じぶん銀行の中国元の外貨定期預金について

このQ&Aのポイント
  • じぶん銀行が邦銀初の中国元の外貨定期預金をスタートしましたが、本当に得をするのか疑問です。
  • 人民元の切り上げムードの中、元高円安に為替は推移するのでしょうか?外貨預金には為替変動リスクがあるため、損をしないか心配です。
  • じぶん銀行の外貨定期預金について詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

じぶん銀行の中国元の外貨定期預金について

先日、じぶん銀行が邦銀初の中国元の外貨定期預金をスタートして 興味を持っているのですがHPを見ていても本当に得をするのか疑問です。 下記URLでも中国元預金の魅力とアピールしていますが何が魅力なのかさっぱりわかりません。 URL http://www.jibunbank.co.jp/pc/landing/renminbi/hp/about.html#expansion 人民元の切り上げムードの中、元高円安に為替は推移するのでしょうか? (円安に働かないと差額で儲けが出ないですよね?) そうならないと払い戻し時、為替手数料を払ったら損をする気がします。 下記URLの中で外貨預金には為替変動リスクが~と書いてある事がそういう事ですよね? URL http://www.jibunbank.co.jp/pc/campaign/20111121_foreign_deposit_bonus/ どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

人民元にも中国にも詳しくありませんので基本的なお話になりますがご了承ください。 >人民元の切り上げムード ムードはたしかにありますね。 「人民元 投資」で検索してみてください。 >元高円安に為替は推移するのでしょうか? それはわかりません。 自由に売買できるのが為替市場ですから、すべては需要と供給次第です。 ただし、人民元は「管理フロート制」といって中国政府が日常的に介入しているので他の通貨とは事情がだいぶ違います。 中国政府は現在は「元安」になるように介入しているのでその反動を期待する人も多いわけです。 『管理フロート制』 http://m-words.jp/w/E7AEA1E79086E38395E383ADE383BCE38388E588B6.html >円安に働かないと差額で儲けが出ないですよね? おっしゃるとおりです。 ただし、預金は利子が付きますからそれを加えて判断してください。 >為替手数料を払ったら損をする気がします。 おっしゃるとおりです。 利益が出るには為替手数料分以上に相場が動くか利息収入がある必要があります。 1中国元あたり 片道40銭 http://www.jibunbank.co.jp/pc/interest_and_commission/exchange/ 現在は1人民(中国)元あたり 約12円ですから手数料率は現在約3%です。 【為替計算機】 http://searchina.ne.jp/exchange/ >為替変動リスクが~と書いてある事がそういう事ですよね? そういうことです。 (参考) 『中国経済はバブルなのか?3 人民元の行方 shutterstock_1597586』 http://blog.livedoor.jp/hiros47jp/archives/65641281.html 『ジム・ロジャーズ氏「人民元こそ本当に強い通貨だ」(1)』 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1126&f=business_1126_044.shtml

sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 そして分かり易い説明まで有難うございます。 人民元の変化がある事を期待して長い目で見る事にします。

関連するQ&A

  • 外貨定期預金について

    初歩的な質問ですみませんが、教えてください。 今イーバンクで外貨普通預金をしています。 レートによる為替損益は理解しているつもりですが、これはあくまでもドルから円に戻した場合ですよね? 利率が良いので外貨普通から、外貨定期預金に映そうと思っていますが、満期日を迎えると、外貨普通預金口座に戻ると書いてありました。ということは、この時点では満期までの利率分、そのまま利益を得ることになると考えてよいでしょうか?すぐに必要なお金ではないため、円安に転じる時まで、外貨口座で微々たる利子を得たいと思っています。

  • 特約付外貨定期預金について教えて下さい。

    ソニー銀行の特約付外貨定期預金についてですが、 円安になっても為替差益は見込めず利息のみがつくというのは理解できたのですが、円高になった場合は何かメリットあるのですか? この商品がいいものなのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 外貨預金を外貨で引き出す

    銀行のHPなどで、外貨預金が円高で為替差損が出そうなとき、外貨(主にドル)で引き出して使うという方法を薦めていますが、これは損を認めたくないからですか?

  • 中国元(現金)の外貨預金

    現在、中国の人民元が50万円ほど手元にあります。 これを日本の銀行で、中国元による外貨預金することはできるでしょうか。 日本円から、わざわざ中国元にすると、換算レートの関係で目減りしますが、もし現金をそのまま預金できるのであれば、中国元の金額通り、 予約できるかもしれないということですよね。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 中国の元での預金

    中国の元は外貨に対するレートは国策で決めているようですが、将来的には元の価値が上がる方向にあると思っています。そこで中国の元での預金をしたいのですが、日本にいながらこのようなことは出来るのでしょうか?

