• 締切済み

最後の言葉と彼への復讐は…

長文になってしまいますが、宜しくお願い致します。 私の現在進行中の恋愛は、数日後 結末を迎えます。 あまりにも釈然としない一方的な終わらせ方すぎて、私はこのままでは終われません。 あまりの彼の誠意の無さ、人間性を疑い寂しい気持ちでいっぱいです。 彼と私は付き合い出して3年と半年が経ちます。一緒に暮らし始めて丁度3年程です。 彼はバツイチで前妻に多額(具体的な金額は分りませんが)な借金をつくられてしまい、 それで離婚したそうです。彼名義の借金だったので、長い期間掛け返済してきたんだと思います。 ちょうど1年前頃から私達は、一緒に過ごす時間が少なくなりました。彼は借金の目途が付き始めたのか、 行動にしても金銭部分も自由にし始めました。新鮮味が無くなってきた頃から…でしょうか。 最初は友達や仕事関係の人と飲みに行き始め、休日前はそれが習慣になりました。夜中や明け方4.5時に帰宅という状態がしばらく続き… 朝になっても帰らず帰宅は日曜日になり… 徐々に平日も遅く帰宅したり、帰って来ない日々。問い詰めると‘誰かと一緒に居たくない、1人になりたい自分でもよく分らないと鬱めいた事を言うばかり。どうする事も出来ず、何も言えず、そっと見守るしかそっとしておく事しか方法がなく、私も帰らない日々を不安で不安で過ごしていました。 そんな状態がしばらく続き、1週間の内、半分は戻らなくなってしまい流石に私も精神的に参っていました。 ここ2か月ほどは、週に1~2日程度と… 彼の言い分とすると前妻との間の子供が妊娠をし、精神的に情緒不安定になっているから1人にしておけないと…それで心配で放ってはおけないと…娘と一緒にいてあげてるそうです。自分は器用じゃないから両方は無理だし、いつか戻れるか分らないしこのまま居ても仕方ない。それが彼の言い分。 でも実際は…現段階で他の女と新しい生活を初めています。恐らく鬱を装っていたあの頃から… そして本心は私と清算をしたい気持ちを、私から清算させようと仕向けていました。色々な事を言いながら… それでも自分からは別れを切り出すこともなく… 私は何も気が付いていないふりをし続け、彼の思惑通りにならなかった私に最後の手段をとりました。 娘の事を言い訳に、どうにもならない仕方ないという状況で納得させ終わらせようとしています。 何を聞いても、すべて嘘、嘘。本当の事も本当の気持ちも言って貰えず、彼は自分の荷物を最後に取りに来ます。 最後に彼に問い詰めた所で、また都合よく誤魔化され、嘘ももう沢山です。 私の本心を伝えても響く事も届くこともないんだと思います。話し合いをしても無駄だと思っています。 私の気持ちはこのままでは納得いきません。最後の手段として、相手の家に行き誤魔化しの効かない状況にしてやりたいとも思います。 こんな男を本気で好きになったなんて本当に情けないです。 本気で好きだった人を失う怖さよりも、人が怖くて仕方ありません。  心変わりは仕方のない事だと思っています。本心を言って貰った方がどれほど楽だったか…諦めがついたのか… 今では幸せに過ごしていた時間も、全て偽りとしか思えないんです。誰に相談しても彼の言動は理解は出来ないと言われます。真実を知りながら、どうしても好きな気持ちを消去れず、そして僅かな期待をし彼を待ち続けてました。馬鹿ですよね…私。 もう元に戻れない事も覚悟してます。例えやり直せたとしても、幸せになれない人だったんだと思います。 もしかしたら女が妊娠してしまったのかとも思いました。彼の本位がどこにあるのか、まったく理解できません。 こんな風に騙し続け、それ程までに悪者になりたくなかったんでしょうか? うまく騙せていると思っているのでしょか? 最後に彼に言う言葉をずっと考えています。 彼は嘘をつき通し一方的に終わりにさせようとしていますが、私は何も終わってはいないのです。 私なりに納得のいく方法で終わらせないと収拾がつかないです。 最後の言葉、そして今後のよい方法があれば教えて欲しいです。 皆さんなら どうしますか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

