• 締切済み

猫なのですが 床で排泄をしてしまいます。

5歳になるメス猫がいます。トイレのしつけはちゃんと小さいとき してあって小さいときは ちゃんと出来てました。 大きくなって(3歳くらいから)どんなにトイレを掃除してもトイレの 近くで排泄をしてしまいます。 決まった床の場所です。 排泄はすべてそこでします。 うちは2匹います。1匹は大きい方はトイレしますが、おしっこは 犬のトイレをトイレ前に置いたらそこでします。 トイレは階段下倉庫に穴をあけてそこに出入りできるようにしてます。 以前は ちゃんとしてたのですが システムトイレに変えてからかな? 同じような現象でお困りの方がおられましたら・・・ もし、なおった方がいらっしゃいましたらおしえてください。

みんなの回答

• wakame300
回答No.2

哺乳類の多くの動物にとっては、排泄中はもっとも無防備な状態にあるので、 大変なストレスを感じやすくなっています。 特に、ネコのように常習的に同じ排泄場を使用する場合は、慎重にその場所 を選びますね。  ・巣から離れている  ・乾燥した砂地である  ・物陰など、静かで、邪魔が入らない  ・適度な風通しがある  ・危険を感じたら、すぐに逃げることができる  ・他のネコがいない こうした条件でないと安心しません。 >トイレは階段下倉庫に穴をあけてそこに出入りできるようにしてます。 そこが、逃げ道のない突き当たりのような場所であったり、臭いがこもりすぎ るようなことがないでしょうか? その場合は、設置場所を変える、トイレ材を変える、などで解決できることが ほとんどです。 自然の砂は、非脱臭である反面、自然の物ですから、ほとんど失敗はないですよ。 ホームセンターの園芸用の「山砂」で、代用できます。 最初に臭いの印になるよう、オシッコを拭き取ったティッシュやウンチをひとつ 置いておくと効果的です。 上手くいったら、次第に専用のトイレ材に変えましょう。 >2匹います。1匹は大きい方はトイレしますが、おしっこは犬のトイレをトイレ前に置いたらそこでします。 尿は縄張り宣言のためにも用いますので、おそらく両方のネコがトイレおよび その周辺に、それぞれがマーキングを始めてしまったのでしょう。 でなければ、ここまでこじれない。。。(#^.^#) ネコは元々単独性で、自分専用の縄張りをほしがりますので、成長・成熟に伴っ て、トイレを他のネコに荒らされることは、どうにも我慢できなくなります。 その結果、共に、粗雑な排泄に至ったのだと思われます。 複数飼いの場合は、トイレをめぐる攻防も決して珍しいことではありません。 まずは、複数のトイレ(できれば、2匹あわせて4~5箇所)を用意し、それぞ れが自分の気に入った場所を選択させると良いでしょう。 100均の、深め大きめのプラスチック容器で構いませんので、試してみてくだ さい。 それぞれのお気に入りがはっきりしたら、残りは片付けてください。 >システムトイレに変えてからかな? ありえますね。屋根つきのような構造を嫌がることも多いですからね。 穴の中みたいで落ち着かないようです。 複数飼いは、飼い主さんが思う以上にストレスがかかっていますので、トイレ だけでなく、エサ箱、水箱、寝床も別々に用意なさってくださいね。 (元 飼育屋)

• Ziel1116
回答No.1

猫がトイレ以外でしてしまう原因はそのほとんどがトイレ自体かその設置場所です。 猫の場合、基本的に匹数+1個のトイレ数が必要と言われます。 2匹飼いならば3個必要な訳でして、大げさに聞こえますがマズ、人間が思う以上に猫それぞれがトイレに求める排泄環境というのは個々によって大きく違います。1匹がよくても1匹が気に入らないというのは普通にありますので、「それ位、気を使ってください」という意味でもあります。 人間の方で「このトイレに決めたから」と言っても気に入らなければ使いません。猫というものはそういった生き物ですし、気に入らないのがトイレの形状だったり、砂粒の大きさだったり、砂の臭いだったり、入ってる深さだったり様々です。 「3~5歳で突然!」という人も多いですが、猫から言わせると突然ではなくずっと我慢してきて我慢の限界がきただけなのでしょうね、餌も生後1年ほどで食性が厳しくなりますが、それと同じ事がトイレにも言えるのだと思います。 せめてトイレが2個あれば、1個を新しいトイレなり、新しい砂に替えた時に新しい方を使用しなくなるので見極めることができるのですが、以前は大丈夫だったというならせめて以前と同じ仕様に戻すという気遣いをしないのか不思議ですが; ちなみにうちの子は安心できる密閉式で掘るのが好きなので粒は軽く細かく深さは10cm以上深いのが好きです。1匹に対して2個以上のトイレがあると、こういった好き嫌いの判別が付けられます。 排泄の我慢は疾患の元なのでもっと気を使った方が良いと思いますよ?