• ベストアンサー

手術

車いすで手術室へ行く時に、膝に毛布を掛けていってもいいの?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 看護師さんに聞いてみて。たぶん大丈夫だと思いますが、手術着に着替えている状態なら寒いでしょうから。前室に入った段階で外すと思いますよ。

7zxkh7z5
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 手術後

    僕が真夏に手術した時、真夏なのに電気毛布が入っていましたが、電気毛布っていつから入るのですか?

  • 手術室

     この7月から手術室勤務となっています。はじめて働いた部署なので、とまどいが大変多いです。  私がかかわった手術ですが。骨肉腫で来る時は車イスで、手術で大腿から切断でした。この患者には、手術ではなく病棟でいろいろ話をして、かかわってあげたかったです。  手術部で働いた人がいれば、やりがいを教えてください。

  • 人工軟骨手術について

    いつもお世話になっております。 人工軟骨手術についてです。 83歳の祖母が、杖がなければ歩けない程の膝の具合です。 歩けると言いましても、ズルズル引きずって足がようやく一歩前に 30cm出るかな?位です。 見ててハラハラします。腕をとって一緒に歩こうとしても 本人が嫌がるので隣で少しずつ歩いていました。 車椅子に乗れば楽だと思うのですが、車椅子も嫌がります。 (祖母は一人暮らしです) 身内の心配が的中し、歩行中転倒→腰骨折→入院です;; 入院中は寝たきりだったので、もちろん膝を使ってないので ますます歩けなくなってきています。 このまま寝たきりになるのかなと思ってましたら なんと人工軟骨を入れる手術をすれば歩けるようになると つい先日はじめて聞きました。 祖母は手術を嫌がってますので、どうも隠していたようです。 手術の内容は具体的にはまだ聞いていません。 麻酔は全身麻酔でやる という事だけです。 私達身内としては一日でも早く手術を受けてほしいのですが リハビリの先生が、手術はしないでリハビリで様子を見るとの事なんです。 祖母の膝の具合が今さらリハビリをして良くなるとは思えません。 人工軟骨を入れたら、以前よりは歩けるようになるんでしょうか? もちろん個人差はあると思います。 この手術にあたって、何か危険は伴いますでしょうか? この手術を受けた事がある方、ご身内の方でこの手術を受けた など 何かご教授いただければと思います。 祖母は手術を嫌がってますので、この手術を受けて良かった!など お聞かせください。 内臓関係は全く問題がない健康体の祖母ですので、どうにか歩けるようになってほしいです。

  • 名探偵コナン

    僕は車いす生活で寒い時期は、膝に毛布を掛けていますが良くアンパンマンなどの可愛い毛布を見かけますが、同じようなキャラクターの『名探偵コナン』の毛布は見たことありません。 ジャスコや楽天でもないですから、『名探偵コナン』の毛布はないのですか? 知っている人はいますか?

  • 人工関節手術体験者

    父の膝が痛く歩行が困難になってきています。出かける時は、車椅子で出かけます。とても痛がるので人工関節手術を勧めましたが、「いつまで生きられるか分からない」(現在83歳、30年前に心筋梗塞、それから血圧の薬を飲んでいますが、特に体調が悪い事はありません。「足は悪いが上半身は丈夫。」と力仕事、(なんと薪き割りするくらい。)もできます。) と言われると、あまり強く勧めても悪いかな?と思ったり・・・ どんなものでしょう?

  • 変形性膝関節症の人工関節置換手術について

    71歳の義母の膝についてです。両膝ですが、まず重い左側。 昔から膝は痛い事があったそうですが、(内職でずっと畳に座っていたせいとか) 4年前までは、スイミングスクールに通っていましたし、 3年前までは、アシスト付き自転車にも乗れました。 その頃は、「曲がらないけど、普段は痛くはない」と、言っていました。 ところがいつの間にか、何もしないでも痛い時が多くなり、 とても病院が嫌いな人なのに、「痛いから病院に連れて行って欲しい」とか言うようになってきました。 出かける時は、整形外科で勧められた杖をついて行きますが、車椅子の用意してある施設(大型スーパーや水族館など)では、それに乗るようになりました。 かなり急速に進んでしまったという気がします。 で、痛くてつらい時「決心した、手術する。」と、整形外科に行くのですが、 「医師としては本人の希望を尊重します、ご家族で相談して来て下さい。」 みたいなことで帰ってきて、その後、ご近所、知り合い、親戚などから、 「あそこの医者がいい」「この錠剤が効く」「あの整骨院の施術がいい」「筋力をつけて」「痩せて膝の負担を軽くして(今70kg)」などなど言われ・・・。 本人も「じゃあ、ソレを試してからにしてみようか」と、今までに3~4回手術の話は立ち消えになりました。 私は最初、若い人のスポーツで傷めた膝手術と同じように軽く(もちろんリハビリが大変というのは知ってますが、その後はふつうにまたスポーツを楽しめる程度に回復すると)考えていたのですが、この教えてgooの他の方の質問、回答を読むと、手術後は階段も上れない、もしかすると車椅子生活になってしまうかも、・・・などあり、びっくりしました。 手術を義母に勧めるべきでしょうか、アドバイスお願いします。

  • あなたは、普段暖房を点けてますか?

    私は、節約の為に点けていません。 なので、布団にくるまっている事が多く、椅子に座る時は、膝に毛布を3枚かけてます。

  • 手術について

    もし、女性の方で髪の毛が腰まであるような方は、どうやって帽子に納めるのですか? また手術室へ行く時や病室では、良く家で寝る時に布団に入れる毛布を着てもいいのですか?

  • 手術後

    手術後に電気毛布が入ってるのは何故ですか?

  • ヘルニアの手術について聞きたいのですが

    ヘルニアの手術について聞きたいのですが 失敗すると車椅子になったり 寝たきりになったりすると聞きました。 そして 手術がうまくいかないこともよくあるとめ聞きました。 やはり 限界までは 手術はがまんしたほうがいいのでしょうか…