私も経験ありますけど、自分に嘘をついている人じゃないですか? 他人をだます前に、まず自分をだましているんじゃないかなー、と思います。 嘘をついている自覚すら、ないんじゃないでしょうか。 こういう人には、何かいって良心を目覚めさせようとしても、無駄です。 あなたが疲れるだけ、あなたが悪者扱いされるだけでしょう。 自己保身のかたまりみたいな人で、他人がどうなろうとかまわないでしょう。 >私なりに納得のいく方法で終わらせないと収拾がつかないです。 何か言うなら、言いっぱなしにした方がいいかと思います。 住所を書かずに手紙を書いて、電話もメールも、全部拒否にして、相手からの返事は受けない事です。 あなたの思い、全部書いたらいいです。気の済むまで。 相手が口を開けば、それは全部自己保身です。何も聞かなくていい、言いっぱなしにすればいいです。 >最後の言葉、そして今後のよい方法があれば教えて欲しいです。 あとは、同じタイプの人には、ひっかからないことです。

peace7
質問者

お礼

貴重なお時間とアドバイス有難うございます。 貴方が仰っていた事と同じ事を言われました。 以前に霊能力者の方にお会いした事があって… 彼は自分を誤魔化しながら、誰かの所為にしながらこれまでも生きてきたと。 そんな生き方って…如何なのでしょうね? 自己保身。的確な表現だと思います。 気の済む迄 私は何らかの手段を考え実行しようと思っています。 ご意見 参考にさせて頂きます。 好きな相手をこんな風に思う日が来るなんて、虚しいですね。 有難うございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

恋愛関係も結婚も、両思いにならなきゃ始まらない関係なんだから、どちらか一方が心変わりしたらそれで終わりなんです。 彼が嘘をついたのは、心変わりしてしまったことを申し訳ないと思ったからでしょうし、借金を抱えて離婚した頃の、つらい時期に一緒にいてくれたあなたを、簡単に捨てることができなかったからでしょう? 騙して付き合い続けたわけじゃなく、自分の新しい恋のためにあなたを傷つけ、捨てるのがしのびなかったんですよ。あなたを思っての優しい嘘じゃないですか。 好きな人に、付き合う以前にふられちゃう人だっていっぱいいます。好きな人と3年半も付き合えたんなら、それは幸せなことじゃないですか。引き際は綺麗に、「今付き合ってる人と幸せになりなね」、ぐらい言って、笑顔で別れてあげればいいじゃないですか。 今後の幸せは、今どれだけ良いことができるかで決まるんだと私は思います。好きで付き合ってきた人に、別れ際に復讐して、不幸にしてやろうって思うのは、自分の幸せを潰す行為だと思いますが。

peace7
質問者

お礼

貴重なご意見 有難うございます。 彼が離婚したのは、私と出会うかなり以前の話です。10年は経ってます。 今の私は貴方が仰るように、到底 寛大な気持ちにはなれません。 突き通した‘嘘’は優しさではないです。単に狡さです。 嘘を突き通すならもっと上手につけばいいんです。 それに、大人なのですから自分の責任として対応すべきです。全てに置いて。 こんな仕打ちをされるなら、出会わない方がマシでした。 貴方は当事者でなく他人の事だから そんな簡単に考えられるのではないでしょか? こんなことを言ってしまって。

peace7
質問者

補足

すみません。

回答No.1

  代理猫裏切りと復讐VER4&9  いわゆる逃げ口上と思います、頭の中では、正当化しています、精神患者に多い事例ですね  決め付けれないですが、よくいるでしょ?外見よくて内面はダメダメな人!  私の場合中が良い相手でも頭に中ではどうやって始末したら断末魔が聞けるだろうなんて思考  するんで(いわゆる多重人格であり自覚多重人格)  私と比べても逃げ口上優先で降りかかる火の粉を避け他人になすりつけようとしてるように感じます   復讐したいのなら私のような鬼が最適ですが死んでしまうのは本意じゃないですよね?   過去数えきれない人が亡くなりました 覚えてはいません  どん底に追い込みたいのであれば、法的措置ではどうでしょうか?  無論訴えた旨の書類は彼氏の家にコピーで貼り付ける、、、弁護士が納得するかは??ですが  内縁の妻に相当するならお金を取れるはずです、ひとつ、松山千春の 恋 を最後に聞いて  ください 復讐するならそれからでも遅くないすよ 恋のWEBです http://www.youtube.com/watch?v=5xQfp8QdQ1I

