• ベストアンサー

通勤中にケガをしたのですが

通勤中に駅で混雑のため階段で転んで軽いムチ打ち状態になってしまいました。 その時は誰に押されたかもわからず、痛みもあまり感じなかったのですが次の日から首がまわらなくなり手にも若干のしびれが出てしまいました。 この場合は通院費とかはどこかに請求は出来るものなのでしょうか? その場で何も手続きしていないので無理だとは思うのですがご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rekia1
回答No.2

知り合いの経験上、 通勤中なら、ふつう労災に認定されます。 ただ、詳細な状況によってはその限りではありません。 専門機関に早めにご相談するとよいでしょう。 労災病院や役場で相談に乗ってくれます。 以下のサイトもご参考に。 「全国フリーダイヤルで 0120-63-1202 あなたのお近くの地域センターにつながります!!」 とありますので。

参考URL:
http://www.jca.ax.apc.org/etoshc/

その他の回答 (1)

• naosan1229
回答No.1

通勤途上の怪我と言うことで、通勤災害とは、労働者が通勤により被った負傷、疾病、障害または死亡をいいます。 通勤災害の場合の給付は、業務災害として申請しなければなりません。 療養給付(療養の現物給付または現金給付)として、治療費の自己負担はありませんし、怪我のために出勤できず、休職し給料が出ないときは休業給付(休業補償)が支給されます。 会社の担当者に事情を話し、通勤災害の申請をしてもらうようにしましょう。