• ベストアンサー

民主党議員がマニュフェストには無理があったと‥‥

先程、朝ズバッに出ていた民主党議員の口から、マニュフェストには、出来る事と出来ない事があったと言いました。誰が決めたのか?誰の判断だったのか?の問いに「その当時の代表」と言ってました。当時の代表??鳩山?いまだにコイツは、人の足を引っ張っているのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

総選挙(鳩山代表)も参院選挙(菅代表)も、 1993年に小沢一郎氏が出した「日本列島改造計画」 (概要は海部内閣で自民党幹事長をしていた時に、まとめられている) をもとに、 小沢一郎氏が民主党代表のときに、まとめたマニュフェストで 民主党は、選挙戦を戦いました。  二十年前の政権構想を、金科玉条のごとく差し出しても 現状に、そぐわないことでてくるのは、 当然ですね\(^^;)...マァマァ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。小沢の構想でしたか。あの男もよくわかりませんね、人のせいにしていたのか、どうかわかりませんが、時代のほうが進んでしまっていたと言う事でしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• at9_am
回答No.3

> 当時の代表??鳩山?いまだにコイツは、人の足を引っ張っているのでしょうか? 鳩山氏と小沢氏です。小沢氏は5月まで代表でした。 > いまだにコイツは、人の足を引っ張っているのでしょうか? 例えばガス田開発の中国への譲歩など、色々なところで良くない影響が残りまくっていますね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あんな国と対等、または仲良くしようと言うのがおかしいんですよね。三下に下げる頭など無いというのに。

回答No.2

マニフェストには無理がないと、要はデタラメでないと有権者は投票しません。 逆に言えばマトモなマニフェストほど有権者はそっぽを向く。 当時、デタラメなマニフェストを「すばらしい!すばらしい!」と絶賛して投票したんだろ。

ytz500sec
質問者

お礼

「投票したんだろ」とは誰を指すのか?