• ベストアンサー

ネットオークションについて

モバオクについてですが、初めてオークションに出品しており即決価格を指定なしで、入札が入り希望価格に程遠いのですが、どの様に進めればいいのでしょうか?

• tm114
  • お礼率0% (0/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

どうにもなりません。 開始価格は、最低この金額なら売ります、というのを了承したという意思表示ですので、心の中でのあなたの希望額がどうあっても、その入札金額で終了すればそれで売るしかありません。 即決価格も、「落札の上限」にすぎないので、その金額で買ってくれる人がいたらそれ以上の金額はもらいません、ということですので・・・ この価格で売りたい!というものがあったら、その価格から開始するしかないんですよ。 商品説明や写真のとり方、状態など、人の目をひきやすいように工夫することは可能ですが、オークションは流動的ですので、絶対この価格以下ではうりたくないとなったら、その金額以下から開始しないことしかありません。 ヤフオクなら最低落札価格といって、ある程度きまった金額にならないと落札権利は発生しないシステムがありますが、モバオクはどうでしょうね・・出品はしたことないのでわかりませんが、なかったように思います。 ヤフオクでも、開始価格は低いのに最低価格を設定している商品は敬遠する人も多いですし。(相手が設定した価格をこえるまで金額がわからないため) ただ、初めての出品ならなおさら、取引の評価などがないわけですから、新規の出品者には入札に慎重になる人たちも多いですよ。 もう出品してしまったものはどうにもなりませんので、落札された金額で売りましょう。 次回からは希望価格があるならそこを開始価格にしてください。 ただしそれだと買おうという人が少なくなるのも事実ですので、そこは自分で折り合いをつけて金額を設定するしかありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どの様に進めればいいのでしょうか? 何をどのように進めるのでしょうか? 一旦出品した以上、落札されたらその額で取引するだけです。 スタート価格を、高騰すると勝手に思い込んで安くスタートし 価格が上がらないのだとしても そんなことは落札者には関係ありません。 あなたが即決設定せずにしなかったことも落札者には関係ありません。 今はどのオークションサイトも「高騰」するほどの 競り合いは少なくなっています。昔は面白いように入札があったのにね。 平均的或いはそれより少し安く設定してスタートし、 この額なら満足という価格で即決設定し出品しないと。 とても価格が上がりそうにない、取引はしたくないのであれば その旨伝えて取引キャンセルし、落札者から事務局に通報+事務局からペナルティを受けてください。 【モバオクでは希望額に遠いからという理由で取引を進めないのは通報対象です) それがいやなら落札された価格できちんと取引し 今回は自分のミスと反省し、今後はちゃんと即決を設定して出品を。 ま、現段階で手を打ちたいなら 出品キャンセルすればいいけど。 ただ、それをやると入札してた人が怒ってどこかにニックネームさらされて 逆に嫌がらせ受ける、時々現実に起こってます。 そういう何かが起きてもいいなら出品キャンセルすればいい。