• ベストアンサー

地域で大切にしてきた木が切られてしまいます・・・

100年以上に亘り、地域で大切に保護してしてきた桜の木が、付近の不動産購入者の都合で切られてしまうとの事です。地域のシンボルとして親しまれてきた立派な桜の木ですので、なんとか残してもらえないかと願っているのですが、役所は許可済みとの事でした。 因みに、その不動産(土地)は購入者により、すでに住宅建築が決まっていますが、建蔽率に関して明らかに違法だそうで、桜の在る位地を車の出入りの際に使いたいとの理由で切るそうです。 地域の伝統の桜の木を残していただくために、何かいい方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.4

近所で似たようなことがありました。 地元のランドマークであった大きなケヤキがマンション建設で切られることになりました。 これを止めたい地元の商店主や住人が主体になって署名を集め、区と交渉したところ、その敷地を区で買い取って公園にすることで話が収まりました。 署名が集まっただけで事が上手く運んだとは思いませんが、何もしなければおそらく計画通りマンションが建設されていたことでしょう。 下記URLの検索結果でおおまかな経緯がわかると思います。 http://p.tl/E6ob

citronblue
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

建蔽率違反なら建築自体差し止めする為に きちんと名乗って建築課や建築指導課等に通報すればどうですか。 さくらも ヤマザクラやエドヒガンのような長命のものもありますが ソメイヨシノの様に接木でつくるサクラは百年は限界でしょう。 個人の敷地に植えられた物に 制限はできないので ナショナルトラストのような団体で敷地を購入するとかしないと 根本的には守られないでしょう。 既に移植も困難だと思います。

citronblue
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

citronblue
質問者

補足

>個人の敷地に植えられた物に >制限はできないので 公の道路です。

• 517hama
回答No.2

こういった事の報道や記事を見ますが、地域で大事にしてきたから、これからも大切にしたい気持ちも分からなくは無いですが、所有権が地域に無い以上、その所有者の意向を変えることは難しいでしょうね 地域で大切にしてきたと書かれていますが、どのように大切にされたのでしょうか? 消毒や伐採などをされてきたのであれば、元の持ち主の方の了承の上かもしれませんが、その辺も書かれていないのでどのように大切にされているのかが分かりませんね 方法としては、地域でその土地を購入するか、その保存の意志を持った方が購入する方法しかないでしょうね 結局、他人の土地で、土地代や税金はその持ち主に払ってもらい、維持費も持ち主に払ってもらい、都合のいい部分だけ大切にするっていう事が問題だと思います。 本当に地域で大切にしたいのであれば、地域でその土地を購入し、維持費も地域で持つべきだと思いますよ 付近の方が土地を購入されたようですから、地域の中でも大切にされる方とそうでない方がいるようですので、難しいでしょうね

citronblue
質問者

補足

質問が判りにくかったようで、すみません・・・ 桜は公道沿いに植えてある状態ですので、難しいですね。 早速のご解答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

何処かの公園か、貴方の敷地に植え替えさせてもらえばよいのでは。ただ、費用は、公園であれば、おんどをとり、ちいきで、募金でもしたら。貴方の家に植え替えなら、持ち主に聞いて見れば。

citronblue
質問者

お礼

公園に植え替えという手もありますね。 ご解答ありがとうございました。