• ベストアンサー

脳梗塞になった時の異状

両側の手足などに異状が起こったという話は聞いたことが ありませんが、必ず片方だけなのでしょうか。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

元の太い血管が詰まれば、両方という可能性もありますが、そのような場合は命にも関わります。 また、細い血管が同時期に詰まれば可能性がありますが、確率は低いと思います。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり確率は低いのですね。

その他の回答 (1)

• ave49952
回答No.2

知人で脳梗塞で亡くなった人がいます。この方の日常生活は知らないのですが、聞くところによると、朝起きるとびっこを引くようなことがたまにあった。当人は、休暇を取って1日休めば直るということで、そのようにしていた。そのような症状が出始めて半年後、下半身不随が発生し、入院したが2週間後に死亡したということでした。 この他の例としては、自宅で倒れている友人が1週間後に発見されたが植物人間になって、1年後程度で死亡した。 神経に関する以上は注意が必要です。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めの方は片足で始まったのですね。