  • 外貨預金(ドル)について

    円安でドルが120円の頃に外貨預金をしましたが、その後の円高で大きな含み損を出しています。このままドルで持ち続けるのが良いかそれとも他の金利の高い通貨に鞍替えした方が良いのか迷ってます。為替初心者なのでアドバイスを宜しくお願い致します。

  • イーバンクの外貨預金と外貨MMFについて

    過去の質問を調べますと、外貨預金と外貨MMFでは外貨MMFの方が有利という意見が多いと思います。 標記、イーバンクの外貨預金についてなのですが、イーバンクのHPを見る限り、金利も高いですし為替コストも安いと思います。 イーバンクの外貨預金は悪くないのでは?と思ってしまうのですが、それでもやはり外貨MMFの方が有利でしょうか? http://efantasia.ebank.co.jp/gaika/guidance/ イーバンクの外貨預金についての評価をお聞かせください。 また、外貨MMFをやるのであれば、どこの金融機関で取引するのがよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 絶対に得する外貨預金

    マネージャーナリスト 坂本君子(さかもと・きみこ)様から、[絶対に得する外貨預金] を教えていただきました。 ---------------------------------------- ■買ったときより円安になるまで預金すればソンしない  何よりも外貨預金は買ったときより円安になるまでずっと持っていれば、その国の通貨では目減りすることなく為替の動きでソンはしません。だから「外貨投資」ではなく「外貨預金」なのです。 マネージャーナリスト 坂本君子(さかもと・きみこ) http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140715-00013003-president-column ---------------------------------------- すばらしい方法です。つまり 「とりあえず外貨預金を購入して、円安になるまで預金し続けて、その後 解約する」 という単純な取引をすれば、100% もうかるのですね。マネージャーナリストが いうのですから、間違いありません。早速、過去のレートで確認してみましょう。「どのタイミングから測定するべきか」 というてんでは、長期的に固定相場だったころのレートがフェアでしょう。よって、1ドル360円からスタートしましょう。そこから300円、200円、と下落してきて、2014年07月現在は 101円/$ ですね。 あれ? どう考えても円安になりませんよ? これでは絶対に もうかりません。しかし、マネージャーナリストが公式なニュースサイトで発言しているいじょう、何らかの方法があるはずです。なんといっても、マネージャーナリストなのですから。きっと、近いうちに 1ドル360円を大幅に超える円安になるのでしょう。 皆さんに質問です。私の計算のどこが間違っているのでしょうか。まさかマネージャーナリストがうそをつくはずがないので、私が間違っているに違いありません。どこが間違っているのか教えてください。よろしくお願いいたします。 参考文献: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JPY-USD_1950-.svg

  • 外貨預金を考えています。

    最近、ネット銀行の口座(住信SBIネット銀行)を作りました。 住信SBIネット銀行は引き出し手数料や振込手数料(回数制限はありますが)が無料だったので、口座を作ったのですが、住信SBIネット銀行のホームページを見ていたら、外貨預金というのがあり、興味がありましたので自分で調べてみました。 以下のリスクを覚悟してしておけば良いということでしょうか? ・為替の変動による元本割れ ・銀行が倒産したときの1000万円までの保証がない ちなみに、現在は円高(リーマンブラザーズの破たんもあって)なので、長い目でみれば、円安になる可能性が高いと思います。 なので、素人目で見れば、数ヶ月後か数年後には、円安になり、それなりに増えるような気がするのですが、そんなに甘くはないのでしょうか? ただ、例え外貨預金をしたとしても、50万円までぐらいにしようと思っています。(余りにも損失があると嫌なため) 何分、素人なので、何かあれば教えていただけると助かります。

  • 外貨定期預金の解約について

    現在、3通貨(ユーロ、AUドル、NZドル)で外貨定期預金をしています。 始めたのが1月中旬だったためか、円安になり+80万程度の為替差益が出ているので、今のうちに解約しようと考えているのですが、 ここで解約をすると違約金などは発生するのでしょうか? 定期の利息は当然戻らないと思っています。 ネットバンク(ソニー銀行)の説明を見ても違約金については何も書かれていませんが、「銀行側が認めた場合のみ。。。」となっています。 経験豊富な先輩方のアドバイスをお願いします。