• ベストアンサー

電源が入らなかったり、自然に入ったり

以前から、正面の電源ではオンオフがきかなくて、いつもオンオフはパソコンの後部の「I/O」のスイッチを使っています。 最近は、それの動作もきかなくなることがあります。 時間をおくとなぜか、オンできるようになったりします。 そして、数日前からは、オンにしても「ブル・・」というちょっとした音がするだけで電源が入らず、1分ほどして、自然に電源が入ったりします。あてにはなりません。 ショップブランドの保証期間切れのパソコンですが、チェックしようがありますか。 #経験:メモリーの追加、HDの交換くらい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

おそらく、電源回路の不良(故障) ただし、それが電源ユニット側かマザーボード側かは判断できないでしょう (目視でコンデンサが膨張していたり、液が漏れていたり、破裂していたり、基板が焼けていたりすると判るが、それ以外ではテスターが必要) 電源ユニットから出ている20ピンのATX電源コネクタの14番ピンと隣り合わせのピンをショートさせるとスイッチの代わりになります http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010621.html これで電源ユニット側が動けば、完全ではないにしろ電源ユニットは生きています マザーボード側に異常が無ければ電源ユニットを交換すれば癒ります

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これ以上、不具合が続くようであれば、アドバイスを参考にパソコンの中をのぞいてみようと思います。