老眼、そしてコンタクトによる角膜内皮細胞の減少

    44歳です。レーシックを受けようと思いましたが、老眼になりやすくなると言われ、迷っています。コンタクトはすでに25年以上しており、調べていませんが角膜内皮細胞の減少が予想されます。仕事をしており、若い職場なのであまり老眼と言いたくありません。なので、レーシックを受けて老眼になるのなら、今後遠近両用のコンタクトとも思いますが、角膜内皮細胞の減少で白内障の手術で失明もしたくありません。我儘なことはわかっており、何かを諦めなくてはいけないのでしょうが、、、どちらがよいでしょうか? 1.長期間のコンタクトが無理なのであれば、思い切って今レーシックをやり仕事で必要な時だけ老眼鏡をかける 2.とりあえずソフトコンタクト、プラス遠近両用コンタクトを使えるところまでつかい、その後レーシック また、レーシックは年齢が高くなるとできなくなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。