• ベストアンサー

知能指数70の幼児

新生児から反り返りがひどく 今知能指数70で週一一時間のセラピーにいって保育園併用中。寮育手帳になってもおかしくないですが、まわりがそこまではといいます、役場の心理士には特別支援学級が示唆されると。寮育手帳取得知能指数は具体的にいくつでしょうか?寮育を重ねても 将来一般の会社に働くのも難しいでしょうか?母原病からと心理士からもいわれつらいです。私の死後は施設でしょうか?結婚や就労はできないでしょうか? やっぱり。

noname#145603
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんにちは 療育手帳は、特別児童手当をもらうとか、障害者年金を受給するにあたって、必要になってくると思います。 ですから、行政のサービスを受ける必要がないと思われるならば、手続きはしなくてもいいということです。 療育は受けられていないようですが、支援施設で、訓練を受ける場合も手帳が必要な場合もあり、どちらも、児童相談所に行って審査してもらうことになります。 70だといずれ、小学校の授業はついていけなくなってくると思います。 療育を重ねても、将来一般の会社で働くことはむずかしいかといいうことですが、どのような形で働くかということもありますし、あなたがもしも、知能が普通になって、健常児になることが目標ならば難しいかもしれません。 障害者同士の結婚というのもありますし、施設にも色々あります。 母原病なんて 今の時代いう心理士がいるのですか?ちょっと問題があるとおもいます。 精神発達遅滞は、もって生まれたものです。 事故とかによって衝撃を受けた場合もあるかもしれませんが、母親のかかわりでおくれて、そのまま障害になるなんて、考えられません。 小さい時のかかわりが悪くて遅れていると思いたいのかもしれませんが、まずは障害を理解することが大切です。 あなたが不安に思っている将来の就労の問題ですが、障害者でも、賃金をもらって働くことが出来るとは思います。ただ、将来、普通の人と同じようには行かない場合は、障害者の年金がもらえるといいと思います。そんな時のために療育手帳を取得することが望ましいと思います。 そして、療育手帳は、いつでも返還できますから、あなたがたが、いらないとおもえば、いつでもかえせます。 色々な支援をうけるのに持っているとスムーズに事が運ぶこともあるとおもいます。 もっていないからといって、お子さんが普通の子供と同じようになるというわけではありません。 うけられるサービスがあれば、受けたほうがいいとおもいます。 また一人で抱え込まないで、専門の医師と相談してみてはいかがですか?児童相談所の職員の方に相談してもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、医療福祉系の方かなと推察しました。詳細や共感にやっと攻めないで聞いてくれた方があなた様です。広汎性発達障害の自閉症疑いです。ある程度の覚悟はしながらも 好きで病気じゃないと私自身も出産の後遺症で毎月投薬通院する持病を抱えています、真っ白な気持ちで不安や悩みにうもった私に ニコニコして呼びうれしかったり、その反面 特有の症状がでると大変でと右往左往してます、二度とうめないぶん、子供を守りたいと思います、障害児ディのCPのセラピーも信じてはいますが、先天的な脳の器質疾患ゆえに生涯完治はしませんので 支援を受けて 専門家と歩いていこうと思います。身内が手帳まではと 私の意志はいつも消されてしまってます。