peace7
質問者

お礼

貴重なお時間とアドバイス有難うございます。 出来る事ならば彼を追込みたいです。 正直、平然と寝ている彼を何度殺めたいと思ってしまったか… 私は精神的にもどん底まで落とされ、耐え難い苦痛でした。 このまま彼の思惑通り、穏便に終わらせる事なんて出来ません。 法的措置ですね。少し考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ふられた彼に最後に会いたい

    彼にふられました。 3年付き合いました。 詳しいことは長くなるので省きますが、さけられている気がしたので、私からメールで、終わらせたいと思っているのか尋ねると、 ずっと前から考えてた、ゴメンね。 とメールで言われました。 その時は、前の日から心の準備をしていたのもあり、メールでさようなら。と私が言いました。 が、1週間後辛くなり電話をしてしまいました。情けないです。 正直な気持ちを伝えました、私とのことを考えなおしてほしい。と。 会ってきちんと言ってほしいと。 また、次の週も私から電話して話しました。 夜遅く彼が次の日仕事だったのもあり、長電話も嫌いなので、私が納得しないまま電話は切りました。 そこで、質問です。 もう、彼に別れたくないとすがるつもりはありません。終わりはわかりました。 先がない付き合いでした。 彼の意思は固いし、気持ちが変わる人でもないです。 でも、最後に、やはり会ってきちんと別れたいんです。 終わりがわかっていて、会ってどうするの?ってご意見もあるでしょうが、真剣な付き合いだったからこそ、メールや電話では自分の中ではどうしても納得ができないんです。 と書きましたが••••。 もう、会わないまま、最後の中途半端な電話のままで(彼の戻れないという気持ちは聞けていますが、私がきちんとさようならは言えていない)連絡を断つのが、よいのでしょうか? 変わらず好きだけど、続けていけない関係だから終わらせないといけない。と。彼は本心を言ってくれました。 私はずっと引きずっていくんだろなと思います。 彼に嫌われて、うんざりされての終わりはイヤです。好きだった人として、たまによい思い出として思い出してほしいのです。 長々とすみません。 ご意見をお願いいたします。

  • 復讐しようかやめようか迷っています。

    復讐しようかやめようか迷っています。 今年になって復縁した彼がいます。 お互い20代前半です。 もともと彼は自分を隠したがる為嘘をつく人でした。 自分の趣味を隠したり好きな芸能人がいるのにいないと言ったりSNSをマメにやってるのに面倒臭いから登録しないと言ったり私が嫌と言うことはしてない…と言ったような。 私は何よりも信頼感を求めていて嘘が駄目なので最初に発覚したときは泣いて別れるといいました。 すると彼も泣いて謝って改善すると言ったので彼を信じました。 溺愛してくれるし誠実な人だと思っていました。 社会的環境が変わり別れてしまったのですが、彼がずっと私を好きでいてくれたので1年後復縁しました。 しかし別れていた間、彼は共通の知り合いに告白されたけど断ったと言っていたのに自分から告白して付き合っていました。 真面目な人で女関係で傷つけられることはないと信じすぎていた為、すごくショックで大泣きし、荒れました。 本当のことを全部話してもらい、彼のことも傷つけ、束縛もしたし、お金も使わせたし、別れていたときのことだったのでまた2人で一からやり直そうと頑張っていました。 彼は私を傷つけたことに泣きながら、もう絶対騙さないし何よりも大切だからずっと一緒にいられるように頑張ると言ってくれました。 ところが、不安を安心に変えたくてかまをかけてみると、彼の言った「本当のこと」も全部嘘でした。 ちょっとでも私といられる可能性を残したくて嘘ついたらしいです。 ボロボロになりながらももう一度信じようとした私を自分かわいさで更に騙したのかと思うと憎しみが湧き、この人になら何をやってもいいんだという気持ちになっています。 あの言葉はなんだったのだろう…と悔しくてなりません。 そこで、今度は私を信じている彼を利用して、彼の周りの人間関係を壊してしまおう思っています。 とてもひどいことだとわかっているので憎しみが柔らいでるときはやってはいけない!と思います。 けど、気持ちが高ぶると、今を逃したら復讐できなくなって後悔する!と思ってしまいます。 ただ、彼は今もボロボロになってる私を心配してくれています。 月給の7割ほどを慰謝料として要求したらお金なんかより大切だと了承し、ずっとそばにいたいと言います。 彼がいい人なのか悪い人なのか何がなんだかもうわかりません。 お互いにこんなに好きになったのは初めてと言い、本気で愛し合っていたはずだったのにこんな終わり方なんて悲しすぎて涙がとまりません。 嘘だったかもしれませんが… 黒い気持ちの私にどうかアドバイスをお願いします。

