• 締切済み

猫なのですが 床で排泄をしてしまいます。

5歳になるメス猫がいます。トイレのしつけはちゃんと小さいとき してあって小さいときは ちゃんと出来てました。 大きくなって(3歳くらいから)どんなにトイレを掃除してもトイレの 近くで排泄をしてしまいます。 決まった床の場所です。 排泄はすべてそこでします。 うちは2匹います。1匹は大きい方はトイレしますが、おしっこは 犬のトイレをトイレ前に置いたらそこでします。 トイレは階段下倉庫に穴をあけてそこに出入りできるようにしてます。 以前は ちゃんとしてたのですが システムトイレに変えてからかな? 同じような現象でお困りの方がおられましたら・・・ もし、なおった方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

哺乳類の多くの動物にとっては、排泄中はもっとも無防備な状態にあるので、 大変なストレスを感じやすくなっています。 特に、ネコのように常習的に同じ排泄場を使用する場合は、慎重にその場所 を選びますね。  ・巣から離れている  ・乾燥した砂地である  ・物陰など、静かで、邪魔が入らない  ・適度な風通しがある  ・危険を感じたら、すぐに逃げることができる  ・他のネコがいない こうした条件でないと安心しません。 >トイレは階段下倉庫に穴をあけてそこに出入りできるようにしてます。 そこが、逃げ道のない突き当たりのような場所であったり、臭いがこもりすぎ るようなことがないでしょうか? その場合は、設置場所を変える、トイレ材を変える、などで解決できることが ほとんどです。 自然の砂は、非脱臭である反面、自然の物ですから、ほとんど失敗はないですよ。 ホームセンターの園芸用の「山砂」で、代用できます。 最初に臭いの印になるよう、オシッコを拭き取ったティッシュやウンチをひとつ 置いておくと効果的です。 上手くいったら、次第に専用のトイレ材に変えましょう。 >2匹います。1匹は大きい方はトイレしますが、おしっこは犬のトイレをトイレ前に置いたらそこでします。 尿は縄張り宣言のためにも用いますので、おそらく両方のネコがトイレおよび その周辺に、それぞれがマーキングを始めてしまったのでしょう。 でなければ、ここまでこじれない。。。(#^.^#) ネコは元々単独性で、自分専用の縄張りをほしがりますので、成長・成熟に伴っ て、トイレを他のネコに荒らされることは、どうにも我慢できなくなります。 その結果、共に、粗雑な排泄に至ったのだと思われます。 複数飼いの場合は、トイレをめぐる攻防も決して珍しいことではありません。 まずは、複数のトイレ(できれば、2匹あわせて4~5箇所)を用意し、それぞ れが自分の気に入った場所を選択させると良いでしょう。 100均の、深め大きめのプラスチック容器で構いませんので、試してみてくだ さい。 それぞれのお気に入りがはっきりしたら、残りは片付けてください。 >システムトイレに変えてからかな? ありえますね。屋根つきのような構造を嫌がることも多いですからね。 穴の中みたいで落ち着かないようです。 複数飼いは、飼い主さんが思う以上にストレスがかかっていますので、トイレ だけでなく、エサ箱、水箱、寝床も別々に用意なさってくださいね。 (元 飼育屋)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

猫がトイレ以外でしてしまう原因はそのほとんどがトイレ自体かその設置場所です。 猫の場合、基本的に匹数+1個のトイレ数が必要と言われます。 2匹飼いならば3個必要な訳でして、大げさに聞こえますがマズ、人間が思う以上に猫それぞれがトイレに求める排泄環境というのは個々によって大きく違います。1匹がよくても1匹が気に入らないというのは普通にありますので、「それ位、気を使ってください」という意味でもあります。 人間の方で「このトイレに決めたから」と言っても気に入らなければ使いません。猫というものはそういった生き物ですし、気に入らないのがトイレの形状だったり、砂粒の大きさだったり、砂の臭いだったり、入ってる深さだったり様々です。 「3~5歳で突然!」という人も多いですが、猫から言わせると突然ではなくずっと我慢してきて我慢の限界がきただけなのでしょうね、餌も生後1年ほどで食性が厳しくなりますが、それと同じ事がトイレにも言えるのだと思います。 せめてトイレが2個あれば、1個を新しいトイレなり、新しい砂に替えた時に新しい方を使用しなくなるので見極めることができるのですが、以前は大丈夫だったというならせめて以前と同じ仕様に戻すという気遣いをしないのか不思議ですが; ちなみにうちの子は安心できる密閉式で掘るのが好きなので粒は軽く細かく深さは10cm以上深いのが好きです。1匹に対して2個以上のトイレがあると、こういった好き嫌いの判別が付けられます。 排泄の我慢は疾患の元なのでもっと気を使った方が良いと思いますよ?

