• 締切済み

この文をご存知ですか? 生あるものは必ず滅し…

先日、曹洞宗のお葬式に参列し、 生まれて初めて、お葬式で僧侶の言葉に心を打たれました。 お葬式の場だったのでメモもとれず、少し違っているかもしれませんが、 確かこんな感じで… 生あるものは必ず滅し、形あるものは必ず壊れる。 人は因縁によって出会い、そしてまたその因縁によって別れる。 … と続いていったと思います。 内容は諸行無常って言うことなんだと思うんですが、 言葉の選び方が美しく簡潔で、耳に心地よく、 その数分ですっかり心をつかまれ、曹洞宗に宗旨変えしようかと思ったくらいです(笑) 夫に聞くと、それは道元の「正法眼蔵」ではないかと言うのですが、 ネットで検索しても、その部分がでてくるものがなかなか見つかりません。 そのくだりをきちんと知りたいですし 難しくて理解できないと言う話ですが、 もし「正法眼蔵」なら、 それでも死ぬまでに一度は読んでみたいと思います。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#156094
noname#156094
回答No.5

諸行無常とは重い言葉だと思います。 雪山偈の解説で 私が今も忘れない言葉がありますのでご紹介しておきます。 諸行は無常なり これを知らぬ人生は生滅転変の生活法なり すべてが生滅する事を心に準備して 生滅に迷わず精進すれば 寂滅を楽しむ。 この中で 「すべてが生滅する事を心に準備して」 というところが大切のように思います。 虚無感を踏まえつつ、今を大切に生きるという事だと思います。 心の準備が済む、ということは 心の化粧が済む、ということだと思います。 それは、ものの哀れを知り、人の優しさを知るという事ではないでしょうか。

konayukimama
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 いい言葉です。 本当にその通りですね。 >「すべてが生滅する事を心に準備して」 そうですね。私もそんな心持で日々をすごしたいです。 常にそう意識していると、一瞬一瞬の重みが違う気がします。 今がかけがえの無いもののように感じます。 本当に自分がしなければならないことの優先順位がはっきりわかるような気がします。 私は霊魂というっものを信じていなくて、 死ねば何も無くなると思っている人間なのですが、 (それってブッダの教えとは違っているのでしょうか?) だからこそ生きている今を大切にしようと思っています。 よい言葉です。 いろいろとありがとうございました。

konayukimama
質問者

補足

すみません、補足ではないのですが、 参考なる箇所がいろいろなところにあって、 どうしてもベストアンサーを1つ選ぶことが出来ません。 大変勉強になりました。 この場で回答いただいたみなさまにお礼させていただきます。 たまたま参列したお葬式の僧侶の言葉から、 こんな風にみなさまに奥深い仏教の入り口を示していただきました。 これも仏縁というものでしょうか。 いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.4

  お葬式での僧侶の言葉で仏教に興味をもったのであれば、良い仏縁に恵まれたのだと思います。  本来、葬式や法要というのは亡くなった方のために営まれるのではなく、生きている人に仏陀の教えを再確認してもらうためのものなのですから。  葬儀で曹洞宗の僧侶が言ったのは、仏教をかじった人なら誰でも言えるようなごく一般的な言葉です。  その僧侶の創作か宗派で檀家の人に配られている冊子等からの引用でしょう。  道元の「正法眼蔵」というのは、一般の信者向けに書かれたものではなく、弟子たちのためにかかれたきわめて専門的な書物です。 いきなり素人が読んでも意味が分からないと思います。そして、あなたが期待しているような事は書かれていないと思いますよ。  まずは、原始仏教の経典から読んでみては、どうでしょうか。 「スッタ・ニバータ」(仏陀の言葉)や「アーガマ」(阿含経)の解説書あたりが良いと思います。 そして、「この人を見よ」(ブッダ、ゴータマの生涯)なんかがお勧めです。 その後、大乗仏教の経典を読み「禅」も少し勉強した後、「正法眼蔵随聞記」を読んで見てはいかがでしょう。 道元の弟子が書いた「正法眼蔵」の解説書です。

konayukimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 これだけ探しても出てこないと言うことは「正法眼蔵」ではないのかな、とは思ってきていました。 曹洞宗=道元と思ったのは短絡的でした。 私も「正法眼蔵」は難しくて読めないよ、とは聞いていたんですが、 それでもわからないなりに読んでみたいと思ったんですよね。 どのように読み進めていけば近づけるのか、 教えていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 実は今日図書館で「ブッダのことばI」、「ブッダの詩」、「正法眼蔵」を借りてきたんです。 まだパラパラと見ただけなんですが、 ブッダがこんなに多く語っていたこと、多くの詩を作っていたことに、まず驚いたんです。 そして、たいがいの人がどこかしらの仏教の檀家になっていると思うんですが、 ほとんど知られていないことにも驚いたんです。 確かにお葬式の場で、ブッダの言葉をきちんと伝えてもらえたらいいですね。 「正法眼蔵」も最初だけ読んでみました。 1つ1つの言葉が難解で、1つ1つ調べなくてはならない感じで。 また、少し読んだだけでも、 仏教の素養が無ければ理解できないのだろうとは思いました。 ただ、言葉は美しいなぁとは思ったんです。 死ぬまでには読んでみたいと思います。 そして、一部でも理解できればうれしいです。

  • hanniyagi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.3

言葉に心打たれました。 言葉の選び方が美しく簡潔で耳に心地よくその数分ですっかり心をつかまれ・・・? 打たれやすく、つかまれやすい、心、ですね。 カルト宗教などから、(カモだと思われ)勧誘メールなどが、殺到しかねませんよ。 「巧言礼飾 少なし仁」(論語)でもありませんが 耳に心地よく、心に働きかける言葉に、真実(=知恵)はないんじゃないでしょうか。 そう思わせようとの思惑ですから。 生あるものは必ず滅し。形ある物は必ず壊れる。 一休さんの頓知話、で昔は子供でも知っていた言葉です。 和尚さんが大事にしていた、盆栽を壊した、言い訳に。 和尚に「生あるものは?」と、問うと「必ず滅す」と答え。 「形あるものは?」と、問い、和尚の「必ず壊れる」との答えを待って。 「実は、和尚さんの、盆栽を壊してしまいました」 と言った。という話しです。 人は因縁によって出会いそしてまたその因縁によって別れる。 殆ど嘘、釈迦の理法の誤解、曲解による造語です。 釈迦の理法は 「すべては縁によりて起こる(縁がなければ何事も起こらない)」、であり。 この世界は、縁、実体のない、変化を起こす、能力方向性。変化したもの、起きた事、という 「起」があるだけであり。 「起」は次の縁となり、 諸行無常、常なるものはない。 世界は変化する過程として、常に今ある、今しかない。という在り方、起こり方、になる。 という、考え方であり。 仏教 とは、仏(ブツ、悟りに導くもの)を縁として、悟り、が起こる。 当然その、悟り、を縁=仏 として、次の悟りが起こる。であり。究極の悟り、とか、これが悟りだ などというものではありません。 釈迦は、死ぬ時、これより涅槃に入る、と言ったそうです。 道元の問答集もいいでしょうが、仏教を知りたいなら まずは、パーリ語経典の、和訳書に目を通されてはどうでしょう。 難しくも何ともありませんが、結構、心にも、知恵にも、響く、言葉に出会うと思いますよ。

konayukimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、すみません。私の言葉が足りなくて… 今回心をつかまれたというのは、 その言葉でいきなり盲信して、と言う感じではなく、 諸行無常っていろいろな言葉で語られてきたと思うんですが、 その簡潔な言葉の選び方に感動したと言いますか。 諸行無常は、中学のころ平家物語で知って、 本当にその通りだわ~、と目からうろこでした。 諸行無常って考えてみればごく当たり前のことなんですが、 すぱっ!と言い切ってくれて。 そういうのを真理っていうんですかね? >「すべては縁によりて起こる(縁がなければ何事も起こらない)」、であり。 この世界は、縁、実体のない、変化を起こす、能力方向性。変化したもの、起きた事、という 「起」があるだけであり。 「起」は次の縁となり、 諸行無常、常なるものはない。 世界は変化する過程として、常に今ある、今しかない。という在り方、起こり方、になる。 この辺は非常に参考になりました。 今まで少し勘違いしていました。結果には必ず原因がある、と解釈していたので、 そういうこともあるし、そうじゃないこともあるわよね~、と思っていました。 >世界は変化する過程として、常に今ある、今しかない。という在り方、起こり方、になる。 という、考え方であり。 仏教 とは、仏(ブツ、悟りに導くもの)を縁として、悟り、が起こる。 当然その、悟り、を縁=仏 として、次の悟りが起こる。であり。究極の悟り、とか、これが悟りだ などというものではありません この部分も非常に納得できます。 私も悟りなんて無いと思っています。悟ったなどと言う人は信用できません。 もがきながらでも日々努力しているその行動のほうを尊敬します。 以前パーリ語経典なんでしょうか?釈迦の言葉集みたいなのを図書館から借りて少し読んだんですが、 ごく当たり前のことを、当たり前に言っていて、 過激なことはなく、本当に普通で、 そこに感動した記憶があるんですが、 ほんの少しだったので間違っているかもしれませんが… パーリ語経典の和訳、読んでみたいと思います。 道元も読んでみます。 いろいろ読んでみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>生まれて初めて、お葬式で僧侶の言葉に心を打たれました。 仏教に限りませんが、現代では、宗教者といえども、「あの世」や「魂とか「奇跡」の存在を信じていない宗派が多いようです。 唯物論者のように、霊や魂の存在を否定することが「現代的」で「進歩的」な宗教であると考えているようですし、これは、日本の仏教大学の教育方針でもあるようです。 ただ、僧侶の中には、霊界のことを理解している方もいるので、そういう方のお話ですと、心を打たれることもあるでしょう。 >>生あるものは必ず滅し、形あるものは必ず壊れる。 諸行無常 >>人は因縁によって出会い、そしてまたその因縁によって別れる。 因果応報 つまりは、仏教の教えですね。道元さんは、中国に留学しながらも仏像も経典さえも持ち帰らず帰国したことで有名です。 「道元禅師」と言われるように「禅」を広められましたし、「不立文字」という「経典なんぞ無くても良いんじゃねいの」とか、ただただ座っていればいいんじゃねえの」という「只管打坐(しかんたざ)」という四文字熟語でも知られています。 まあ、勉強ばかりして、「悟り」というものを忘れていると思えた鎌倉時代の仏教界を批判したということでしょうか? 「教典はいらない」というようなことをいいながらも、道元さんは比叡山で学んでますから「仏典読まなくてもいい」ということにはなりませんね。 >>もし「正法眼蔵」なら、 それでも死ぬまでに一度は読んでみたいと思います。 その元になった仏教は、2600年も前にインドやネパールで仏陀により説かれた教えです。そして、道元さんは、その教えを仏陀の弟子や分派が記述した仏典や僧侶たちから学ぼうとしたわけですね。で、「不立文字」と言いながらも不覚にも「正法眼蔵」などの教典を残すことになられました。 現代において、そういう古い教典を通して、仏教の教えを学ぶにはとても効率が悪い方法だと思いますよ。 やはり、約2600年前に、仏陀が「2600年後に東の国に生まれ変わる」という言葉を残され、そして、その予定された年に産まれられた「再誕の仏陀」である「幸福の科学」の大川隆法総裁の掛かれた800冊を超える書籍から学ばれるほうがいいと思います。その書籍の中には、道元禅師の霊言も含まれていて、ご自身が学んだことに対する反省の言葉なども書かれています。 今年の大川総裁による最初のアジア講演は、インドのデリ・ムンバイ・ブッダガヤ、そしてネパールのカトマンズにて行われました。ブッダガヤとカトマンズでは講演内容を全国生中継でTV放映されました。 ブッダガヤでは4万人の人々が講演会に参加され、その野外テントの会場に入ることができなかった3万人の人々が会場周辺で騒いで暴動寸前の状態になったようです。 また、その講演会の会場の最前列には、仏教の僧侶たちがずらりと勢揃いしていたそうです。 そして、スリランカの講演会では、仏教の上座部(小乗仏教)の国ということもあり、「悟りを得たならば、輪廻転生のくびきから逃れられる」つまりは「再誕」はあり得ないという教えを説く国です。 幸福の科学のスリランカ支部の支部長は、スリランカの僧侶たちに「仏陀再誕を信じない方は、大川総裁の講演会に来てくれるな!」と言い放ったのですが、彼らはやってきました。やはり彼らは「仏陀に会いたい、その言葉を教えを聞きたい!」という想いが強かったということでしょうね。 日本では、宗教といえば、「悪いもの」という洗脳がマスコミや行政・教育機関を通じて行われていて、こういうニュースは報道されません。が、世界の平均的に宗教心のある人々はキリスト教やイスラム教という宗派の違いを超えて、大川総裁の講演を聴けば、その真実の言葉に即座に「これは本物だ!」と反応します。 この12月6日には、埼玉スーパアリーナで「エル・カンターレ祭」があったのですが、それは全世界3,500カ所以上に衛星同時中継されたわけですけど、日本人の宗教に対する無知への批判の言葉が何カ所も含まれていて、「これが世界同時中継されているのか・・・」と日本人として恥ずかしい思いでした。 日本のマスコミは「マスゴミ」になっていて、多くの日本人はそれらに洗脳されているのが現状ですが、世界の人々は「再誕の仏陀」であり地球神でもあるエルカンターレの存在を認識しつつあります。 時代の流れに乗り遅れないように、この奇跡の時代に産まれたチャンスを逃さないようにしましょうね。大川総裁が亡くなられたのちでも、幸福の科学に入会して弟子になり、教典から学ぶことは可能です。でも、「直弟子」と名乗ることが可能なのは、生前に三帰していた人だけです。没後の人々は、望んでも決して「直弟子」にはなれません。

konayukimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 実は私も、霊魂とか、あの世とかは信じていないんです。 死んでしまえば全く何も無くなってしまうと思っている人間です。 だからこそ、生きている1日1日を大切にしたいと思っています。 今回感動したと言うのは、 諸行無常を語る、簡潔な言葉の選び方に心をつかまれたとでも言いますか… 個人的には、 諸行無常ってのは、 中学で初めて平家物語を習った時から、しみじみその通りだなあ、と思っていて、 因果応報ってのは、 なんだかその通りだと思う時と、原因なく突然与えられるな~と思う時と、 こちらはいろいろです。 また、マルクスの「宗教はアヘンである」と言う言葉にも一理あると思っています。 ある人の言葉が真理のように思っても、 おそらく私には、 その人を尊敬はしても、神のようにあがめることは、これからも無いだろうと思います。 ま、先のことはわかりませんが… マスコミに関しては同感です。 「エル・カンターレ祭」が大々的に行われていたのですか。 世界中に衛星中継されていたのですね。 そういうことを全く知らされないっていうことはあるかもしれませんね。 こう調べてもないっていうことは、道元の言葉ではないのかもしれませんね。

noname#156094
noname#156094
回答No.1

www3.ocn.ne.jp/~mh23/heikeindex.htm www.jyofukuji.com/10zengo/2002/01.htm www.fjweb.fju.edu.tw/yang/conversation/大二日語會話/irohauta.pdf このあたりでいかがでしょうか。

konayukimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなってすみません。 参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。 ざざっと見てみましたが、またじっくり読ませてもらいますね。 諸行無常、この辺の世界観っていっていいんですか? も長い歴史があるだけにいろんな言葉で語られているんでしょうね。

関連するQ&A

  • 仏陀の思想について

    ちょっと引っかかることがあるので質問します。 仏陀は『慈悲の心』というものを実践しています。 しかし彼はこの世の苦しみとは何なのか?と考えるとき それは四苦八苦(生・老・病・死・愛別離苦・怨憎会苦etc)を断つ 諸行無常・諸法無我を知らないこと(無明) だいいます。 そこで質問なのですが (1)慈悲の心を他人に施しなさい、というのは時に他人に対して愛情さえも抱いてしまうことがあると思うのですが(人間なら)、そうすると四苦八苦で言っている愛別離苦という言葉に反してしまうと思います。 (2)また諸行無常というのはこの世の無常を言っているのですが、もしこの世が無常ならば、なぜわざわざこの世に住む人間(他人)に対して慈悲を施すのでしょう?それで救われるのはなぜでしょう? 自分はほんのちょっと教科書を読んでみて(自分の理解が間違ってる可能性も大)感じたことなのですが、どうなのでしょうか?