  • (元)彼へ最後にできること。

    (元)彼から別れを告げられ、前回こちらで相談しました。 彼は自分が原因の理由で別れを伝えてきましたが、日が経つにつれ、落ち着きながらも、私は善いとして行ったことでも裏目に出て彼を傷つけてしまったのではないかと次から次へあれもこれもと自責の念に駆られています。 ラインで一方的に別れを告げそれを以ってという人ではないと思っていたし、だけど返答がないのは、そういう(別れたという)ことかと自分を納得させるまでいきましたが、最後はやはり会って別れたいと思い、その旨を伝えました。 数日何も来ず、自分の中で決着をつけようと思い始めていた頃彼から、 落ち着いたら時間作るから、ちょっと待ってください。と連絡がきました。 気が乗らなかったり面倒ではあるかと思いますが、私の意思表示がわかり、彼にとっても私にとっても少しは楽になったのではないかと思います。 事務的なことしかもう連絡していないし彼の本心はわかりませんが、彼を追い込ませたかもしれないきっかけを私が作ってしまったのだとしたら、最後会う時に、私はただただ彼の話を聞き受けとめ、謝罪と感謝をして終わらすことが最善なのでしょうか? 何を求められることもないと思いますが、他に何かできることがありましたら、みなさんの経験や体験、考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の最後の言葉から立ち直れません

    3年程お付き合いをした男性(30代)がいるのですが 価値観の違いや性格の不一致で、先月別れを決意しその旨を伝えました。 こちらから電話をしても多忙を理由に出ないので(別れの原因のひとつです) メールにて最後の言葉を送りました。 すると、それから1ヶ月に渡り、彼から私を誹謗中傷するようなメールが送られてくるようになりました。 私の気持ちは決まっていたので相手にするつもりはなく うんざりしながらも全てをスルーしていたのですが 文面はどんどんエスカレートし、苛立ちが高まるのが伝わってきました。 そして「土下座してから消えろ」というメールが何度も何度も送られてくるので それで気が済んでくれるのならと、会うつもりはないので土下座はしませんが 「ごめん」とメールを打ったんです。 すると 「じゃあね~~。一生かけて不幸になってね~~~」と、笑顔の絵文字入りで送られてきました。 それまでの中傷は受け流す事が出来たのですが、これを見た時は 紆余曲折がありながらも楽しかった時期もあり結婚の話まで出ていたような相手に対して なぜそこまでの言葉が出てくるのかとショックで涙がとまりませんでした。 全てが否定されたようで、絶望感に襲われました。 私は急に別れを決めたわけではありません。 彼の態度に対して、このままだと続けられないという話を何度もしたのですが 全く改善されず、何日も悩み、苦渋の決断でした。 彼に対し、最後まで思いやりをもって接してきたつもりです。 それなのに、最後にあのようなメールを送りつけられ、彼の本性を知り こんな人を本気で好きになっていた自分自身に対し自己嫌悪でいっぱいになりました。 最後のメールから2週間経ちますが、気分は落ちたままです。 そこで、この暗い気持ちから抜け出す糸口を見つけられたらと思い、このサイトにたどり着きました。 気持ちを切り替えて前向きに歩くために、似たような経験をし立ち直った方や 皆さんからの良きアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 復讐するべきでしょうか

    好きな相手が結婚しました。 彼(28歳社員)とは結婚する半年前くらいに知り合い、ダメ元でアタックしました。 そしたらお互い惹かれあい、私はその時点で結婚するとは知らなかったので遊んだりしていました。そしたら結婚1ヶ月前になって来月結婚すると言い出しました。 ショックでした。体の行為は最後まではしていませんでしたが、初めてでした。一番最後に会ったときだけです。 その行為をすごくすごく悔やみました。 結婚して少ししてから奥さん(30歳取引先契約社員)が会社の取引先の方だということを知り、唖然としました。同じフロアにいたなんて。。 私も取引先のアルバイト(20歳学生)なのでバイトに行くのが辛いです。 その後、自分も吹っ切ることができず、相手からメールがほぼ毎日きます。遊びたいとか、彼氏になる人が羨ましいとか。。もっと前に出逢いたかったとか、大事だよとか。 気持ちがまだあるため、返事を返してしまいます。 自分に気持ちがあるのもおかしいと思います。 でも悔しい気持ちと、嘘をつかれれていたこと、傷ついたことを含め、復讐のようなことをしたいと考えています。 その内容 1,会社の社員に言いふらす 2,奥さんに話しかけ、告げ口 いまのところ考えが2つしかないのですが、他になにかあったら提案お願い致します。 ちなみに私は取引先のバイトなので社員とは深い関わりはありません。 もしくは復讐はしないほうがいいでしょうか。

  • 最後くらい「ありがとう」と言わせたい。

    最後くらい「ありがとう」と言わせたい。 彼と別れの局面を迎えています。 もう何十回と別れ話を繰り返しては戻りという生活を続けていました。 彼、借金があり、そして無職です。 借金を返すべく安定した会社を辞め、フルコミの転職にスグに付いたのですが、うまくいかず、それからは幾つか内定や試用期間はもらったものの「ここでは働きたくない」との理由で、数ヶ月で辞めてしまっています。(無職期間1年弱) その間、収入も無いことから、私の会社にお願いしてバイトしてもらったり、私の仕事でお小遣い稼ぎになりそうな仕事をさせたりして就活&生活をしてました。 (お金も日給として私が立て替えて毎日払っていました。) 最近は彼の知人の会社で、これまたフルコミとして働いては居ましたが、理由を並べ て行くことが無くなりました。 私は、早く就職決まるように、また何でもいいので取り合えず無職はやめて欲しいと伝えるんですが、「こんな時期だから職が見つからない」「安定した職につきたい」など言い訳を並べて、ここまで来ても職を選んでいる様子。 「代行でもコンビニでも、生活基盤を作る上で大切」と言っても、聞きません。 そして、稼ぎたいという理由で、手持ちに1万円しかなくてもパチンコに行く始末。 働かずしてその日暮らしの人が、パチンコに全てを賭ける事が、私にはどうしても許せなくて、かなり怒りました。(お金も数十万貸してるので) 「私がどんな思いでバイトさせたり、食事を作ったり、就活を手伝ったり、  支えていた人の気持ちが分かりますか?」と。 「感謝の心があれば、そのお金を大切に使うはずだ!」という私に対し 「感謝とか言うのであれば、お前がもってくる仕事もしないし、食費がどうとか言われるのであれば実家に帰るし、俺を誘わないでくれ」と言われました。 正直、そういう問題ではないだろ・・・と思い、すぐに出て行ってもらったのですが 今まで支えてきた私の気持ちを「勝手にお前がやったことだろ!今更言うな!」と言われた事が許せません。 ただ「ありがとう」という言葉が欲しいのに。。。 こんなにも感謝できない人だったんだ。と思うと悔しくなります。 それから1ヶ月間、全く連絡を取っていないのですが 年が明ける前に、清算したいと思っています。 今までやってきた事に対し、反省して感謝して欲しいと思っています。 こういう場合、こういう人に、何を言ったら伝わるのでしょうか? やっぱりお金や職が無くなると、ダメ人間になってしまうのでしょうか? 私も甘やかしすぎてた部分があるので、反省してます。

  • 復讐らしきこと?をやってしまいました

    先日、金銭トラブルのことで相談させていただきました。ご回答いただいたみなさんの言う通りだと私もものすごく納得し、また何かあるのではないのかとビクビクしながらも前向きにやっていました。 前回の質問で彼が保険に入っていることを書きました。私もその怪我の保険に入っており、契約者?は彼です。何かあったときの受取人は私の子供たちにしてあります。 私は、5月と8月に腕のやけど、足首の捻挫でそれぞれ3日ずつ通院しました。これくらいのことで保険を請求するのもな・・・と思っていたのですが担当の方が「請求してください」とおっしゃってくださったので、書類を提出しました。 それを知った彼が、「その保険金は自分の口座に振り込んでくれ」と言ってきたそうです。保険会社から連絡があり、びっくりしました。と同時に怒りがこみあげてきたのです。 「まだ私から取り上げるの?」と・・・ 自分の保険料は自分で支払っていました。 もちろん、担当の方とお話し、「あなたが受け取るべき物です。あちらには無理ですと言っておきます。」とのことだったので一安心でしたが。 怒りがどうにも収まらなく彼に手紙を出しました。内容は 「これ以上事を大きくしないため連絡を絶った。ご両親にぶちまけたい気持ちがあるが、今回はやめておく、家の周辺で見かけたり家を訪問したりしたら即警察に通報します。もう関わらないでください」 ということを書きました。要するに警告です。 それと同時に保険会社に彼の保険金請求は詐欺であることも伝えました。実際そうなのです。怪我なんてしていません。元々あった症状をどうせ病院にいくなら怪我でいかないと損すると言っていました。怪我をしたとされる日は一緒にいたので、嘘は間違いないです。 保険会社にはメールで伝えました。保険会社がどういう対応されるのかは分かりません。ただ9月には支払われるはずの保険金が未だに支払われていないということは少なからず調査は入っているのでしょう。入っていないのは担当の方から聞いています。 私、余計な事をしてしまったでしょうか?本当は生活保護の方にも通報したい気持ちでしたが(保険金が入る事、車に乗っている事、こっそり副業している事など)やはり仕返しが怖いのでやめておきました。 正しい事を通報したのでそれに関しては罪悪感はありませんが、手紙も出さず完全無視がよかったのかな?とこの辺は後悔しております。 彼はまだ私に相手にしてほしいのでしょうか?彼なりの復讐のつもりなんでしょうか? 学力は高いくせにやることは幼稚すぎて・・・ばかばかしくなっています。

  • みなさんの意見をお聞きしたいのですが・・・

    みなさんの意見をお聞きしたいのですが・・・ 3年間付き合っている彼女がいるのですが、私の束縛がひどいため女友達と食事に行くだけなのに気持ちよく行かせてあげる事ができません。何度も喧嘩になった事があります。 そんな事も許してあげられない自分がいけないのだといまではとても反省しています。 しかし、先日 彼女は家族と出掛けると嘘を付き 友達と遊んでいました。 彼女を問い詰めましたが 家族と一緒だったと言い張ります。後日、友達本人に確認したところ やはり一緒に遊んでいたようで 彼女が嘘をついているのは間違いありません。 彼女とは結婚も考えてました。ずっと一緒にいたいと今でも思います。 嘘を付かなければいけなかったのは私のせいなので 今回のことは許す事ができます。 でも、これから先がとても不安です。また嘘をつかれるのではないかと・・・ 彼女は 今回の自分の嘘は認めていませんが、これからは友達と遊ぶ時にはちゃんと話すと約束してくれてます。今は仲良くしてますが、その友達の話をされたりすると今回のことを思い出してしまい 私がなにもしゃべれなくなってしまいます。 私の気持ちとしては 嘘を付いた事を認めたうえで これからは同じ事はしないと約束して欲しいですが、また喧嘩になると思い言うことができません。 別れるのを覚悟で自分の本心を伝えた方がいいか? それとも 彼女の事を信じてこのまま本心は伝えず 彼女の嘘を黙って受け入れた方がいいのでしょうか? 私としては、本心を伝えない限り なにかある度にこの事を思い出し苦しい思いをすることになると思うので伝えた方がいいように思っています。 真剣に悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 どうぞ よろしくお願いします。