関連するQ&A

  • 犬に外で排泄してほしい

     こんにちは。4ヶ月になる雑種犬を買っています。犬を飼うのはこれが初めてで、しつけの仕方にいろいろと悩んでいます。  さて、タイトルのとおり、一番悩んでいるのは排泄のしつけです。いつも好きな時好きな所で排泄してしまうので、家も臭くなってしまって困っています。カーペットも排泄物で使い物にならなくなり2枚捨てました。ネットで調べて、犬用のトイレがあることを知りペットショップでたずねましたが、海外に住んでいますので犬は外で排泄するのが主流で犬用のトイレの存在すら知られておらず、ショップの店員に「犬のトイレなんか聞いたことない。」といわれてしまいました。道には糞がたくさんあります。  今わたしがしていることは、犬をケージの中にいれ、ご飯を食べた後や水を飲んだ後に庭に出して排泄させています。しかしまだ子犬なので、ケージから私の姿が見えなくなると悲しそうな声で鳴いたり何度も吼えたりするので見かねた主人がわたしの知らないうちにケージからだしてしまってその隙に家の中で排泄してしまうということを繰り返しています。寝るときもケージに入れておきたいのですが、夜中に大きな声でほえられると近所迷惑にもなるし…というわけでいつも犬に負ける形で仕方なくケージからだして朝起きたら床におしっこをされているというパターンがお決まりです。  猫も飼っているので、以前猫用のトイレを二つ用意してひとつは猫に、もうひとつは犬にと用意したのですが、どうしても砂の上ではできず、トイレの箱の横にしてしまいます。犬には砂の上で排泄する習性がないのでしょうか。オムツを手作りしてつけてみましたが、オムツのなかに排泄物をいれたまま走り回るので、そこらじゅうにおとし、これもだめでした。  家の中で排泄してしまったら叱るというのも実行しようとしていますが、いつも時間がたってからしか発見できないのでなかなかうまくいきません。 質問は、 1.私のしている、ケージにいれて排泄のときだけケージから出すという方法は正しいでしょうか。(私の姿がないとかなりほえるので主人はかわいそうだといいますが…。) 2.みなさんがやった、またはやっている排泄のしつけの方法を教えてください。 3.みなさんはどんな犬用トイレをもっていますか? の三つです。長くなってすみません。いろんな方の意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の排泄と要求吠え

    先日、保健所から生後3ヶ月ほどのオスの雑種の子犬を貰ってきました。 まだ予防注射が済んでないこともあって、現在は倉庫をその子犬、サニーの部屋にし、寝床のための犬小屋とトイレを用意しました。 とても懐こい子なので少ない時間でも大分慣れてきてくれて、おすわりは少しずつ出来るようになってきました。 しかし、まだ夜鳴きと以前保健所で他のワンコ達と一緒にいたこともあり、私が傍を離れると要求吠えが酷く、その間は完全に無視することにしています。 でも、トイレがやはり全く判らず、色々な場所にしてしまううえ、私が目を離した隙にばかり排泄されてしまうため、タイミングが掴めずに中々トイレの場所を教えることもできません。 倉庫の中はトイレシート用のペットシーツの他に全面に新聞紙を敷き詰めているのですが、要求吠えを無視し続けているとその新聞紙をビリビリに破き、ペットシーツも噛んだり口に入れたりしてしまいます。 排泄をいつするかが全く判らず、私がいる前でしたのはたったの二回で、タイミングを見計らってトイレを教えたいのですが、うまくいきません。 ずっと見ていたい気持ちもありますが、そうするとまた私がいなくなった時に要求吠えや新聞紙・ペットシーツの悪戯が始まってしまい、新聞紙やペットシーツをボロボロにされてから排泄されてしまうと、下がアスファルトのため、排泄物を処理しても臭いが残り、またそこで排泄してしまいます…。 臭い消しは振り掛けてるんですが… ようやく要求吠えのタイミングが長くなって来たのに、トイレのしつけのために傍にいたら、また要求吠えが復活してしまうような気がします。 やはり、私も常に家にいるわけではないので四六時中キャンキャン鳴かれてしまうと近所迷惑にもなるし、一人でいることには早く慣れて欲しいと思っている判明、トイレの方もなんとかしたいので、どちらを優先してやれば良いのか困っています↓ 食後に排泄してもらおうと、ペット用のゲージを持っていないので、代わりにサニーをトイレの上に乗せ、周囲を段ボール等で囲ってみたものの、トイレシートはぐちゃぐちゃするし、クンクン鳴くし、段ボールは倒されてしまうしで上手くいきませんでした↓ 成長したら、普段昼間は外に出し、夜は倉庫に戻すというようにして、冬の寒い日や雪が積もってしまった時は倉庫に居させるような形にしたいのですが、どうやってしつけすれば良いのでしょうか…? 私は以前にもゴールデンレトリバーを飼っていたことがありますが、その時は私は小学生だったため躾には携わらず、第一の主人だったウチの父もまともにしつけをしなかったために、後々とても苦労したのを覚えています。 なので、しつけに関しては完全な初心者で色々なしつけの仕方も調べたりしましたが、サニーのような例での対象法は見つけられなかったので、犬のしつけに慣れている方や、ご存知の方、どうかご指南の程お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 排泄の回数

