• ベストアンサー

一週間ぶりの食事

18歳の女です。 先日親知らずを抜き、痛みと腫れで一週間ほど食事ができず、水しか飲めない日が続きました。 昨日からやっと痛みがひいてきたので、何か食べたいと思うのですが、 一週間ぶりの食事なので、いきなり普通の食事をしたらお腹がびっくりしてお腹を壊したり、 すごく太ってしまったりするのではないかと心配です。 そこで質問なのですがこういう場合どういった食べ物を食べれば良いのでしょうか? それとも上のような事は覚悟して普通の食事を摂った方が良いのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

noname#149161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twentytwo
回答No.1

一週間もの断食の後に急ににたくさん食べると、それこそ命に関わるようなことにもなるかもしれないので注意が必要なようです。 1週間断食の場合、薄いおかゆ一杯とみそ汁や梅干しくらいからはじめて、3日以上かけて元に戻していくようです。 これは、断食によって得た健康効果を継続させるためという目的も含めて実施されていることですので、ここまで慎重にしなくても体調を崩すようなことにはならないと思います。 「断食 復食」で検索するといろいろ出てきますので、参考に調べてみてください。

質問者

お礼

早速お粥をゆるめに作って食べてみました。 お腹にも歯にもやさしく、美味しく食べられました! 解答ありがとうございました!