• ベストアンサー

オススメの小説を教えてください!!

sxbxyxmの回答

• sxbxyxm
回答No.3

重松清さんの「青い鳥」「君の友だち」はどちらとも中学生がメインで出てくる話で、感動できますが、映画化されていますね。二作品とも中学生でいる間に(暇があったら)読んでみても損は無いと思います。 梶尾真治さんの「この胸いっぱいの愛を」は恋愛小説で、感動します。中学生でもとても読みやすく、心温まる作品です。しかしこれも映画化されていますね… このお二方の作品は、ジャンルは違うものの、感動系が多いです。 湊かなえさんの「花の鎖」もおすすめです。この方の作品は衝撃的なものが多いのですが、この作品は最後に感動できると思います。しかし文庫本が出ていないので、お値段は少し高めかもしれないです。 また、笑えるとまではいきませんが、井坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」「ラッシュライフ」「死神の精度」は軽快なテンポで、話も重すぎないので、読みやすいと思います。 はやみねかおるさんの「都会のトム&ソーヤ」は中学生が主役の話で、所々でクスッと笑える場面があります。この本が一番中学生向けかなと思います。

noname#197523
質問者

お礼

お礼遅くなりました(;Д;) この胸いっぱいの愛をが 一番すきでした(^O^) 泣きすぎました(;p;)わら ありがとうございました!