解決済み

和訳していただけますか?

  • 困ってます
  • 質問No.71779
  • 閲覧数65
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Why did the Monkeys do as they were asked to do?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (25/81)

Monkey see, monkey do. 「サルは見たらそのまねをする,(サルのものまね)」との表現が見つかりました.ご参考になるでしょうか.それにしても、確かに、なぜ MonkeysとMが大文字なのでしょうか.不思議.前後から意味がありそうですね.

mon・key 中世の動物寓話に出て来るMartin the Apeの息子の名Monekeより〕_
【名】1 サル《一般に小型で尾のあるサル.「尾のない大型サル・類人猿(gorilla,chimpanzee,orangutanなど)」はape. 意地悪・好色・偽善・貪欲などを象徴;鳴き声はchatter,clatter,gibber》;∥Monkey see, monkey do. サルは見たらそのまねをする,サルのものまね(cf.→copycat).

copycat【名】《略式》[けなして] (態度・作品を)まねる人《◆呼びかけも可》;[形容詞的に] まねをした∥Don't be a copycat!《子供のはやし言葉》やーいまねっ子!《◆「サルまねをする人」にあたる. cf.→Monkey see,monkey do.》.

出典:ジーニアス英和 大修館
お礼コメント
takashi14411

お礼率 100% (5/5)

子供の宿題で(短文)この前後が無いので悪戦苦闘してました。お世話をかけすみませんでした.ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-05 14:16:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

自動翻訳ホームページより

彼らが行ってくれるように依頼されたとともに、なぜサルは行いましたか。
お礼コメント
takashi14411

お礼率 100% (5/5)

子供の宿題で(短文)この前後が無いので悪戦苦闘してました。お世話をかけすみませんでした.ありがとうございます。又何かありましたら宜しく御指導お願い致します。自動翻訳ページの案内もありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-05 14:21:22

  • 回答No.2

なぜ、そのサルたちはやってほしいと言われた通りに行動したのですか?
  
お礼コメント
takashi14411

お礼率 100% (5/5)

子供の宿題で(短文)この前後が無いので悪戦苦闘してました。お世話をかけすみませんでした.ありがとうございます。又何かありましたら宜しく御指導お願い致します
投稿日時 - 2001-05-05 14:18:46
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

「どうして猿たちは頼まれたとおりに行動したのか?」
「なぜ猿は言われたとおりにしたのか?」
でも、Monkeys のMが大文字なので固有名詞でしょうか?
ひょっとして
「どうしてモンキーズは言われたとおりにしたのだろう?」
というあたりでしょうか?
前後の文脈や、もともとどこにあった文章かがわかればもう少しはっきりすると思うんだけど・・・・
お礼コメント
takashi14411

お礼率 100% (5/5)

子供の宿題で(短文の和訳)この前後が無いので悪戦苦闘してました。お世話をかけすみませんでした.ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-05 14:17:12
  • 回答No.4

あのお猿さん(たち)はどうして言われたとおりするの(したの)?
猿はいかなる訳で指示通りに動いたのか?
(サル山、猿軍団の)猿はどうして人の言うことを聞くの?

この文だけでは質問者の意図や何故定冠詞のついた大文字の猿なのか分かりません。従って訳は多数あるでしょう。この文章のどこが分からないのか、前後の文章はどうなっているのかなど、もう少し親切に書くべきです。訳せよの一言で済むのは自動翻訳機の場合だけです。
お礼コメント
takashi14411

お礼率 100% (5/5)

ご無理を言って申し訳ありません。子供の宿題で短文の和訳の問題でこの英文の前後が無いので悪戦苦闘していたもので・・・・ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-05 14:12:43