• 締切済み

真似ばかりする主婦

皆様のいろんな意見を聞きたいのですが。 私(30代男性)のご近所にとにかく真似ばかりする主婦がいます。(年齢は30代) 子供に習い事をさせれば、わが子もすぐ入会。 デジカメを買えば同じデジカメを買う。 テレビを買えばテレビを買いに行き。 テレビ台通販で買えば、同じ通販で買い。 スリッパ、ハムスター、ゲーム機、その他いろいろ。 とどめに歩いて10秒位のところなのに同じ犬種で性別同じ 色。 これにはまいりました。 これはどんな考えをしているのでしょうか。 私の考えでは真似をすれば親近感がわくと勘違いしているのではないかと思うのですが。 真似をされればされるほど距離をおきたくなります。 皆様のご近所様や友達でこんなかたいますか。 意見、解決方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#156230
noname#156230
回答No.4

必ずいますね、こういう方は・・ 奥さんは相当参られているのではないでしょうか。 ご察し致します。 まず、 >真似をされればされるほど距離をおきたくなります。 と書いてありますが、仲良くしているのですか? あなたが精神的に参っているなら仲良くなんてしなくていいんですよ。 むしろ避けましょう。 それに、家庭の中をなんでもあけすけに話すものではあなりません。 秘密裡に水面下で物事を進めていけばいいのですよ。 ある意味、出し抜くのです。 良い意味で、マネする相手に闘争心を燃やして下さい。 決して家庭の話はしないで、ある日会ったときに度肝を抜かせるんです。 とりあえず、親しくするのを控えるべきでしょう。 近づき過ぎたのです。 そういう人が家に上がるときは、家にある高級品はまねされるから隠す、という人も実際います。 最初がまずかったのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 いますねそういう人。 自分の意思がなく、真似してれば 世の中にとけ込めてる気になってんじゃ ないでしょうか? あと負けたくないって思ってるかもしれませんね。

noname#145111
質問者

お礼

そうですね対抗意識みたいなものがあるかもしれませんね。 気お付けようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150666
noname#150666
回答No.2

私もいました。何かにつけて真似をする人が。私の半年後に結婚した彼女は、ドレスのデザインとヘア-が私の時とほとんど同じで、主人に写真を見せたら苦笑してました。。。あ、因みにこれは偶然だと思いたいのですがその旦那様のタキシードの、カラーもデザインも主人の時とほとんど同じでした(笑) 私が着付けの免許を持っていると知ると彼女もすぐに着付け教室に入会し、髪型も、段々私と似てくるし、ネイルも、私がやったら彼女も毎月サロンへ通い…性格も、彼女は人の悪口ばかり言うのもあったりでもう全部がいやになり、タイミングを図ってこちらから縁を切りました!切ってほんとによかったと思っています。やっぱり他にもいるんですね(^_^;)

noname#145111
質問者

お礼

やはり皆様のまわりにもいるんですね。 私も今後の事を考えます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは(^^) あ~、そういう方、いますよね! 私も服装とか、よく真似する友達がいました。 でも、真似しても、その人にはその人の似あうスタイルがあるはずだから、 全くチグハグなんですよ。 それと同じ。 多分、自分に自信がないのではないですか? 自分のポリシーというかどういう事をどんな風にやればいいか意思がないんですよ。 自分の考えがない方は、人の真似をして安心してますよね。 人の真似をしても、自分の想いがそこにないから きっと、家族内では、うまくいってないのではないでしょうか。 ウザいけど、無視が一番です!

noname#145111
質問者

お礼

なるほど自分に自信がないと言うのはそうかもしれませんね。 だからだれかの真似をしていると間違いがないと勘違いしてるのかもしれませんね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真似ばかりするご近所さん

