- ベストアンサー
ネットショッピングで購入した商品を返品したいのですが。
ネットショッピングで屋外ベンチを購入したのですが、思っていたものと違い返品したいのですが。ネットショッピングの商品はクーリングオフが出来ないと言う事で困っています。一番元の取れる方法は何がよいでしょうか。ちなみに商品はまだ開けてません。値段は10900円でした。どなたか知恵を拝借したいと思います。]
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ネットショップは基本的に在庫を抱えていませんから返品されても困ることが多いのです。 特定商取引に関する法律の記載事項で「返品できない」とあると返品できません。逆にここに記載がなく、購入するまでの段階で「返品できない」と購入者が確認できなければ返品可能です。(利用の手引き等、返品や送料について記載があるページを見逃していると厳しいです) ただ送料は当然ながらこちらの負担になります。屋外ベンチとなると宅急便は無理でしょうから送料の高いヤマト便や佐川を使うことになると思います。購入先が遠方であれば送料で4~5千円かかるかもしれません。 やはりお店に相談してみるのが一番でしょう。
その他の回答 (3)
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
>思っていたものと違い~ 何が違うのでしょう? 販売側にしたら正当な返品理由として納得できるものでは無いと思われます。 商品に不具合などがあったら応じるでしょう。 (商品ページ掲載の色と実際の色が極端に違うなど) まずは返品を申し出る事です。 送料負担、未使用未開封が条件で応じてくれる所もあるでしょう。 後は諦めて使用するかオークションに出品するかなどです。 又はリサイクルにだしたり誰かに譲ったり、購入した物には責任を持ちましょう。
お礼
おっしゃる通りだと思います。お恥ずかしい限りです。 自分に非があるのは重々承知しております。 駄目もとでお店に相談してみようと思います。 ありがとうございました。
- mot9638
- ベストアンサー率49% (434/883)
こんにちは 既に売買契約は成立していますので、お店側が返品を受ける義務は ないのですが、まずは買ったお店に「相談」してみることでしょうね。 未開封で購入直後なら「送料の負担」程度で返品を受けてくれる良心 的なお店もありますし。 先ほども書きましたが、お店側には返品を受ける義務はありませんので 断られた場合は「我慢して使う」か「オークションで売る」くらいしか 手は無いと思いますよ。 ネットに出ていた商品と「全然別物」なら別ですが、「思っていたのと 違う」程度では返品は「お店の誠意」に委ねるしかないかと。
お礼
ご親切にありがとうございます。早々の回答に感謝しています。 個人的なわがままなのですが、どうにかしたいという気持ちは 隠せません。お店の誠意がある事を信じて相談してみようと思います。 ありがとうございました。
購入したショップにまず相談してみることをお勧めします。
お礼
アドバイスありがとうございます。注文する前によく確認しなかった 自分が悪いのですが。明日、お店に相談してみようと思います。 正直が一番ですよね。