  • ちょっとした復讐がしたい

    いじめというほどの事でもないので、仲間関係カテゴリでよろしいでしょうか? スレチだったらごめんなさい。 ひどい仕打ちを受けたというわけではないのですが、いまだにもやっとする事ですので、復讐とまでは行かずともちょっとした清算ができればと思っているんですけど・・・。 妙に話が長くてすみません。 まだ高校生だった頃、去年クラスが一緒だったPに再会して思い出話をしていたら、「Aとはあの後どうなったの?」と。 Aとか、斜め後ろ隣に座っていたことくらいしか覚えがないし、言葉を交わしたのも数回。おはよう、くらいのもの。 不思議がると、Pは驚いてAが私の悪口を言いまくっていた事を暴露。頭悪いだの、糞ビッチだの、ナルシストだの、勘違いブスだの、(海外圏なので)ジャップってみんなあんなゲスばっかなの?という内容(ほぼそのまま)。 私なんかした!?とびっくり。私はフレンドリーに接していたつもりでも、癪に障るような事やらかしてしまったかな、とは思ったけど、Pはそうではないと。 どうやらAは、私がTというクラスメイト(男)と親しくしているのに対して嫉妬していたらしい。 ああなるほど・・・と妙に納得。AはいつもTに積極的に話しかけに行って適当にあしらわれていたし、Tが人嫌い気味だったからグループ課題をやるときはいつも私とだけでやっていた(他は複数人)。 おまけにTの方から私に誘ってくるので、Aが勘違いしても仕方がない状況だったかもしれない。 でも、Tと私はあくまで普通の友人関係だった。Tが私に積極的(に見えた)のは、人嫌いの彼が唯一心を許しているっぽい親友が、同時に私の親友でもあったから。友達の友達はいいやつに違いないと判断して、ぼっち防止に私と仲良くしていたという事。あと、自慢ではないけれど私は成績がいいほうなので、二人しかいないグループ課題でも有利になると思ったんだと。 おまけに、Tには4年越しに惚れこんでいる女の子が居て、彼女の気をひくためのアドバイスを彼女と面識のある私に求めていた。 帰り道も同じだから、なんとなーく待ち合わせたり一緒に帰ったりする事もあった。 文脈から察せるかもしれませんが、Tはイケメンだが極端な人嫌いな上にナルシストだったので、根本的にはいい人だとは知っていても恋愛感情は抱きませんでした。Tからしても、4年越しに惚れている女の子以外の人間は案山子程度にしか思っていません(おまけに私はブス)。 しかし、勘違いは納得できても面識のない人にそこまで言われる筋合いはない! 争いごとが面倒くさいので人の悪口は(思っても)言わない主義な自分は、基本的に敵を作らないタイプ(だと思う)ので、ここまでハッキリと悪意を向けられるのも初めてでした。 小学生の頃はブスだ豚だといじめられたことはありますが、そこはまだ容姿だけ。私の事を知らないくせに人格まで否定するなんて! ととても頭にきたのですが、なにしろもう同じクラスではありませんから、凸るわけにもいかず、恨みを抱えたまま放置でした。 それから一年後、私はCという子と比較的仲良くなっていました。 グループ課題で何度も一緒の班だったので、放課後居残ったりお互いの家に赴いたりすることも。 ところが、このCの親友ポジションに居たのがAです。案の定、ばったり会いました。 昔のように普通の挨拶、懐かしいね!とお互い笑顔でしたが、こいつが私の後ろであんなことやそんなことを言っていたのかと思うとメラメラと怒りがこみ上げてきます。 しかし、私が話題を振る前に、Aの方から「それで、Tとはうまく行ってる?」と聞いてきました。 ありのままの事(親友の親友だったということ、彼が好きな女の子のこと)を伝えて、どうだ!と達成感。これで罪悪感を感じているに違いない!と思わずほくそ笑んでいました。 Aは少しショックだったようで、ふーんそうなんだ・・・程度。彼が好きな子って誰?とも聞いてきます。 Cは彼女が私の悪口を言っていたのか知ってか知らずか、以降はなんだか気まずそうにしていました。 それから更にしばらくして、Aと同じクラスになりました。 どうやら彼女は私と共通の友達が数人居たようですが、このクラスには私以外知り合いがいない模様で私のいるグループに積極的に介入。 おまけに、気持ち悪いほど私をベタ褒めしてきます。 彼女の私に対する仕打ちについては、元々愚痴るタイプではないし私とPだけの秘密になっていました(まあPからすれば他のクラスメイトは全員知っていて、私も知っていると思っていたから口を出さなかったそうですが)。 私の卒業アルバムには、一言だけ「どうしてそんなに優しいの?」と書いてありました。 これが罪悪感からくる一言なのか、はたまたムカつくので表面上の優しさ?というか表向きはフレンドリーですがカジュアルに礼儀正しく(距離を置くカンジで)接していたため怒りなどを面に出さず、それが優しい人という印象を持たせたのかなんなのかはわかりません。 お互い大学生になりましたが、Aからは連絡がたまに来ます。つい昨日も来ました。そして私を未だにベタ褒めします。 私はどうしても彼女を許す事ができません。根に持ちすぎ!と思われても仕方ありません。 はじめからいい印象を持っていないからかもしれませんが、彼女自身の言動にも苛立ってしまいます。 私が必死に勉強して合格したうまを知ると、「うわ、ラッキーだね!」と言ってくるし、私が自分から積極的に連絡を取ったところ面会を許された事があると自分から試そうともしていない彼女が「ラッキーだね!」と言ってきます。 なんとなく、これは彼女のほうも表向きはへーこらしておいて、内心私に嫌味を言っているのでは?とかんぐってしまいます。 深読みしすぎかもしれませんが、同じクラスだった頃も本当に何も悪口をにおわせるような事はなかったので今回も?と思ってしまいます。 ただ、一度だけ私とTが例のグループ課題で二人でプレゼンし終わった所、クラスがみんな(社交辞令でも)笑顔で拍手している所を一人だけ睨んでいたのを覚えています。あのときはゾっとしたものの見間違いだと結論づけましたが、今ではその意味がわかり怒りで沸騰しそうです。 ただ、彼女に「こんなこと言ってたの知ってたんだよ!」と言うのもなんだかな、と。 開き直るような、許してーって言われたら許すしかないような・・・ 何か彼女に、復讐とは行かずとも、ぎゃふんと言わせるような仕返しができないものでしょうか。 それとも、私は彼女を許してやるべきなのでしょうか。 ご意見お願い致します。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 元彼に最後に言う言葉

    昨年に別れた彼がいます。 ずっと彼宅にあった荷物の事で揉めていたのですが数日以内に郵送で届く予定になっています。 荷物が届いたら、最後にメールをしたいのですが、印象に残る言葉、ありますか? 後悔させてやりたいんです… 状況は… ①彼の浮気で別れた。 (相手の女性と付き合っているわけではありません. ②荷物を送られる事を私は拒否していた (最後位、会って話しをしたかったので) ③荷物を取りに行く事を彼は拒否していた (取りに行ったら本当の意味で終わりになると思ったようです) かなりネチネチ.優柔不断な彼でした。 こちらが郵送を受け入れた時から結婚も考えていただの、メールで話をし出して… 自分の気持ち優先で曖昧にし続けて来た彼に対し自分の行動をよく考えてもらいたいんです。 どんな言葉が効果的でしょうか? あわよくば、私はよりを戻せたらと思っています…