    うちには4ヶ月になるダックスがいるんですが、 まだ子供なので1日に何回もオシッコやウンチをします。 朝と夕方散歩に行っているんですが、昼間もオシッコやウンチを するので、小屋の中にもトイレを置いています。 成犬になれば、1日2回の散歩だけで排泄は済むと思うんですが、 小屋の中にトイレがあると、いつでもしていいと思って、犬は1日に 何回も排泄するものなのでしょうか?それとも、トイレがあっても、 ちゃんと散歩の時だけ排泄をするようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレの砂を掘りまくります

    生後二ヶ月の雌猫を飼っています。排泄時、猫砂を掘りまくり、砂のないトイレの床に排泄します。なので固まる砂も全く意味を成しませんで、、、砂が気に入らないのかと種類を換えてみたりもしましたが、結果は同じ。砂自体が嫌いな猫ちゃんもいるのでしょうか? あと、排泄前によく鳴きます。「やるぞー」的な意気込みなのでしょうか? そして掃除したばかりのトイレにお気に入りのおもちゃを持ち込んだりもします。掃除しているとは言えくわえる物ですし不衛生なので、できればやめて欲しいのですが、その行動に何か意図するものがあるのであればむやみに怒るのも・・・色々あげましたが、どれか一つでも構いません。お心当たりのある方、ひとつご教授の程よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • トイレシートで排泄してくれません(/_;)長文です。

    5ヶ月のMダックス(男の子)を飼ってます。 約2ヶ月前に我が家に来て、約2週間後には3回に2回くらい自分からトイレに行って排泄するようになりました。 順調?と思っていたら、家族がいない時間に床やカーペットで排泄するようになってしまいました。 家族がいなくなることが嫌なのではないかと思いますが共働きなのでそれでは困るのです。 帰宅時などには耳を下げて近寄ってきて自分からお腹を見せたりします。 寂しいのかと思い、昼間は屋外に犬コーナーを作って同居の祖父に時々遊んでもらい、昼間は大分そそうしなくなりました。同時に時々だった散歩を朝晩2回して、その時間にあわせて排便もしてくれるようになりました。 でも夜間、家に入れると家族がいる時はしないのに家族が見えなくなるとそそうをします。現行犯でないので怒るに怒れずもくもくと片付る日々でしたが、この頃床ですることが当たり前になってきたのか家族がいても床で排泄するようになってしまいました。 排泄しそうになったらトイレに連れて行くのですが、ずっと視線を犬にやるわけにもいかず失敗が続き、この頃は床がトイレと思っているのかトイレに連れて行くと我慢して出してやるとすきをみて床で排泄する始末です。 昨夜、リードでつないでトイレとベットにしか届かないようにしたところトイレシーツをひっかきまわして破いていて、多分我慢出来なくてしたのでしょうが破れたトイレシートの上で排泄していました。 最近、トイレシートを穴を掘るようにひっかくので多分夜中にそうしたのだと思います。 今夜はトイレシートの上に新聞でカバーしてみようかと思っています。 リードしない方がいいの?しないと部屋中トイレ状態で朝大変だし...。とても憂鬱です。

    • ベストアンサー
  • 3歳の賢い犬 が偶にトイレ以外のところに排泄する

    3歳の賢い犬(家の室内に放し飼い)、トイレのしつけは良くできているが、偶にルール違反し、トイレ以外のところに排泄する。何のつもりですか?この犬は十分賢いと見える。

