• ベストアンサー

パソコンが動かない

私のパソコンは、パナソニックのVistaです。もう5年近く使用しているのですが、先日、まったく動かなくなってしまいました。 インターネットをしていてフリーズしたので、再起動を行いました。それからまったく動かない状態に。起動してすぐのパナソニックと表示された状態でフリーズします。 どうすれば、これを直せるのでしょうか?買い替えないと駄目でしょうか?御詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.7

1、電源をいれたらF8キーを連打しWindows拡張画面が表示されたら、セーフモードで立ち上げ、通常の終了を選び再起動させる。 2、上記で回復しなければ、上記セーフモードで立ち上げ、システムの復元を実行。 3、上記NGであれば、メーカロゴが表示されたら、F2キーを押し、BIOSの初期化を実行。 4、NGであれば、ディスクトップPCであれば電源断、内臓ボタン電池を外し1時間ぐらい放置後電池取り付け、起動する。 日時が変更されていればCMOSクリアされ、BIOSも初期化される。 5、NGであればリカバリ。 リカバリでも回復できなければハード故障ですので、メーカ修理か買い替えになるかと。

その他の回答 (6)

• TOTO2011
回答No.6

>これを直せるのでしょうか 自分での修理が無理なら メーカー修理 >買い替えないと駄目でしょうか 見積もりを取って 金額に応じて考えれば良いと思います

回答No.5

回答のまえに、こちらから補足の質問です。パナソニックの画面の時、下のほうに <F2>や<F8>(数字はメーカーによって違います) とい言った文字とそれに続いてEnter BIOS Setupという文字は出ませんか? Enter BIOS Setupがでたら、その番号の<F2>(自分の環境で読み替えてください) を押して、BIOSに入ってみてください。BIOSに入れれば基本的な部分は正常に近いといえます。  後、HDDのアクセスランプや他のインジケータランプは転倒しますか?   それから、症状が出る前にカリカリ、ガリガリといった音は出ていませんでしたか? そういった音の場合、HDDが死んでいる可能性があるのでHDDを交換して OSを再インストールしないと直らないかも(この場合、自分で作ったデータは復旧不可能です)

• pluto1991
回答No.4

OSどころかBIOSが起動していませんね。 HDが付いて無くてさえBIOSは起動するものなのです。 なので、OSリカバリなんか出来っこないし、HDが壊れてるとか壊れてないとか、それ以前の問題(マザーボードの問題)です。 パナソニック固有のやり方はわからないのですが、 普通だと ・USBなどデバイスは全部はずす ・メモリをはずして1枚だけ入れなおす(接触) ・HDをはずして入れなおす(接触) ・電池電源を抜いて1日放置(放電) ・内臓ボタン電池をはずして3分放置(Cmosクリア) このぐらいして、拍手を打った上で、祈るような気持ちで気合を入れてPowerボタンを押します。 どうしてもだめの場合、はずしたHDをべつのPCに外付けしてデータ救出をしましょう。

回答No.3

Panasonicのロゴが表示されている際に「F2」キーを押してリカバリモードを起動することによって購入した際の初期状態に戻すことができます。 このモードを利用すると、いままで利用していたパソコンソフトがすべて購入時の初期状態になりますが、パソコンは利用することができるようになります。

• papiyonys
回答No.2

起動してウインドウのマークが出るところでF8を押してsafeモードが立ち上がるかどうかやってみる  それから再起動するとなおることもある。 次にリカバリーディスクで再インストールができるかどうかやってみる  詳しくはパソコン購入時の説明書を参照 それでもダメな場合はハードディスクがやられている可能性があるので、メーカーで交換してもらう その場合データはすべてなくなります。

• lv4u
回答No.1

>>買い替えないと駄目でしょうか?御詳しい方よろしくお願いします。 買い替えないでも、修理すれば直るでしょう。 でも、5年近く使用しているなら、買い替えてもいいレベルだと思います。