• ベストアンサー

死亡後の手続き

産みの母が癌でなくなりました。 石川県で一人暮らししており、持ち家あります。 私は青森県に住んでおり身元引受人が私になり、現地で火葬して青森にお骨を持ち帰る予定です。 実際には顔を知ってるくらいのレベルです。 さて、こういう場合、停止させなければならない料金のかかる公共の手続き等詳しい人教えて頂けませんか? 例えば携帯や電気など。あと不動産などどうするべきでしょう? 入院代はどうしたらいいのでしょう? ちなみに母は借金はないようです。 祖母は青森に住んでいて90歳近くで一人暮らししています。 なんとか宜しくお願い致します。

• zagy
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

緊急なことで心中お察しします。 僕自身も詳しくは言えませんが、本からの抜粋を基本に付けたして書きます。 「ひとりの老後ノート」佐藤朝子著、北海道新聞社刊 〇死亡した時の市町村での主な手続き ・死亡届を出して火葬許可証を貰う(死亡診断書、届け出する人の印鑑) ・印鑑登録証は、死亡届で自動的に廃印になるのでハサミを入れて廃棄するだけでよい。 ・国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療の資格喪失届・・・各種の保険証、納付通知書、代表相続人の銀行口座番号、印鑑 ・健康保険から葬祭費が出ますので、上記のものが必要になります。会葬ハガキや葬儀社も領収書などを要求される場合もあります。葬祭実費が5万円までの金額で支払われます。 ・同時に未納の保険料や住民税も納付しなければなりません。 ・クレジットカードの場合は、カード会社に脱会届を出さなければならないでしょう。 ・一番苦労するのは、金融機関の口座に残るお金の処理です。法定相続人すべての印鑑を請求されることがあります。郵貯銀行も厳しいですよ。 ・年金機構に死亡届を出さないといけないでしょうね。口座に支払われた年金を返還することになるかは、死亡した月日によります。 ・生命保険はどうでしょうか? ・光熱費の口座引き落としを止めないとまずいですね。 相続財産が<家>とありますが、法定相続人は祖母とあなたお一人だけですか?それを確認しないとあとでもめますよ。 今、急ぎの用事が入ったので、足りない部分はあとで書きます。

zagy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続きが沢山あるんですね。 火葬後、お骨を持ってウロウロ出来ないので青森に持って帰ってから再度石川県に行って手続きをするコトになると思います。 取り敢えず役場から手続きしていきたいと思います。 私は除籍になっているので本来なら親戚一同が手続きしてくれると助かるんですが。 また何か御座いましたら宜しくお願い致します。

zagy
質問者

補足

細かくありがとう御座います。不動産財産は貰っても迷惑なので、親戚等が分け合ってくれた方が助かります。 入院代・葬儀火葬代の立て替え分でも戻れば助かるかなという感じです。 地元ではないし、母のコトも良く解らないし、籍も違うので、すぐお骨持って帰る前に出来る範囲の手続き解りますか? 火葬までの手続きは済みました。 無知で申し訳御座いません。

その他の回答 (1)

• okachiyan
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 埋葬許可などの手続きは未だなのでしょうね、いずれにしてもご自身の身分を証明する物を持参しての行政窓口(市役所・役場)での手続きが必要です。 その際に今後必要な行政関係の手続きを聞きましょう。 後は郵便物、配布物をチェックして告知や請求書を確認しましょう。 自動引き落としの場合、毎月の告知書はあるとしても年間一括の告知が不明かも知れません(NHKとか年払いのもの)預金通帳などで引き落としの記録と告知書の対照が必要でしょう。 入院代金は当然、関係者が支払うことになります、請求が無いとは考えられませんが事務局に相談してください。 携帯とか動産の解約は夫々の会社規定がありますが貴方が姻戚関係者とか継承者であることの証明が必要であることを求められることが多いです。 不動産は法務局で同人名義の不動産検索と閲覧を行ってから処理を行うこととなりますが、かなり面倒です、資産があることが判明しているなら行政書士に依頼するのが懸命かも知れません、資産保有価格によりますが一般的依頼料金は1件30万円程度からです。 こういう機会に関係相続人が多数現れることもありますので必要経費の領収書や証明書類は必ず取って置くようにお勧めします。 後は町内会とか近隣挨拶とか、どなたか近所の友人とか探したいですねー 郵便の転送を貴方にしておけば殆どの事案は片付きますがご自身に負担が掛かるでしょう。

zagy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番ネックになっているのが、母方のコトを何も知らないコト、息子ですが除籍になっているコト、手続きをしてあげるにも距離が離れ過ぎていて気軽に書類を集めたり行き来出来ないコトです。 頭が痛いです。 こと細かにありがとう御座います。 また何か御座いましたら宜しくお願い致します。