• 締切済み

口腔内の疾患についての質問です。男性83歳です

まず最初に病院にいったのが平成17年10月、その時は舌が真っ白になったが治療により2カ月位で治癒。 それ以来、口腔内の乾燥や舌の荒れ、口腔内粘膜の炎症、今では口腔内や舌だけでなく喉(中咽頭等)も炎症。 特に朝起きた時に喉が我慢できない位痛いです。睡眠も充分とれない状態で非常に悩んでいます。 良いと言われる病院は殆どあたりましたが傷病は改善されません。 現在服用している薬はツムラの漢方薬「アズノール」、うがい薬、トローチです。 この病気になってからすでに6年2カ月になりますが悪くなるばかりですので少しでも良い方向に向かいます様、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。又良い方法、良い病院がありましたらご紹介下さい。 以上、何卒よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

情報が少な過ぎてさっぱり分かりませんが、記事のから推測出来る事のみを記します。 複数の医療機関を6年もかけて受診しているのであれば、現代医学的には治癒不可能である可能性が高いと思われます。現代医学は科学的な根拠にのみ拘泥する医学ですから、科学的に立証出来る病因が不明であれば、アズノール等の対症療法しか対策はありません。 ツムラの漢方薬は漢方薬とは呼べない程の劣悪な品質です。 煎じ薬に切り替えるべきです。 1舌が真っ白になったという事ですが、その時の診断及び状態が分かりません。 ただ現在口腔内の乾燥と舌の荒れが認められ、口腔内粘膜が炎症しており、舌尖から咽喉へ向かって徐々に悪化しているのかな?と推測します。 2高齢になって発症しているという事。 3患部が咽喉及び口腔内である事。 以上三点から漢方でいう所の腎虚陰虚心肺の熱証かも知れません。 地黄 知母 黄柏のスジか 地黄 黄連 黄ゴンのスジか 地黄 麦門冬 天門冬 地骨皮のスジ で治癒するかも知れません。 何れにしても脈をみて、貴殿の話をしっかり受け止めてくれて、貴殿の納得のゆく説明をしてくれる 漢方専門薬局か鍼灸院か医院を根気良くお探しになる事をお勧め致します。

• chimoyu
回答No.2

口の中は唾液で保護されていますので、ひどい口腔乾燥(ドライマウス)だと舌が痛かったり、粘膜が炎症起こしたりします。口腔乾燥の原因は加齢やストレス、お薬の服用などです。 舌が真っ白というのは単なる舌苔(舌の汚れ)?それともカンジダ?また別のものだったのでしょうか? 義歯を入れていて清掃が上手くできていなかったり、免疫力が落ちてくると舌や粘膜にカンジダが出来ます。また、カンジダの予防だったり、その他の抗真菌剤などを服用されていると、口腔乾燥が強く出てくる方もいらっしゃるみたいです。 夜間は唾液の分泌量もかなり減少するので、朝のどが痛いのかな? 口腔乾燥(ドライマウス)であれば、唾液腺のマッサージをしたり、漢方薬を処方している先生もいらっしゃいます。ネットで検索すると出てくると思います。 どちらにしても自己診断はよくありませんから、先の回答者さんのように病院を変えるとか、総合病院で診てもらった方が良いかもしれませんね。

• rokutaro36
回答No.1

何科を受診し、どんな診察を受け、 何を疑い、どんな治療を受けてきたのか、 ということがまったく不明です。 これだけ長期間、症状が治まらないということは、 原因は、口腔粘膜にはない、ということも考えなければなりません。 お近くに、総合診療科のある病院があれば、そこを受診してください。 総合診療科で検索してください。