• ベストアンサー

異常と異状

異状と異常の違いを誰か教えてください。 体に異常はない。漢字の教科書みたいな本ではこう書かれていて、 身体の異状を訴える。と、辞書には載っていました。 厳密な違いはあるんでしょうか?それとも、どんな場合でもどちらでも使ってもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

「異常」の方は「普通の状態」との比較でちがっているという視点です。 一方、 「異状」の方は、「普通と異なった状態」に視点が置かれます。 用法としては、「~に気づく」のような名詞的用法では「異状」が 用いられ、「~に興奮する」のような形容動詞的用法に対しては、 「異常」が使われるのが原則的な用法です。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!名詞と形容動詞で使い分けをすればいいんですね、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yara
回答No.1

異常が「一般的」、異状が「限定的」といった具合に使い分けます。 異常は"普通の状態と異なっている"ことに重点があり、異状は普通とは"異なった状態"に重点があります。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり幾分かの違いがあったんですね、どうもありがとうございました!