    • ベストアンサー
  • 犬に室内で排泄させるには

    調べたうえで、何か新しい案があればと思い、質問させて頂きます。 10歳の小型犬を飼っています。 子犬の頃はちゃんとペットシーツにおしっこしていたのですが、母が室内での放し飼いを始めてしまった1歳頃から布団やこたつなど、所かまわず排泄するようになりました。 困った挙句、5歳頃になってようやく1日2回の散歩でのみ排泄するよう癖付けてしまったんです。 それ以来、雨の日も台風の日も必ず1日2回散歩に行っていますが、家族全員働いていますし、これからどんどん忙しくなっていくのでこの習慣にも限界が見えてきました。 飼い主の躾が甘いせいで犬に負担をかけてしまい本当に可哀想なのですが、どうにかして今からでも室内でおしっこできるように教え直したいです。 ・おしっこのついたティッシュをシーツに置く ・おしっこの躾スプレーをシーツに吹きかける ・「おしっこ」「うんち」などの単語で覚えさせる ・散歩に行かない これらはこの何年かで何度か試しましたが効果が見られませんでした。 ちなみに「ゲージに閉じ込める」はずっとキャンキャン悲痛な声をあげてしまうために母が可哀想だと言いますし、一度お隣に住む方からクレームを頂きました。 また、犬は生活スペースと排泄スペースを分けると言いますが、狭い家ですので、スペースをわけるとなるとやはり基本的にはゲージ飼い、ということになるのでしょうか。 なにかアドバイスを頂ければ、と思います。

    • 締切済み
  • 外で排泄をさせない様にするには

    はじめまして チワワ2匹、小型犬mixと暮らしています。 チワワ2匹だけの時は元々外で排泄しない子達だったので家で排泄を済ませてから散歩に出ていました。 なので散歩中は排泄をしません 問題は数ヶ月前に迎えた1歳になる小型犬mixなのですが、同じ様に家で排泄を済ませてから散歩に出るのですが、歩き始めてしばらくしたら排泄してしまいます。他の犬がしそうな所とかではなく何でこんなとこで?と思う様な場所が多いです(1時間弱の散歩中に2、3回 オシッコは足は上げず、かがんでします) 間に合いそうな時はトイレシートを敷いたりしますがほとんど間に合いません(*_*) 排泄してはいけないところでしそうになったら小走りで通り過ぎると良いよ。と聞いて試してみたのですが小走りすると走りながら排泄してしまう為、小走りは逆効果と言いますか、排泄を止める事が出来ません。 一番の理想は家だけで排泄してくれる事です。...が、犬は開放感のある外で排泄したいものだと聞いた事もあるので、mix犬は外での開放感を知ってしまってるので全く外でさせない様にするのは可愛そうなのかな。とも思っています。 ですが住宅街などで排泄しても良い場所はありません(>_<) 草むらや土手など排泄しても良いよ。と言うところでトイレシートを敷いて排泄させようかと考えています。(声かけでの排泄は出来ます) mix犬はいつどこで排泄するか分からないので散歩をあまり楽しめず散歩中いつもヒヤヒヤしています(>_<) 実際に外で排泄しない様に教えた方(教え方や、外で排泄してしまった時の対処法など)外での排泄にトイレシートを使用してる方など、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。 チワワ2匹、小型犬mix 全犬♂の去勢済みです。 宜しくお願いします 長文、失礼しました

    • ベストアンサー
  • 排泄が出にくい?

    我が家には2歳になる猫(雄・雌)が2匹います。 2匹とも去勢・避妊の手術はしています。 ここ1週間、雄猫の排泄があまり出ていないような気がします。 2匹に対してトイレも2つあり、2匹が両方のトイレを使っているため掃除をしてもどちらの排泄かは分かりません。 しかし雄猫はトイレの回数が以前よりはるかに増え、トイレにいる時間も長く、終わった後も砂をかくこともなく出て行き、見たらたまに排尿が少しあるだけか全く出ていないこともあります。 病院に連れて行ってエコーを撮ってもらっても「膀胱におしっこが溜まってはいない、おそらく膀胱炎のため残尿管があるのだろう」と言わ れました。 飲み薬はとても嫌がるので注射をしてもらいました。してもらった注射は1回したら2週間は効果があると言われました。 注射をしてもらって3日経ちましたが病院に行く前よりもひどくなった気がします。 もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう