• ベストアンサー

脳梗塞になった時の異状

両側の手足などに異状が起こったという話は聞いたことが ありませんが、必ず片方だけなのでしょうか。

  • k99999
  • お礼率93% (620/665)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

元の太い血管が詰まれば、両方という可能性もありますが、そのような場合は命にも関わります。 また、細い血管が同時期に詰まれば可能性がありますが、確率は低いと思います。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり確率は低いのですね。

その他の回答 (1)

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

知人で脳梗塞で亡くなった人がいます。この方の日常生活は知らないのですが、聞くところによると、朝起きるとびっこを引くようなことがたまにあった。当人は、休暇を取って1日休めば直るということで、そのようにしていた。そのような症状が出始めて半年後、下半身不随が発生し、入院したが2週間後に死亡したということでした。 この他の例としては、自宅で倒れている友人が1週間後に発見されたが植物人間になって、1年後程度で死亡した。 神経に関する以上は注意が必要です。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めの方は片足で始まったのですね。

関連するQ&A

  • 異状

    異状と異常の違いはなんですか? 異常死体ではなく、異状死体なんですか?

  • 私は異状ですか?

    私は彼女に酷いフラれかたをされ、深く傷つきました。 しかし、憎かったり、もう一度付き合って今度はこっちが振りたいなど彼女に対する執着?が消えません。 憎いはずなのにどうしてでしょうか? 私は異状ですか? またどうすればこの執着は消えますか?

  • 異常と異状

    異状と異常の違いを誰か教えてください。 体に異常はない。漢字の教科書みたいな本ではこう書かれていて、 身体の異状を訴える。と、辞書には載っていました。 厳密な違いはあるんでしょうか?それとも、どんな場合でもどちらでも使ってもいいんでしょうか?

  • 脳梗塞による痛みとしびれ

     友人の奥さん(67歳)ですが、1年半前に脳梗塞で倒れ、三ヶ月ほど入院しました。現在は、普通に会話が出来ますが、歩くのが不自由で、5~600m歩くと、しばらく休まなければ歩けません。  それに、一番苦しいのが、手足の痛みと痺れだそうです。  脳梗塞で、手足の痛み、痺れを克服された方に教えていただきたいのです。どうか経験談をお聞かせ下さい。お願いいたします。   

  • 脳梗塞・・・

    3年くらい前に父親が心臓の手術をし、その時に脳梗塞にもなりました。脳梗塞の状態は、先生が言うには比較的軽いほうで、手足が不自由になりましたが、今は車に乗れるくらいになりました。顔面のほうも少し顔がゆがんだりして、よだれがでてしまう時期もありましたが、それもよくなりました。でも最近になって、よだれは出ないのですが無意識のうちに舌が口から出てしまうみたいです。本人も家族も脳梗塞にまたなってしまうのか・・・と、とても不安でいます。この時期になってこういう症状がでることはあるのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞についてお聞きします。

    脳梗塞についてお聞きします。 母親の兄が脳梗塞になり倒れて入院してから1ヶ月弱です。10日ほどで近くの病院へ転院になりました。 1ヶ月弱経ちますが、言葉はうーと言うくらいでしゃべれず、右手足は少し動くくらいです。未だに 食事は流動食が続いています。リハビリはしています。 人により違いは有りますが、食事(お粥など)はどのくらい先なのでしょうか?症状が重い様な気がし ます。最近個人情報が厳しくなり中々現状が分からなく困っています。 どの程度で普通食が取れる様になりますか?兄は80代前後です。

  • 脳梗塞

    脳梗塞と診断され点滴治療をしています(80歳・女) 1日目・・ 言語障害があるが 意識はしっかりし 会話が出来た       右側に不自由はあるが 自分で 昼食をスプーンで       食べた 2日目・・ 吐き気があり点滴のみ      t 3日目・・ 寒気がありブルブル震えるが 熱は平熱 4日目・・ 冷や汗が出て 顔色悪くなり 心電図を装置 5日目・・ 会話が出来ない 一人言を言いながら 手足をバタバタ       日増しに悪化しているように見える       ※ラジカット・キカンボン・ガスター 点滴    このままで 大丈夫でしょうか??教えて下さい

  • 脳梗塞?心筋梗塞

    そろそろ寝ようかと布団に入り、目をつぶったとたん めまいがしたと思い起き上がったら、脳に血がいかな い感じがして、手がしびれ(痺れといっても緊張したときに手が震えてしびれる感覚)このまま倒れそうなくらいになりました。 それから手足が冷たくなり眠れません。 めまい吐き気はなく 上の( )のような感覚が眠ろうとすると起きてしまいます。  このまま眠ってあの世に行きたくなかったので起きてメールしました。 脳梗塞でしょうか?

  • 隠れ脳梗塞から脳血栓に

    私の母(71歳)なのですが、数年前から、めまいがきっかけで脳外科に通院しており、高血圧の症状があり(糖尿等、他の病気は何もありません)ずっと血流を良くする薬を服用していました。半年に一度MRIの検査も受けておりました。 8月下旬頃から、ずっと調子が悪く、数日前からは毎日不調(倦怠感、頭が重い)を訴えて通院しており、その都度 注射を受けていたようですが、医師の診察は無かったようです。(これは入院してから知りました) そして、ついに木曜日の夜中3時に手足のしびれで目が覚め、早朝 かかりつけの病院に行ったところ、即MRIを撮り、脳血栓と診断されました。 血栓はできたてほやほやだと言われました。右後頭部の太い血管が詰まってしまったようです。 その後 朝9時ぐらいから点滴を始めて、入院中ずっと1日2回の点滴と今まで服用していた薬を飲む治療でしたが、今日の明け方 急に具合が悪くなり、生汗も出て大変だったようです。 入院したての頃は食欲もありましたが、今は水ももどしてしまうため、食事は一切できなくなりました。 ずっと頭が重く、手足のしびれも軽くですが、まだ残っているようです。 入院二日目に撮ったMRIでは、症状は悪くなっていないと言われました。 主治医の先生にお話も伺いましたが、母は「隠れ脳梗塞」で服薬治療をしていたらしいので、数日前から毎日不調を訴えて通院していた時に、早めに予兆として対処できなかったのかと、もやもやする思いを抱えています。 「ずっと血液をサラサラにする薬を飲んでいても、残念ながら年齢的な理由等で、こうやって血栓ができてしまいます」、という説明は納得できたのですが、先生に治療に関することを詳しくお聞きしようとしても、私の理解力不足のせいで、どうも疑問点が増えるばかりで、納得のいく回答をいただけません。(どんな点滴をしているとか、具体的な説明も無いので・・・) ずっと元気だった母の初めての病気がこんな大病で気が動転しています。 病院を変わろうとまでは思っていませんが、毎日 入院していても手足のしびれがあったり、頭が重いままだったりの母を見ていると、不安で不安で・・・ 脳も一部 壊死していると言われ、かなりショックを受けています。 かなりの長文になってしまい、申し訳ありませんが、脳血栓という病気はこういうものなのか、経験をされた方のお話を伺えたら、と思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 20代で脳梗塞

    20代でも脳梗塞になることはありますか? また、 ●ろれつがまわらない ●めまいがする ●つねに眠気がある ●手足に力が入らない ●疲れやすい などの症状から考えられる病気は何が最も近いですか?

専門家に質問してみよう