• ベストアンサー

InDesignで自動ページネーションてできるんでしょうか?

会社でInDesign2.0を使ってます。グラフィックデザイナーが私一人しかいなくて困っていることがあります。 デザインを終えた後に、いつも苦労するのがページネーション。並製本の場合、特にページ数が多かったりしたら手で動かすのは本当に手間がかかります。皆さんはいつもどうしてるんでしょう?どこかで聞いたんですけど、ページネーションだけのソフトとか存在するって本当ですか?  ご存知の方、どうかご説明をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の勤めている会社は印刷関係全般をしています。 文字入力、画像のスキャン、イラスト描き、組み版(クォーク、インデザイン他)、面付け、フィルムまたは印画紙出力、オンデマンド出力、製本等です。 扱っている本の内容は、教科書、参考書、料理や手芸の本や自費出版本(小説)が主です。 うちの会社では面付け専用ソフトを使っています。先ほど金額を聞いたら200万円くらいだそうです。 面付け職人の値段は48万円ですが、びみょう~な金額ですね。 大きめの出力センターなら面付けをしてくれるところもあるので、探してみてはいかがでしょうか。 あとはソフトを使わずにやる方法として 1 普通に1ページから順にページ作成する。 2 それを1ページごとPDF出力する。 3 インデザイン上で台割り通りに画像として張り込む。 例:右綴じの本の場合 左に1ページ、右に8ページを張り込む。←これを4面付分がとれるくらいの大きい仕上がりにして、そこにトンボ等をインデザインやイラストレーターで作って張り込むというのも方法かも。 というのはどうでしょうか?画像枠にいれているのでページの回転も出来ます。 私もインデザインをまだはじめたばかりなので、これくらいしか分かりません。 プラグインでおすすめなのは、下記の中のルビとインデント処理を計算してくれるものです。だいたい3万円くらいだったような。 今時珍しいフロッピーでのインストールでした。 お互いお仕事がんばりましょうね!

参考URL:
http://www.loyal.co.jp/gaiyou/l_group/LCS/LCS.html
newberry
質問者

お礼

すばらしい!!のひとこと。 長い間疑問に思っていたことだったので、重荷か取れてなんだかいい朝を迎えられましたよ。nekogasukinanoさんはとても気がつく方なんですね、参考のソフトもそんなのが存在すると知ってるだけで役に立ちそうです。おいそがしい中本当にありがとうございました。周りの方にも聞いてくださったようで…。 大感謝です!

その他の回答 (2)

回答No.2

頁の中身ではなく頁間移動だったんですね。 インデザイン上でできる面付けソフトが発売されているので、そちらの体験版を使ってみてはどうでしょうか? 確か「面付け職人」という名前です。 体験版なので無料です。 普通に1頁から2,3,4と組んで、そのソフトで印刷の状態にならべてくれます。

newberry
質問者

お礼

こういうソフトさがしてたんです! どうもありがとうございました!!! …とういうことは、やはりInDesignでのオート頁移動はできないのですね…。他の方々はこういうソフトで別々に作業されてるのかな、すごく気になります。nekogasukinanoさんはどういったお仕事をされているんでしょうか。差し支えなければおしえていただけませんか。私は建築関係のマーケティングにいます。まだ入ったばかりで、勝手が分らないので大分手間がかかっております…。まあなれれば大丈夫でしょうけど、時間がかかりそうです。ぶつぶつ…。 すいません、おいそがしいところ。

回答No.1

私は今年の4月からInDesign2.0でページの組み版をメインに仕事をしています。 ページネーションという言葉が分かりませんが、マスターページに全体の基本フォーマットを入れておけばある程度は自動で動くと思うのですが……。 体裁(文字の大きさや文字そろえ方向など)は段組や文字スタイルに登録したのを適用してあれば、スタイル変更で一度に変わりますし。 全ページ全く違うレイアウトだとすると、自動で動かすのはInDesign2.0上では無理かも……。 InDesignの勉強部屋というホームページがありますので、そちらをのぞいてみてください。ソフト開発した方も参加されているようですよ!

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/
newberry
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます! 私の思うページネーションというのは、ページを並べ替えるということだったんですが、たとえば紙が2枚あってそれを両面印刷する場合、裏と表合わせて8ページできますよね。その並べ替えが印刷するときは8と1、2と7、6と3、4と5となるわけです。 >全ページ全く違うレイアウトだとすると、 >自動で動かすのはInDesign2.0上では無理かも……。 レイアウトがどのページも決まっている場合nekogasukinanoさんは印刷前にページをを移動していますか?それともはじめからコンテンツを印刷用にとデザインしていますか?その辺がどうもまだ分ってないようで…。もちろん印刷の量にもよりますが…。すみません、またよろしかったら回答をお願いします。