• ベストアンサー

赤ひれのお腹が膨らんで・・・

赤ひれを飼い始めて、4年になります。 3ヵ月くらい前から、お腹が膨らんできたので、気になっています。 餌を変えたのが原因なのでしょうか? 以前の餌には、週に2・3回与えてください、と書いてあったのですが、今の餌には、1日に2・3回与えて下さいと書いています。 現在は、1日に1度与えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飼育水の清浄を保った上で給餌ペースを落とすかしばらく絶食で様子見。 (1)♀なので腹が膨らむ (2)腹水病 (3)食べ過ぎによる肥満体型 (4)餌自体の消化が悪いか劣化している 辺りが考えられます。

t12y52
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 (1)は、卵を産むかも?ってことでしょうか? 給餌ペース落として様子を見てみます。