• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットショッピングに詳しい方、返品について教えてください。

こんばんは、 ネットで買った高額なEMS機器の商品を返品したいばあい 普通返金はしてもらえるものなのでしょうか?(開封使用後) 現品交換はするが返金はしないという販売店はどのような理由で そのようなことを言うのでしょうか? ネットショッピングに詳しい方ご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nacam

ネットショップを行っています。 開封された商品は、他に転売できません。 通常は、そのような返品は拒否します。 未開封でも、送料、手数料はいただきます。 欠陥などの場合は、ケースバイケースですが、基本的に現品交換です。 まず、欠陥品や不良品は、返していただき、故障や不具合の箇所を調べる必要があります。 その際の帳簿の処理が、現品交換のほうが簡単である事と、実際その商品が無いと困る方が多いからです。 ただし代品が無い場合などは、代金を返却する場合もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました!!