  • 葬儀のこと。

    無知で申し訳ありません。どなたか教えてください。 父が亡くなりました。 実家はお仏壇があります。 曹洞宗のご近所のお坊さまに、お盆だけお参りに来ていただいています。 昔は本願寺で、最後のお葬式は40年位前です。 その後その本願寺のお坊さまが亡くなり、お付き合いがなくなりました。 特別な手続きもせず、家族が命日や盆正月に集まって仏壇にお参りだけしておりました。 しかしそれではいけないと、ご近所のお寺にお参りだけお願いをしたようです。 そちらが、曹洞宗です。30年くらい前からでしょうか。 母の記憶も曖昧で、その時の経緯もわかりません。 父が亡くなり、葬儀会館を手配し、お寺様を決めるに当たり母はもちろんいつもの曹洞宗をお願いしました。 枕経をあげていただき、通夜、告別式の予定を話し合っていたのですが・・・ 家族葬でひっそり、10人くらいを予定しており、お金もあまりかけられませんので。 ところが、お坊さまは四人だそうで・・・ 小さいお葬式なので、おひとりでお願いできませんかと申し上げたら、それぞれの役割があるので四人です、とのこと。 対応した母は仕方がないと思ったようです。 結局、亡くなった父の弟が、もともとは本願寺なんだから、本願寺に戻そうと言い出しました。 宗旨替えということですね。 叔父の知っている本願寺にお願いをし、無事に終えました。昨日です。 葬儀会館の担当の方が、曹洞宗のお寺様にとりあえず事情を言って断ってくれましたが。 家族としては二三日内にお詫びとお礼に直接伺いますと、伝えてもらいました。 もちろん、高齢の母に対応させてしまったのも、一旦お願いしておいて、枕経をあげていただいて、お断りしたのも・・・こちらが悪いのは、重々承知しています。 で、教えていただきたかったのは。 今朝、葬儀会館に曹洞宗のお断りしたお寺様から連絡が入って・・・ 今日の午後二時に、家族と担当者で来てくれと。 会館の担当さんが電話をくれて。 葬式の翌日、時間指定は厳しいのですが、わたしか行くつもりです。 その際、お布施を一万から三万包んだほうがいいとのこと。 三万円用意しました。 お詫びするしかないのは分かっています。 ですが・・・ 葬式翌日の午後に時間指定して呼ぶというのは・・・ かなり怒っていらっしゃるのだろうと思うのです。 特殊な失礼なケースなんだと思います。 どう動くのが得策でしょうか? 損害賠償なども考えておくべきなのでしょうか? 宗旨替えは難しい手続きがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 時間と空間の、無限の空虚さを表現した俳句か短歌

    諸行無常の概念……世界の無限の空虚さ、人間の心の空虚さ、時間の空虚さを表現しているような、俳句or短歌を 探しています。 当方俳句には疎いのですが、最近興味があり、恋愛系ではないスケールの大きなうたを探しています。 なお、うたの中に、「無常」「無我」「空」などの言葉を直接は用いずに、それを表現しているものを探しています。よろしくお願いします。

  • 僧侶のいない葬儀

    本日、知人の親族の通夜に出てきたのですが、坊主の説教のこじつけと 葬儀委員長の話のとりとめのなさに、僧侶のいない葬儀ってどういうものなんだろうと思ったしだいです。 皆さんは、僧侶(神父)のいないお葬式に出て、 こんな心に残るものだったよというものありますか? 職場の同僚の親族といった儀礼的な参列にもかかわらず、「ほう」と思わせてくれるような葬儀(お別れ会になるのでしょうか?)ってありましたか?

