• ベストアンサー

ネットショッピングの返品トラブル

プリザーブドフラワーKnext という会社から購入した花に、黒ずんだ花が10輪入っていました。 返品を申し出たところ、担当者から「アウトレットなので返品できない」との返答で、 それ以上メールしても無反応です。 でも、これはアウトレットの度を越して、廃棄すべき商品です。 今回はネット購入の危険を知る勉強代とするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

サイトの「特定商取引法に基づく表記」なんかでは、返品には応じられない旨明記されていますので、気に入らないからとかの理由での返品は厳しいです。 一方で、民法第570条、第566条では商品に瑕疵がある場合は、契約の解除が可能って事にはなっています。 問題になるのは、 > 黒ずんだ花が10輪入っていました。 これが瑕疵に当たるのかどうか?の判断です。 ドライフラワー作る過程で、通常十分にあるような色のくすみだとかなら、ちょっと厳しい話になるし。 質問者さんの言うように、本来廃棄なんかされていて然るべきって状況なら、返品の主張は可能だと思います。 こちらの見解に相違のある当事者間では水掛け論で話し合いにならないと思いますので、外部の公正な立場の第三者の介入を求めるのが妥当だと思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。 返品が無理なら無理で、そういう担当者に説明を受ければ、納得出来るかも知れないし。 その他、差し当たり出来る事としては、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような事もあります。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

色形が変わってしまったと書いてあったうな気がしますから黒でも問題ないような感じなんて゛すかね アウトレットがどういうものなのかという認識は一般には広まっていませんのでトラブルの要因になりえますね 花とかは一般感覚では美しいとかきれいとかが常識ですからね,買った人が見ると?になりますよね つまり一般商品でいうジャンクと同じようなイメージを持ちました,でもジャンクはゴミでも部品取りに使えますからね 花だと使う価値がありませんよね。

noname#150436
回答No.5

補足です。 画像を撮影しておいた方が良いと思います。 証拠になるので 実際にサイトに画像が表示されており、それと比較して明らかに問題がある、または商品画像の品質とは違うと言う事が証明できれば返品可能だと思いますよ。 後は内容証明を郵送で相手に送ったりなどある程度準備しておけば弁護士に相談する時に話しがスムーズです。

回答No.3

まずはサイト側に記載されている利用規約などを読んでください。 特にアウトレットに関する記述でどのように書かれているかを読んで、それでも自分に落ち度はなく相手にあるのだと思うなら弁護士相談となります。 そこまでは大変だと言う場合は消費者センターに相談となります。 あまりひどい内容であれば消費者センターが力になってくれます。 明らかに消費者側に落ち度がある、または販売側に有利な内容で規約などが書かれているなら勝てないと思います。 ネットショップでは非常に悪質な店もありますので、最終的にどうにもならない場合は今後の教訓として二度とそのようなお店を利用しない事です。 また、ネットで検索すればお店の評判やレビューなども見えれますから、今後はそれらを参考にして店を選ぶようにすると痛い思いをする確率が減るかもしれません。

• adobe_san
回答No.2

http://www.knext-co.com/kazaitop/k_kazai1E.htm このページの物をご購入されたのですか? どの程度の黒ずみかは判りませんが、かなりリーズナブルな価格での販売ですね。 それにTOPに「返品不可」と書かれてます。 この安さには意味がある。と普通は考えませんか?

• rimurokku
回答No.1

私に言わせれば、ネットショッピングで皆さん現物も見ないで買い物が出来る物だと感心しています。 信頼おけるメーカーの工業製品ならともかく、生もの(生鮮食料品や青果或いは生花など)は、行き違いがあった場合は問題を解決できない内に品物が駄目になってしまうので、もう少し消費者も考えた方が良いと思いますね。