• ベストアンサー

ネットショッピングの返品トラブル

プリザーブドフラワーKnext という会社から購入した花に、黒ずんだ花が10輪入っていました。 返品を申し出たところ、担当者から「アウトレットなので返品できない」との返答で、 それ以上メールしても無反応です。 でも、これはアウトレットの度を越して、廃棄すべき商品です。 今回はネット購入の危険を知る勉強代とするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

サイトの「特定商取引法に基づく表記」なんかでは、返品には応じられない旨明記されていますので、気に入らないからとかの理由での返品は厳しいです。 一方で、民法第570条、第566条では商品に瑕疵がある場合は、契約の解除が可能って事にはなっています。 問題になるのは、 > 黒ずんだ花が10輪入っていました。 これが瑕疵に当たるのかどうか?の判断です。 ドライフラワー作る過程で、通常十分にあるような色のくすみだとかなら、ちょっと厳しい話になるし。 質問者さんの言うように、本来廃棄なんかされていて然るべきって状況なら、返品の主張は可能だと思います。 こちらの見解に相違のある当事者間では水掛け論で話し合いにならないと思いますので、外部の公正な立場の第三者の介入を求めるのが妥当だと思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。 返品が無理なら無理で、そういう担当者に説明を受ければ、納得出来るかも知れないし。 その他、差し当たり出来る事としては、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような事もあります。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

色形が変わってしまったと書いてあったうな気がしますから黒でも問題ないような感じなんて゛すかね アウトレットがどういうものなのかという認識は一般には広まっていませんのでトラブルの要因になりえますね 花とかは一般感覚では美しいとかきれいとかが常識ですからね,買った人が見ると?になりますよね つまり一般商品でいうジャンクと同じようなイメージを持ちました,でもジャンクはゴミでも部品取りに使えますからね 花だと使う価値がありませんよね。

noname#150436
noname#150436
回答No.5

補足です。 画像を撮影しておいた方が良いと思います。 証拠になるので 実際にサイトに画像が表示されており、それと比較して明らかに問題がある、または商品画像の品質とは違うと言う事が証明できれば返品可能だと思いますよ。 後は内容証明を郵送で相手に送ったりなどある程度準備しておけば弁護士に相談する時に話しがスムーズです。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

まずはサイト側に記載されている利用規約などを読んでください。 特にアウトレットに関する記述でどのように書かれているかを読んで、それでも自分に落ち度はなく相手にあるのだと思うなら弁護士相談となります。 そこまでは大変だと言う場合は消費者センターに相談となります。 あまりひどい内容であれば消費者センターが力になってくれます。 明らかに消費者側に落ち度がある、または販売側に有利な内容で規約などが書かれているなら勝てないと思います。 ネットショップでは非常に悪質な店もありますので、最終的にどうにもならない場合は今後の教訓として二度とそのようなお店を利用しない事です。 また、ネットで検索すればお店の評判やレビューなども見えれますから、今後はそれらを参考にして店を選ぶようにすると痛い思いをする確率が減るかもしれません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

http://www.knext-co.com/kazaitop/k_kazai1E.htm このページの物をご購入されたのですか? どの程度の黒ずみかは判りませんが、かなりリーズナブルな価格での販売ですね。 それにTOPに「返品不可」と書かれてます。 この安さには意味がある。と普通は考えませんか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私に言わせれば、ネットショッピングで皆さん現物も見ないで買い物が出来る物だと感心しています。 信頼おけるメーカーの工業製品ならともかく、生もの(生鮮食料品や青果或いは生花など)は、行き違いがあった場合は問題を解決できない内に品物が駄目になってしまうので、もう少し消費者も考えた方が良いと思いますね。

関連するQ&A

  • 海外ネットショッピングでの商品返品トラブル

    先日、アメリカのサイトから廃盤の古本を購入しました。 商品説明には状態は良い、少し(a few)の書き込みや線がある、とありましたが少しなら、と思い購入しました。 到着した本はa fewどころか結構な書き込みで、本は見開きでカラーの写真と右に白黒でその作り方が載っている趣味の本ですがカラー写真の部分にもカラーペンで書き込みがあり、そのことが分かっていれば購入しなかったです。 その店に予想外の書き込み等で驚いているがこれは仕方なくても写真部分にまで書き込みがあり、それは説明されていなかったので返品したい、送料もそちらで負担して下さい、というメールをしました。 するとペイパルで返金する、送料も。でも、この本を売った利益は10ドルしかなく送料も負担することにより利益は無くなるので、今後あなたに商品は売れないでしょう。この本は古本なので詳細までオンラインで示すことは不可能です、と返信が来ました。 返品できるのはいいですがその店でしか手に入りにくい商品もあるので今後購入できなくなるのは、できれば避けたいのです。 今回は返品するのは止めようかと考えていたら、先ほど新たに本を確認したらページの一部が抜けている(おそらく前所有者が取ったのか?) のを見つけて、さらに驚いています。 これは酷いので返品したいけれど今後、販売を拒否するのはおかしいと思うのですが、相手にどう伝えれば分かってもらえるでしょうか? 日本人とアメリカ人の感覚の違いなのでしょうか?

