• ベストアンサー

現在約10Lの水槽でアベニー2匹、赤ひれ1匹、白コリ1匹を飼っています

現在約10Lの水槽でアベニー2匹、赤ひれ1匹、白コリ1匹を飼っています。 アベニーの体が大きいのが小さいのを追い掛け回します。 水草を多めに入れて流木も入れて隠れる場所は作ってるのですけど… 赤ひれ、白コリが近づいても何もしないのに小さいアベニーには異常に反応します。 大きいほうがメス、小さいのがオスです。 縄張り争い(一方的ですけど)なんでしょうか? もう一匹アベニーを入れたほうがいいのでしょうか? 助言をお願いします。 餌食いは、両方とも良好ですが小さいほうが痩せています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・小水量の水槽で、体格差のある同種を2匹で飼育した場合、良くあることです。 赤ヒレなどのコイの仲間、テトラなどのカラシンの仲間でも、2匹だと魚体の大きな優位魚がチビを虐めることが多々あります。 個体の性格による部分が大きいので、平和に暮らすこともあるし、一方が死ぬまで攻撃することもあります。 > アベニーの体が大きいのが小さいのを追い掛け回します。 ・頻度によります。 一日に数回程度の頻度ならば、問題ありません。 毎度毎度、顔を付き合わせる度ならば、問題ありです。 > 水草を多めに入れて流木も入れて隠れる場所は作ってるのですけど… ・2匹の諍いの場合、水草などで解決しない場合、水槽を分けるか、水槽を大きくする以外にありません。 アベニーのような肉食魚を10リットル水槽に3匹は、状態をもっと悪化させる危険性があります。 ですが、優位魚の攻撃目標が分散されるので、2匹よりは改善する可能性もあります。 3匹飼育を試してみても良いと思います。 3匹飼育でもダメならば、素直に水槽を20リットルクラスに大きくするか、個別飼育しか無いでしょうから。 なお、3匹目のアベニーは、現在虐められているチビと同じくらいの体格の魚です。 魚の優位性は「1魚体の大きさ」「2先住魚」の順番です。 3匹目を水槽へ放つ時には、他のアベニー2匹を一端水槽の外へ取り出し、水槽内のレイアウトを出来るだけ変更してから、アベニー3匹を一緒に水槽へ導入することをオススメします。 > 赤ひれ、白コリが近づいても何もしないのに小さいアベニーには異常に反応します。 ・不思議なもので、チビのアベニーを追っかけている間は、たぶん他の魚は大丈夫。 アベニーたちが平和になると、他の魚たちにちょっかいを出し始める可能性が高くなってきます。 たぶん、赤ヒレの尾っぽあたりからパクかな。(可能性の話です)

ameru1999
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になります。 もう少し様子を見て3匹目を考えます。 感謝です。