    アドバイスお願いします。 私30代の夫婦の悩みです。 ご近所の奥さん(30代)なのですが、とにかく私たちの真似をします。 たとえば妻がサンダルを買えば同じサンダルを買いに行く。 テレビを買えばテレビを買いに行き。 テレビ台を買えばテレビ台を買い。 子供に習い事をさせれば直ぐに入会し。 デジカメを買えば同じデジカメを買い。 真似ばかりしてさらにケチをつけます。 たとえば、デジカメですが、私たちの前で同じデジカメなのに私のは安物だからとか言ったりします。 こんな感じで思ったらすぐに口に出すタイプです。 その他いろいろ真似されているのですが、とどめが犬です。 同じ犬種、同じ色、性別も同じ。 私が犬を買った次の日から家族の反対を無視しペットショップをあちこちまわって 同じ犬を探していたみたいです。 ねこが好きとは聞いていましたが、犬が好きとは聞いたことがありませんでした。 しかし犬を飼い見せにきて、同じ犬買ってごめんね、前からほしかったと言っていました。 正直ここまで真似をされたら気味が悪いです。 同じ物を持っていたら仲良くなれる、親近感がわくと勘違いしているのでしょうか。 皆様の友達やご近所さんでこんな方いますか?。 これからどうしたら一番いいのかアドバイスなどあればお願いします。

  • 真似ばかりする人

    私のご近所さんに真似ばかりする人がいます(30代主婦)。 何かすれば真似をする。 何か買えば同じ物を買う。 こんな人は病気なんですか。 最近本気で悩んでます。 まるでコピーです。 皆様のまわりでこんな人いますか。

  • 自分の考えを持たず人の真似ばかりする人

    「○○ちゃんがバレエを始めたからうちも・・」とか 「△△ちゃんが私学に行くならうちも・・」という人いますよね。 知人にそういう人がいるんです。 うちがバレエを始めたらそこもバレエを始めて、塾に通い出したら、真似して通いだすんです。 ちなみに私と彼女は仲がよいというわけではありません。 彼女はどちらかというと人付き合いが苦手のようで、普段は家にこもっています。 友人も少ない(ほとんどいない?)みたいです。 私も彼女のようなタイプが苦手なので出来ればお付き合いを避けたいのですが・・。 子供に習い事をさせるにあたり、私はどこの教室がいいか仕事の合間にあちこち自分の足で探したり 友人に情報を聞いたりしてそれなりに苦労して決めました。 けれど、その知人は自分は何も動かずに、人のマネばかりで同じ教室に通うのです。 習い事をさせるにも受験するにも、これといった自分の考えは一切なく、 人がやってるから・・というような感じです。 できればお付き合いしたくないし、真似されるのもすごく不愉快なんですが どのようにすれば彼女にわかってもらえるでしょうか。 ちなみに子供同士もたいして気が合っているということはありません。 家が近所なので一緒に学校に行ってるくらいです。 私の心が狭いだけでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性に君付けで

    男性が女性を名字に君(くん)付けで呼ぶのはどんな相手だと思いますか? 最近入った習い事の先生に名字に君付けで呼ばれます。 なんとなく年配の男性が部下を呼ぶイメージがあったんですけど、その先生はまだ30代くらいです。 他の女性生徒さんには名字にさん付けだったり、中には下の名前で呼び捨てに呼んだりしてます。 (習い事といっても教室みたいな感じではなくサークルのような雰囲気です) 今までは他の教室などの仲間内では下の名前でちゃん付けで呼ばれることが多かったので、親近感が少ないのかなぁと気になって。。私は親近感もってもらいたいので。 あと先生にいつも笑い方を真似されます。 からかわれてるのか、なんででしょう?

