• 締切済み

車同士の事故、示談の際の支払い金額について

少しややこしいかもしれませんが、どうぞアドバイスお願いします。 昨日、初めて交通事故を起こしてしまいました。場所は田舎の狭い川沿いの堤防の道で一部分上に電車が通っているため、くぼんでいるところがあるのですが、その下り坂の降り切った場所で、先方が駅に同乗者を下すため停止しようとしていたのですが(となりには駐車場がありますが、道路上に停止しようしました)私は少し前から、その車の後ろを走っており、坂を降りたら今まで走っていた車がハザードなど付けないまま正面に停止しようとしているところであり、(狭い道なので左に寄るスペースはありません)およそ50キロ近くで走っていて、ブレーキをかけましたが止まりきれず、そこに、私が車が追突した形になります。 私の前方不注意でもありますし、車同士の事故で後ろからの追突では、私に非があると思っております。双方、幸い怪我などはありません。それだけでも、良かったと思っています。 ただ、私の普段乗っている車は調子が悪く買換えをするところで、(来週納車予定です)先週より母親の車が空いている時に4回ほど使用していました。その日、乗っていた車は母親のもので、保険対象が35歳以上とのことで適応外となり、私の保険も同居者の家族の車は適応外とのことで、自己負担となってしまいます。修理となると、金額がおよそ当方20万、先方が30万です。 先方の車両はとても古く登録が平成8年度の17万キロ走っているものです。金属部分は錆びてしまっています。自動車会社の方も、車両自体に30の価値はなく市場価格はほぼ無く、仮に保険支払いができても10万も払って貰えないとのことでした。先方も新しく車の買換えを考えていたそうで、直すより買換えの頭金の支払い、という話もでています。 まだ交渉には入っていないのですが、その場合、頭金として支払うには幾ら位が妥当でしょうか? 私の非はもちろん認めていますが、事故の状態(坂を降りたすぐの場所なのですから、道路上に留めるのではなく駐車場に留める、ハザードを付けるなどして欲しかったです)先方の車の価値、 これは全く先方には関係のない話ですが、私の認識不足で保険が使えない事、新車を買ったばかりですし、資金がないこともあり、10万位から多くても20万あたりにして頂けないものかと考えております。 いかかでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>過失割合と支払の相場は別の話とのことですが 過失割合は「こういう事故なら、何対何」って相場があります。これは金額ではなく割合です。例えば「こういう状況だから1:9」とか。 で、支払う額は、双方の損害の合計に自分側の過失割合を掛けた額+慰謝料、になります。 「双方の損害の合計」は「修理費はこれだけ」って言うハッキリした額があれば良いですが、今回のように車輌の時価額が低くて修理費の方が高く付く場合があって、その場合、車輌の時価額にも、相場があります。 そして、一番判り難い「慰謝料」ですが、これは「相場があるかないかハッキリしない」です。双方の「気持ちの問題」ですから。 このように、色々な数字の「相場」が絡み合って「支払額の相場」が決まるので、簡単に「いくら払えば良い」ってのは計算できないのです。

• chie65535
回答No.1

>まだ交渉には入っていないのですが、その場合、頭金として支払うには幾ら位が妥当でしょうか? 示談に「妥当額」はありません。 示談とは「双方の合意」により行われます。どちらか一方が合意できなければ、示談は成立しません。 お互いに「これなら合意できる」と言う示談内容を提示し合って、妥協点を見付けるのが「示談交渉」です。 そういう意味での「妥当額」は「双方が妥協できる額」になりますが、相手がどれだけ吹っかけてくるかは誰にも判りませんので「妥当額」はありません(ですが「相場」はあります。保険屋は、その「相場」を元に額を提示します) なお「過失割合」は、保険会社が取り決めた「基準(これも相場みたいなもの)があるので、過失割合は「別の話」として考えて下さい。

san25
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに示談は双方の合意で決まるものでしたね。 改めて質問ですが、過失割合と支払の相場は別の話とのことですが、過失割合と修理にかかる費用を元に相場が決まってくるわけではないのですか?保険が使えない場合でも(相手にもよるとは思いますが)そういった保険会社の相場等を参考に双方の妥協点を探していくものと思っておりましたが、実際はそうではなく交渉次第なんて場合も多いんでしょうか? 相手方も、大きな事故ではありませんし、常識のある方に感じましたので、それほど相場から外れた金額にはならないとは思っています。ある程度、基準に基づいた交渉で穏便に終わらせたいと思ってます。