• 締切済み

目の玉を下から上に向けるとぼやけます。

私は45歳、女性です。3年前から白内障の症状が出て左の見え方が著しく低下したため10月25日の15時ごろ、左目の手術をしました。 点眼だけの麻酔でしたが途中で少し痛みを感じ先生に言いました。 その後、器械の異常音(ピピピピ…)が2度しました。 (先生が波動を久しぶりに出たと後で看護婦さんに言っているのを聞きました。) 急遽、目に注射をする麻酔をし40分ぐらい時間がかかり無事?手術は終了しました。 日帰り入院だったため19時ぐらいに帰る時に頭痛がすると看護婦さんにお話したら先生の診断になり左目の眼帯をはずし中を見てくれました。 綺麗に入っているという診断後、自宅へ帰り就寝。次の日の午前3時ごろ痛みで目が覚めました。 朝イチで病院に行ったところ、先日、私が不安そうだったので本当だったら次の日まで目は開かないのだけれど看たためかさぶたができ痛みがあるだろうということでした。 目の見え方は明るかったのですが飛蚊症のような感じでした。 それから定期的に病院に通ったのですが、だんだん見え方が悪くなっていき、先生にお話ししたところレンズを包んでいる膜にシワができているために見にくくなっているのでYAGレーザーをするとよくなるということだったので12月7日に受けました。 受けた後、瞳孔が戻ってからの見え方は、結構よくなりました。 ちなみに白内障の手術をしてから玉ねぎを切っても全然痛くなく涙も出なくなりました。 それに加えて目を下から上に動かすと、ぼやんとしたものがかぶさるような(水のようなものがかぶさるような)感じが必ずするようになりました。 先生に言うと、玉ねぎを切っても痛くないということからドライアイということで「ジクアス」という点眼液を処方したくれましたが、その現状は正直言ってよくわからないということでした。 それでなくても右と左の見え方が違っているのに、その現象で目が疲れ頭が痛いです。 でも一番心配なのは、なにか重大な病気なのかもしれない、またそうじゃなくても一生こういう状態が続くのかと思うと不安で仕方がありません。 先生は手術とは関係がないと言われますがタイミングがその後からに違いはありません。 先生を信頼していないということはありませんが、早くこの症状から解放されたいのです。 文章だけで分かりにくいかと思いますが、どのような病気が考えられるのか、どうしたらよいのか教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#177582
noname#177582
回答No.2

病気のことはわからず申し訳ないのですが、日々の食事で黒豆を食べるようにすると良いということを聞きました。 黒豆は目に良いらしいです。 まだ45歳ということなので下手に薬に頼らずに十分食事療法で回復できると思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは あまりというか絶対眼球を押してはいけないです 特に質問者さんの場合 術後ですので、出血や眼圧の変化があるといけません 睡眠不足はないですか? 眼精疲労はないでしょうか?

miyos66
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 出血や眼圧はちょくちょく看てもらっているので大丈夫みたいです。 眼精疲労は見にくさからかなりあったし今もあると思います。