  • 子供の習い事を真似するママ友

    ある子供の習い事で一緒だった近所の親子(Aさん)について、困っています。 とある習い事を初めた頃、近所のAさんに「うちも入りたいから色々教えて」と言われ、その後すぐにAさんのお子さんが入ってきました。その後、うちの子はステップアップの為にもう少しレベルの高い他の教室に移りました。うちが移った翌月、Aさんのお子さんも同じ教室に入って来ました。その教室は車で送迎しないと行けない距離にあり、その頃は私もAさんの事を好意的に思っていたので、Aさんと交代で送迎しようという事になりました。 ところが、だんだんと私が送迎する事が多くなりストレスに感じるようになったので、何かと理由をつけてお互い同じ回数送迎をするように持っていきました。しばらくして、Aさんのお子さんはその教室のレベルについていけずに辞めてしまいました。 うちはその教室の他に補助的に別の教室にも通っています。以前私がAさんに話した断片的な内容を元にどの教室か調べ上げ、そちらにも体験にやってきました。そして、そこに入会するようです。こちらの教室は子供一人でも行ける距離にあります。早速Aさんから「一緒に行かない?」と連絡がありましたが、もちろんお断りしました。Aさんは都合で送り迎え出来ないので子供一人で行かせるようです。うちは時間が遅い事もあり私が送り迎えしています。これから、行きは別々に行ったとしても帰りは必然的に私が送らざるをえなくなるのではないかと心配しています。たぶんAちゃんはうちの子と帰りたがると思います。 その他にも私がうっかり「子供がやりたいと言ってる別の習い事があって、期間限定で行かせようかな」と話してしまったら、Aさんから「うちも期間限定で行かせようと思ってる」と後日報告がありました。 もういい加減うんざりです。何故そんなにうちの真似ばかりするのか?送迎してもらうのが目的なのか?Aちゃんもうちの子に執着してるみたいで怖いです。 そもそも教室に付いていけなくて辞めたとき「うちの子にはこの習い事自体向いてない。」って言っていたのに… Aちゃんもたいしたやる気が見られず、うちの子がやっているから続けているのか?と思ってしまう程で… もう教室に入ってくるのは決めたようなので、子供とはいえ、帰りに送る事はしたいくなので、どのように断ればいいのでしょうか?子供相手に大人げないかもしれませんが、毎回私が送るのが当たり前になりそうでストレスです。 また、Aさんみたいな人とうまく離れる方法があれば教えてください。

  • 人のまねばかりする人の心理

    ちょっと気になったので・・・皆さんのお考えを是非聞かせて下さい。 私のまねばかりするのってどういう心理なのでしょうね? 周囲に二人いるんです。一人は義妹、もう一人はママ友。 義妹の子供と私の子供は同級生(同性)なのですが、学習机やランドセルを同じ物をさがしてきて買っています。久しぶりに義妹の家に遊びに行った時、同じ学習机とランドセルがあり、義妹はバツの悪そうな顔をしていました。 その他には、我が家が犬を飼い始めたら義妹の家もすぐに飼い始めたり、犬の洋服まで同じ物を買って着せたり。 究極は家!我が家が新築したら、すぐに義妹夫婦も新築しました。(^_^;) ママ友は、やはり子供が同級生で、塾やスポーツの習い事、子供がコンタクトにしたら同じようにコンタクトにしたり、私のはいていたジーンズのブランドを見て同じジーンズを買ってきたり・・。 まぁ、人様から見ればたいしたことではないのかもしれませんが、ちょっと気持ち悪いなって思ったりもします。皆さんもそんな体験されたことありますか? 体験談などお聞かせください。

  • 共働き派?専業主婦派?