  • ネット売買でのトラブルについて。偽物返品

    ショッピーズというサイトで、私があるブランドの商品を出品しました。 すぐに購入者が現れ、商品を送るところまでスムーズにいきました。 が、商品が相手に届き、トラブルが発生しました。 どうやら、私が送った商品は、そのブランドのものではなかったようです。 そのブランドのショップで働いているという方から、アウトレット品として、 いただいた洋服だったのですが、 購入者の方は、そのブランドが大好きで、すぐに違うものとわかり、 そのブランドからアウトレット品も出ていないと言われました。 消費者センターに相談、警察へ被害届を出すと言われました。 が、ショッピーズは相手が受取通知をしないと、私にはお金は入ってこないのです。 商品は返品されました。 それで、送料と取引のキャンセル手数料を私もちにしないと、 警察へ行くと言われたのですが、 態度がとてもよろしくないし、お互いに送料をかけて 商品を送り、受け取っているので、返金は面倒ですし、損になってしまうのでしたくありません。 私に支払いの義務はあるのでしょうか。 また、警察への被害届は受理され、私に何か連絡がくることはあるのでしょうか。

  • ネットショッピング 返品

    先日ネットでお財布を購入しました。有名ブランドではなく一般的な安価のブランドです。海外からの輸入で値段を下げることができると記載がありました。注文して1週間ほどで、国際郵便で届きました。しかし中身が注文したものと違いました。サイトの規約に誤送の場合は連絡をもらえれば調査して、返品や返金に応じると書いてありました。届いた日に「注文した商品と違う物が届いたので、返品と返金をお願いします。」とメールで送りました。しかし4日たっても返信がありません。サイトの運営会社の住所の記載がない為、送り返すこともできません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ネットショッピングで購入した商品を返品したいのですが。

    ネットショッピングで屋外ベンチを購入したのですが、思っていたものと違い返品したいのですが。ネットショッピングの商品はクーリングオフが出来ないと言う事で困っています。一番元の取れる方法は何がよいでしょうか。ちなみに商品はまだ開けてません。値段は10900円でした。どなたか知恵を拝借したいと思います。]

  • ネットショッピング購入商品の返品について

    インターネットショッピングを今まで数回利用してきて、今までは何のトラブルもなく、便利なまま利用してきました。ただ、今回、あるサイトからバックを購入し、商品が届いたまではよかったのですが、同封されていた注意事項に「イメージが違う等のお客様による返品はお受けできません」とありました。(自分が希望していた商品ですので、この文言には正直「カチッ」ときました。そういった理由で返してはいけないのでしょうか?よくある話だと思いますが・・。通販を利用していて、「イメージが違う」理由で返品拒否されたことは一度もなかったので...。ネットショッピングで初めてこういったことを言われまた。)初めて感じたこともあり、「その会社の方針を引き受けた(納得した)」つもりでしたが、実際にバックを使用した所、数時間持ち歩いただけでバックの表面の塗装(?生地)がポロポロはがれてきてしまいました。使用したものは返品できないだとかもその注意事項には記されておりましたが、そういったものは商品が届いた時点では気づくはずもなく、数万もする商品なので(こちらとして)納得できません。こういったことは消費者が泣くしかないのでしょうか?良いお知恵をお願いします。

  • 彼女へのクリスマスプレゼントの贈り物何か良いもの?

    彼女へのクリスマスプレゼントで何をあげようか迷っています。 ネックレスを今年はプレゼントしようと思っております。 ネックレスとプリザーブドフラワーの花と一緒にプレゼントを考えています。 予算は5万円前後です。 彼女はキレイ目なお姉さん系のファッションの26歳です。 これくらいの予算で良いネックレスを教えて下さい。 また、 プリザーブドフラワーというお花ですが、これも貰って嬉しいプリザーブドフラワーの 商品などあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ネットショップの名前を考えています。

    プリザーブドフラワーを扱うお店の名前を考えています。 プリザーブドフラワーを使った ウエディングの小物(リングピローやウエルカムノード) や アレンジのネット販売のお店です。 いったいどのような名前がいいのか 思い浮かびません。 お花 ウエディング をキーワードに ”思い出に残る” とか ”安らぐ” とか ”わくわくする” といったイメージに 関連するのがいいかなとは 思っているのですが。。。 何か良いお名前があったら 教えてください。 よろしくお願いいたします! (英語かフランス語がいいかなと思っています。)

  • ネットで買った商品を返品したいのですが・・・

    楽天でヘッドフォンを購入したのですが、かなりイメージと違った商品だったので返品したい旨をメールしました。 ■返品について お客様のご都合による注文キャンセル、商品の交換および返品は、原則として受け付けません。但し、次の場合はこの限りではありません。 ・届いた商品が注文したものと異なる ・数量が足りない ・破損していた ・身に覚えのない商品が届いた ※指定日・時間に届かなければ注文キャンセル、といったご要望には対応いたしかねますのでご了承ください。 と返答されたのですが、(よく見ると、商品のページに確かに記載がありました) 本当に返品はできないのでしょうか? ご教授戴ければ幸いです。

  • ネット通販の返品について

    携帯のショッピングサイトにて、浴衣など4点がセットになっている商品を購入し、 先程商品が届いたので箱を開けて確認したところ 色合いが好みと全く違っていたため、返品したいと思い そのサイトでの返品条件を確認したところ返品不可となっていました。 普通に色やサイズを自分で選んだ商品であれば返品不可でも まだ納得がいくのですが、今回購入した商品はショップ側での セレクト商品となっており自分で色が決められない商品でした。 こういった場合でもやはり返品不可となるのでしょうか?

  • プリザーブドフラワー

    先日、引越しをする友達に何人かで「プリザーブドフラワー」を差し上げました。 私はこれを知らず、しかもみんながブリザードフラワーと言っていたので、吹雪の花?冷たくしてあるお花?なんて 馬鹿な事を考え、その日初めて見ました。 そうしたら生のお花をそのままの感じで保存加工したものなのですね。とても綺麗で素敵でした。 しかしなぜブリザードフラワーという言い方があるのでしょうか。ネットでも普通に検索ができるほどです。 「保存する」だったら「プリザーブド(Preserved)」ですよね。つまらない事に疑問を抱いてますが、呼び方については ネットでは調べられなかったので、どなたか教えてください。