• ベストアンサー

あえなくなった子供に会いたい

別れて暮らす6歳の娘がいます。子供の引き離しにあって2歳から連絡先が分らずにいました。 最近居所が判明したので会いに行きたいと思っています。親権は別れた女性がもっています。 別れるとき話し合いが出来ない状態だったので面会についてなにも決まっていません。突然会いにいっても罪になりませんか? 連れ去ることなど考えていませんが、一目成長しているだろう姿を見てみたい、 話しかけてみたいと思っています。どうでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

お子さんは、あなたのことをご存じないかもしれませんし、 あたらしいお父様がいらっしゃるかもしれません。 もうすでに、新しい人生を行きていらっしゃるので、 先方の気持ちを害するようなことをしないため、 突然会いに行くようなことはされず、 まずはお手紙などで、お話合いをされてはいかがでしょうか。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方の住所が分って直ぐに話し合いたいと手紙を送りました。すると先方の対応は、暴力的言動で脅されていると、地元警察に相談、警察のほうから私に電話がかかって来ました。もちろんそんな言動はありません。詳しく警察に説明しました。先方の引き剥がし行為はあきれるほどなのです。

gotonaha
質問者

補足

先方には新しい家庭があり、娘の兄弟もいるようです。娘は私の存在は知らずに育ってます。

その他の回答 (1)

• gmdagmda
回答No.1

面会等の法律や、別れた事情に関してはわかりませんが、娘さんに話し掛けるのはやめた方がいいと思います。娘さんが貴方の事をどの様に聞いているのかわからないのに、いきなり話し掛けると、娘さんが混乱してしまい、傷付く可能性があります。親の勝手で別れたのだから、子供を巻き込まないで下さい。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れた事情は大人の勝手だというのは分りますが、それでも娘の顔を見たい、成長を確かめたいという欲求は止めれないのです。娘の心を傷つけることはしたくないのは絶対です。父親と名乗らないでいいから会いたいです。