事務所で使用の敷金の返還について

このQ&Aのポイント
  • 事務所で使用の敷金の返還について。2年4ヶ月使用の事務所ですが、敷金50万のうち10万位しか返ってこないという見積もりが届きました。タバコも吸わずに壁にがびょう等も刺さずかなり綺麗に使用していたが、それでも返ってこないものなのでしょうか?事務所として借りる場合、壁紙がまったくの綺麗でも剥がして張り替えるものなのでしょうか?
  • 事務所で使用の敷金の返還について。事務所として始めて借りたため、返還の条件がよくわからず困っています。2年4ヶ月使用した事務所ですが、敷金50万円のうち10万円しか返ってこないという見積もりが届きました。当方としては、タバコも吸わずに壁には何もダメージがなく、綺麗に使用しているつもりですが、それでも返ってこないものなのでしょうか?壁紙がまったくの綺麗でも剥がして張り替える必要があるのでしょうか?
  • 事務所で使用の敷金の返還について。2年4ヶ月使用した事務所で、敷金50万円のうち10万円しか返ってこないという見積もりが届きました。壁には何もダメージがなく、綺麗に使用しているつもりですが、それでも返ってこないものなのでしょうか?事務所として借りる場合、壁紙がまったくの綺麗でも剥がして張り替える必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

■事務所で使用の敷金の返還について

事務所で使用の敷金の返還について 2年4ヶ月使用の事務所ですが、移転に伴い解約をすることになりました。 そこで管理会社から敷金50万のうち10万位しか返ってこないという見積もりが届きました。 当方としては、タバコも吸わずに壁にがびょう等も刺さずかなり綺麗に使用していて借りた当時ほぼそのまま の状態なのですが、それでも返ってこないものなのでしょうか? 事務所として借りる場合、壁紙がまったくの綺麗でも剥がして張り替えるものなのでしょうか? 事務所として始めて借りたのでどういうものなのか判らず大変困っています。 皆様のご回答をぜひお願い致します。 ■前回同じ質問をさせていただいたのですが書き間違いをしていました。 (10万しか戻らないが正しいです。) お手数ですが、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

私の例と違うかもしれませんが、十年前くらいに前にマンションの一室を事務所として借りていました。 勿論、契約時に事務所として使う旨の契約はしていました。 二年ほどで契約を解除しましたが、いわゆる敷金は全額戻ってきました。 これには訳があって、クリーニング済と言う約束で借りたのですが、入居時に全く掃除がされておらず、床にはうっすらとほこりが溜まっている状態で、流しのシンクも汚いままであったところを写真に残しておいたのです。退去時の立ち会いの時にそれを見せて、入居時に汚いままだったのに、何故退去時にクリーニング代を出さないといけないのか、問いつめ、クリーニング代も出しませんでした。正当な要求だと思っています。 例え事務所で借りていても、自然損耗である場合は、40万もの何に使うか分からないお金を取られるのはおかしいでしょう。 一般的な事務所ビルで、退去時は内装などを元のままに現状復帰する特約が無い限り、例え取られても、クリーニング代くらいでしょう。