    私の知り合い(男30代)に「自分の奥さんは働かせたくない」と言う人がいます。 どうも男の甲斐性という意味合いからのようですが、みなさんはこの考えについてどう思われますか。 男性女性いろいろなご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供(幼稚園・年少)の習い事

    今年、幼稚園の年少になりました。(4年生の幼稚園) 年少にあがった事で、習い事をさせようと思っていますが、私の習わしたほうが良いと思うものと、子供のしたいものが違っていて、悩んでいます。 ただ、好きなもの(習い事)を何回か訊いていると、若干、順位が変わってきたりするので、まだ3歳になったばかりだし、自分の考えがあまりちゃんとしていないのだろうと思います。 親の考えで、習い事をさせても良いのか、子供の好きなものをさせた方が良いのか、悩んでしまいます。 子供が「する!」と言っているものは、友達が入会するものです。 それ自体が好きと言うより、友達がするからだと思います。 ご意見、お願いします。 ちなみに、考えているものは、「体操」「ピアノ」「ダンス」「英語」「絵画」の内、2~3つを予定しています。

  • 主婦ですが、ネトウヨ。なんとかやめたいです。

    30代の既婚女性です。 一年前、結婚を機に地方から上京しました。 友達はまだ一人もできず、夫を毎朝送り出してから帰宅するまで 15時間ぐらい誰とも話しません。 近所付き合いも、都会過ぎるのか、挨拶すら返してくれる人もほとんどいません。 買い物へ行っても、店員の方は「ありがとうございました」・「買い物袋はお持ちですか?」と 2言ぐらいしか話しません。 習い事は週に一回で、その時は同じ教室の方と話しますが、 それ以外ほとんど人と会話しない毎日が苦痛でなりませんでした。 勤めに出たのですが、妊娠したため、退職することになりました。 (近隣には、子育てに協力してくれるような親・親戚はいません) それがきっかけとなり、主婦であるというのにネトウヨになってしまいました。 仕事のない日(現在、仕事はアルバイトで週3勤務)は、家事を大急ぎで済ませ、 午前中に図書館へ行きます。 置いてあるある複数社の新聞と「正論」・「AERA」・「ニューズウィーク」などの雑誌を読みます。 次に、気になる記事をメモ帳にメモし、ネットで検索をします。 そして、途中、買い物→帰宅→昼食をとり、以降、掲示板や2chの政治カテゴリーで 夕方まで書き込みをしてしまいます。 そんなものを利用するのは、ニートか暇な主婦か、 リタイヤした方が主だということは知っています。 ほとんどは、歪んだ認識・偏った意見ばかりが書かれています。 ただ、書き込みをしていると、誰かからの反応があり、それが欲しくてネトウヨを やめられずにいます。 また、自分の考えを書きこんでいると、 自意識が満たされるような妙な満足感を得ることができるのです。 ある日、夕食作るのも、夫が帰宅する時間を忘れてしまい、 夫に私がネトウヨをやっていることが露見してしまいました。 「妊婦がネトウヨ?聞いたことがない。胎教にも子供の教育にも悪いので、 絶対にやめてほしい。現実の友達を作るんだ」と夫に言われました。 習い事をもう一つ増やすか、資格取得でも目指したらどうかとアドバイスされたので、 いろいろな体験レッスンに出かけてはみました。 ですが、「どうせこれから子育てで数年は忙殺されるから、無駄だろう。続けられないし」と 思ってしまい、また、夫に隠れてネットで書き込みをしてしまいます。 しかし、いつも夫に気付かれ、 「やめると一度約束したのだから、大人としてそれを守るのは当然」と怒られます。 (気づかれる理由:考え事をしてしまうと、私は無口になるため) 厳しい意見でも構いません。どうか、皆様、私が更生するためにアドバイスをお願いします。