  • 墓石に彫る文字

    墓石を立てる準備中です。 21世紀の今日、伝統的な和型の墓石よりは洋型の方がよいような気がして洋型にするつもりです。 さてそこに、何か象徴的な言葉を彫りたいと考えているのですが、どなたか何かヒントになるようなことを教えて頂くとありがたいのですが。 墓地など散見すると、やすらぎ、空、和、進、心、無、飛翔、翔、夢、想、希望、ありがとう、諸行無常、偲、などいろいろあります。 この辺りを参考にして選べばよいのか、それともどなたかも同じような経験から、こんな考え方もあるよ、のようなことがあればお聞かせ頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 坐禅 仏教でいう悟り 

    数年前から神経症(対人恐怖症)になってから仏教に関心をもちました。今では坐禅が一番近道であり、むしろ神経症の解決だけではなく全ての迷いの解決策ではないのかと思っております。だから神経症になったのはむしろ幸運なのかもしれない。 悟りなどというとなにを寝言をと言われる方もいるかもわかりませんが、私は古来から先人が証明してしてますので(先ずはお釈迦さん)あると思います。 それは全く神々しいものではなく、輝かしい世界が現前するのでもなく、ああそうかなるほど!という気づきのようなものだと思います。いくら理屈で説明しても理解できるものではなく坐禅によって悟れるものだと思います。お釈迦さんだってただの歴史上の人間です。2,500年ぐらい前のインドらへんに住んでいたただの人です。達磨さんだってただの人。道元さんだって良寛さんだってただの何年か前にいた日本人ですね。だからね、誰でもできると思うんですよ。悟りなんて言葉がちょっと日本人には胡散臭く感じることもあるんでしょう。私もそうでした。そして今は曹洞宗では坐禅しても何もならない、坐禅が悟りだといってますね。そんなことあるわけないですよ。そんなことお釈迦さんや先人たちが命がけで伝えてきたと思いますか?私はそういう人はただの言い訳としか思えません。または精神安定の為になどと。。そんなものは医者が処方してくれる薬のほうがよっぽど簡単でいい。お経を意味も解らずありがたがったって何にもならないと思うし、先人に笑われます(号泣されます)悟った人は現代にも少なからずいます。坐っている姿が悟りである。などと曹洞宗本部が言ってるから、永平寺の一番偉い坊主が言ってるから正法だなどあまりにも安易だと思います。曹洞宗は改めたくとも、本当のことを説ける人が少なすぎる。世襲坊主の集団でしょうか。それでもまだ坐禅が悟りだというなら、仏教を名乗るのはやめて、坐っている姿が悟り宗に改宗にしたほうが良いと思う。これじゃあ折角苦労されて伝えてこられたお釈迦さんや先人達に。 私のように思われている方いらっしゃいますか?

  • 情操教育というのは宗教概念ですか?

    情操教育という言葉がありますよね。もしかしてこれは宗教概念なのでしょうか? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%83%85%E6%93%8D%E6%95%99%E8%82%B2&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09107700 じょうそう‐きょういく〔ジヤウサウケウイク〕【情操教育】 情操の豊かで健全な育成を目的とする教育。 (大辞泉) まず情緒や心というものは言動や試験の結果と違い定義できないし、量ることも出来ません。 また、生きていくための知識や職能とも関連も不明です。 ということは情操教育というのは、神道がお墓参りや神社のお参りを説くような、キリストが愛の精神を説くような、仏が諸行無常を説くような・・・そういう宗教概念なのでしょうか?

  • 祇園精舎の助動詞について

    テストの追試があるのですが、 助動詞の意味と活用形がテストにでるらしいんです。 けど、わからないので 教えてくださいっ!! 全部あるだけおしえていただきたいです! 祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者心衰の理をあらはす。おごれるひとも久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。遠く異朝をとぶらへば、これらはみな、旧主先皇の政にも従はず、楽しみをきはめ、いさめをも思ひ入れず、天下の乱れむことを悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。近く本朝をうかがふに、これらはおごれる心も猛きことも、皆とりどりにこそありしかども、まぢかくは六波羅の入道前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人のありさま、伝へ承るこそ、心もことばも及ばれね。 その先祖を尋ぬれば、嫡男なり。かの親王の御子、無官無位にしてうせたまひぬ。その御子、高望の王のとき、初めて平の姓をたまつて、上総介になりたまひしより、たちまちに王氏を出でて人臣に連なる。 諸国の受領たりしかども、殿上の仙籍をばいまだ許されず。 なるべくはやくおしえてほしいです! おねがいします!