  • ご近所さんの執拗な監視と真似

    ご近所さんの執拗な監視と真似 北隣の家の、ある人のことで困っています。 まずは、その人のスペックを書きます。 ・50代後半~60代前半の女性。独身で子供を産んだ経験が無いらしい。 ・母親と弟(独身)の3人暮らしで、霊○の光の信仰一家。 ・買い物は弟に任せ、自身が外出するのは週に1回あるかないか。 北隣の家のベランダと、北側に面している私の部屋やトイレ(両方2階)との間隔が狭いのをいいことに、 しきりにベランダに出てきては、こちらの様子を伺っています。 私が起床したと同時に、他の部屋から自分の部屋に戻ると同時に、 外出から帰宅して私が自分の部屋に戻ると同時に、大きな音を立てて窓と網戸が開くことが多く、 ベランダに出てきても顔を左右にキョロキョロ動かしているだけで何もしていないときもあります。 別に網戸や窓が力を入れなきゃ開かないわけではないようです。 私の姿が部屋にないと判るときは、静かに開閉します。 私が何時に起床しても、ベッドから離れると同時にベランダに出てきますし、 起きて隣のトイレに行くと、私が用をたしている間ずっと、 それまで静かだったサンダルの足跡が、ペタペタ足音を立てています。 私が部屋に長時間いると察知した日は、ベランダに出てくる回数が極端に多いのです。 午後の3時でも構わず洗濯物を干したり、一度洗濯物を取り込んでジャンバーを干したりと異常です。 たまに外出して何か気に入った服や下着を買ってくると、 洗濯後の濡れた様子もない状態で、何故かタグをつけたまま竿に干してあります。 ベランダに植木を増やしていますが、冬の寒い日が続くと世話など全くしていません。 枯れた葉を触っているだけで、どこが手入れなんですか。 私や私の家族が長時間外出して帰ってくると、 午後4時頃に雨戸がしまっている時期でも、その日だけ夜でも開いているのです。 私の部屋をキッカケに、私が玄関の外の掃除をしているときも、 必ずベランダに出て、ベランダの柵越にこちらに顔を向けて作業しているので、 絶えず視線を感じて気が狂いそうになります。 あちらが1階部分に掃除機をかけていても、すぐに音が止んでベランダに出てきます。 そしてこの人は執拗に監視してくると共に、真似をしてきます。 私が鼻歌を歌えばテレビのチャンネルを音楽が流れている番組に切り替えるし、 音が筒抜けになる夏は、私の家が見ているテレビの番組とそっくり同じものを見ています。 普段は年相応の服や身だしなみなのに、ある日突然私が着ている服のデザインと同じ服を着ていたり、 私の母とそっくりの髪型にします。 この人から逃れるために、他の部屋で出来ることは極力移動してやったり、 家から離れる時間を意識して作ったり、 自分の部屋のカーテンを開けているときは、他の部屋で過ごすようにしてきました。 外で掃除や作業をするときは、この人が外出しているときを狙ってしています。 何度も被害妄想だと自分を言い聞かせてきました。 しかし、どう考えても異常なことが多く、また都合よくタイミングが重なりすぎます。 他のご近所さん達も各自この人の監視行為を体験したり、気付いています。 しかし、宗教を信仰していることと(玄関にその宗教特有の看板がorz)、 実害が無いことで皆さん我慢しているようです。 ご近所一帯のなかでも、私の家は直に面しているので、特に監視をされるみたいです。 冬は自分で工夫して逃れて精神を保ってきました。 でも、これからの季節、互いにカーテンや雨戸が開いている時間が長くなります。 そして音が筒抜けになっていきます。 私の仕事場は基本的に自分の部屋です。 どうしてもPCのデータ入力作業だけは、デスクトップであることと、 ネットの配線の都合で他の部屋で出来ません。 去年の夏は夜やるようにしていたら、ますます夜型になってしまいました。 私が今回質問したいことは2つです。 何故この人はこれほどまでに監視や真似をするのか、 どういう心理や精神状態でこういった行為をするのか理由が知りたいのが一つ。 そしてもう一つはこれからの季節に向けての対策です。 一時期、自分の部屋のカーテンを閉め切りにしましたが、暗さで自分自身の鬱が悪化しました。 かといって午前中から電気をつけていられません。 家と家の間が狭い住宅街にお住まいの方で、 私と同じような体験をされている人はいるかと思います。 どういった対策をされてきたか、オススメの対策などありましたら、 教えてください。