  • 身内の三回忌に出席する際のマナー

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 今年の夏に、祖父の三回忌があります。しかし、今まで親族の法要に出席したことがなく、恥ずかしながら、そういった式の服装やマナーについてよくわかりません・・・ 自分でも教えてgooのような質問サイトやGoogle等で調べてはみたのですが、如何せん自分と同じ状況の方がなかなかいらっしゃいませんでしたので・・・「まず自分で調べてみては?」と「両親に訪ねてみては?」という回答はなしでお願いいたします。類似の質問があるということは重々承知しております。 (1)私は成人済みの女子大学生なのですが、礼服をもっておりません。服装は上下黒のリクルートスーツに黒のストッキング、白のワイシャツで大丈夫でしょうか。夏場だと少し暑いのではないかという気がするのですが・・・また、新しく礼服を購入することは考えておりません。 (2)私の実家は、曹洞宗の檀家ですので一応お数珠を持って行こうと思っております。学生の身ですので、あまりお金をかけられないのですが、お数珠はどこか仏具店に行かなければ購入することは難しいでしょうか。また宗教によって種類など違ってくるのでしょうか。 (3)上の質問と少し関連してくるのですが、お焼香の手順なども宗教によって変わってくるのでしょうか。私は内孫の長子ですので、両親の次に順番が回ってくるということが考えられます。まわりを見てあたふた・・・ということはしたくないので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 お葬式の時は突然のことでしたので、何も準備できずに参列してしまいました。 去年の一周忌はどうしても実家に帰れず参列できませんでした。 一昨年、去年と不行跡をしてしまいましたので、また祖父は信心を大切にする人でしたので、その心を尊重したいとも考え、今年こそは、自分のできる範囲で、祖父に失礼のないように臨みたいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お葬式ごっこって…

    この春から、年中になった息子と年少の娘がいます。 去年の夏、私の大切だった兄が亡くなっり、今年の始めに、今度は12年共に過ごした愛犬が亡くなりました。更に私の祖父までが亡くなって、あまりに、悲しすぎる事が立て続けに続き、子供の前で何度も悲しいと泣き、時に命の大切さを話したりもしました。 息子も小さいなりに、『死んだ』という現実よりも、葬儀に参列すると、もう会えない事はなんとなく分かっていて、悲しい事なんだというのは雰囲気で分かっているとは思います。 そんなある日、幼稚園から帰った息子に『今日は幼稚園で何をして遊んだの?』と聞くと、『お葬式ごっこ』という答えが返ってきました。どうやら、順番に故人になりきって寝転び、棒を線香にみたてて手を合わせる、みたいな事をやっているらしく…。それは楽しいの?と聞くと、楽しいと言いました。 頻繁にやってはいない様ですが、私的に、『ごっこ遊び』は想像力を働かせる良い遊びだとは思いますが、それがお葬式ともなると縁起でもないし、遊びとしてやって欲しくはないのが本音です。だからと言って、頭ごなしに怒るのも違う気がするし、褒める様な事でもないし…といろんな考えがあるので、正直『お葬式ごっこ』に対して戸惑いがあります。ただ、子供達は亡くなった事より、私があまりに悲しんでいた姿の方が衝撃的で、良くも悪くも心に刻まれた事には違いありません。 この春休みにも、妹と二人、家の砂場で遊んでいたかと思えば、お山を作ってそこに棒を立て。『ママのお兄ちゃんのご飯とお墓だよ』と悪気はなく、むしろ私が喜ぶのではないかという気分で見せてきました。 その時私は、『ママのお兄ちゃん、きっと天国で喜んでるね』とは言いましたが、これが公園だったなら、人様はどんな陰気な遊びを教えて、それをさせているのかと思われるのだろうか…などとも思いました。 皆さんのお子さんが、もし『お葬式ごっこ』をしていたなら、どんな対処や言葉を投げ掛けますか?また、そんな遊びをしている子を見たら、どう思いますか? 私はまだ、兄の死を全く受け入れられておらず、ふと涙する事がある今現在、否定するのも肯定する事にも、何かひっかかりがあります。 是非、ご意見いただけたらと思います。お願いします。