• ベストアンサー

食事

風邪をひきました。一昨日は、何とかリンゴ1口だけ食べれた。でも昨日は咳と鼻水と頭痛が酷くて食事どころではなく何も食べれないし水も飲めなかった。 病院の薬が効いて今日は体調ずいぶん楽になりました。 でも2日も水も飲めないしまともな食事してないのと治ってきてお腹ペコペコです。 2日まともな食事してない場合は食べ始め何を食べたらいいですか?

noname#138988
noname#138988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141878
noname#141878
回答No.1

ゼリー、プリン、アイスなどどうでしょうか? 噛まずにつるっと流し込む感じで…。 食べれるのであれば、お粥、そばやうどんなども比較的食べやすいです。 お大事に…。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

リンゴを食べるにしても。 摩り下ろして食べると食べやすいでしょ? そしてそこに「蜂蜜」を加えてあげる。 それだけでも栄養価がぐんと上がる。 お腹が減ってきたのは回復への兆しなんだと思うけど、 一気に普通食を摂取しようと急いでも。 逆に身体をビックリさせてしまうからね? 最初はゼリー飲料もあるし、お粥もあるし。 消化の良い、負担の無い所から始めていけば良い。 先ず食事というガッチリした部分に急ぐ前に。 水分からしっかり補給して。 少しずつ身体を整えていけば良いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 服用できる薬について

    服用できる薬について こんばんは☆15週初マタです。 昨日から体調が悪く今日さらに悪化してしまいました。多分風邪だと思います。 喉が痛くて鼻水と咳が止まらなくて… 咳をするとお腹に力入ってしまうし、お腹に響くからよくないと思って、明日内科に行こうと思っています。 できるだけ薬は飲みたくないんですが私の体調も大事だと思って、妊婦でも大丈夫な咳止めの薬だけでももらいに行くつもりです。 そこで、妊娠中に風邪を引いて咳止めの薬を服用された方、覚えてたら薬の名前教えて下さい。

  • 風邪の一種と言われましたが・・・

    夫が3日前から体調が悪く熱が38.7度あり、頭痛もひどいので昨日病院に行ってのですが風邪の一種と言われました、解熱剤と鎮痛剤を処方してもらいましたが、未だに熱も頭痛も治ってません、すぐに治るとは思いませんが、少しも良くならないので心配です。咳も出ないし、鼻水、鼻詰まりなどはありません、こういった症状はどうしたら楽になりますか?めちゃめちゃな内容で解り難いかもしれませんが、どんな小さな事でも良いので教えてください。お願いします。

  • 助けてください

    3日ほど前から体調が悪く、最初は喉の痛みと鼻の痛みだけだったので、風邪だと思って風邪薬をのんでいたのですが治りません。 昨日から咳がではじめ、鼻水が止まらなくなりました。 それで昨日の朝は、風邪薬ではなくプロポリスを飲んだのですが全く症状に改善が見られません。今朝は咳がひどくなり、肺のあたりまで痛み出したので咳止めを飲みましたが、咳が止まりません。1、2回の咳がずっと続いています。 今は加湿器をつけた部屋にいるせいか鼻水が少し収まっていますが、部屋を出た瞬間まるで洪水のようになります。 咳が続くせいで体が怠いですが、頭痛・発熱はなく、目が潤んだりもしません。風邪とは思えないのですが、なにかの病気でしょうか・・・? ちなみにホコリに対するアレルギー性鼻炎持ちですが、掃除するときくしゃみがひどくなる程度で、薬を飲まなくても問題ないレベルです。 なんの症状なのか、対処法、あと病院に行くべきかどうか(行くなら何科か)を教えていただけると嬉しいです。

  • 腸?について

    こんにちは。20代女です。 一昨日の水曜日の夜に38度の熱が出ました。 吐き気もなく、咳も出ない鼻水も出ない喉も痛くないので風邪ではなさそう、頭痛と発熱のみで、ちょうどお腹を下していましたが、私はよくお腹を下すことがあるので今回の熱と関係しているかどうかが分かりませんでした。 次の日近所の内科へ診てもらいに行ったところ、喉からではなくお腹からも風邪を引く と言われ、お腹を下しているかどうかを聞かれましたが、下しているけどよくお腹が痛くなりやすい と伝えました。特に尿検査などはせず、お腹から引く風邪なのかも と言われただけで病名は特に言われず、薬は整腸剤と抗生物質と胃薬と頓服薬をもらいました。 すると病院から帰った後、今までで経験がないほどの水のような下痢を2時間に1回ペースで襲ってきて、トイレから出られない状態が続きました。その際も吐き気はありませんでした。 そして昨日のお昼から熱が下がったのですが、どうも胃腸の調子がよくなく、食欲もないので昨日から流動食のようなものか水分しか取れていません。 今日病院にまた行こうと思っているのですが、消化器内科で検査してもらった方がいいのかなと思ったのですが、一昨日の夜から生理が来てしまいました。 消化器内科だとなにかカメラや触診(抵抗もある...)のような精密な検査なんて出来ないんじゃないか など考えてしまい、前行った内科で診てもらって整腸剤だけもらいに行こうかなと思っているのですが、貰えるものなのでしょうか? 熱が下がらなかったらまた来てくださいね と言われましたが、整腸剤だけって薬もらえますかね? どなたかよい方法教えていただけたらと思っております。 汚い話を挟んで申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 風邪や疲れで蕁麻疹。そのときの食事は?

    風邪や疲れのときの蕁麻疹。そのときの食事は普通にとりますか? 出産を10月中旬に終えて、11月1日からずっと上の娘の風邪や熱や中耳炎、生まれたばかりの子供の鼻水などで週に3回ぐらいは病院通い、そして心配や不安などでなかなか眠れず続き、とうとう私も風邪を引き鼻水や咳がひどくなってきました。 うまれたばかりの息子も咳が5日ほどまえからはじまり、薬をもらっていたのにもかかわらず一向によくならないでひどくなるばかりなので昨日大きな病院につれていったら、入院になりました。 昨日の夜から私に少しずつ湿疹がでて、なんだろうと思っていましたが、今朝になって蚊にさされたかのようなものが腕や足にポツポツ。1時間ちょっとでなおり、また何時間かたったら他の足や手にポツポツ・・・。 私は一切アレルギーなどは持ってません。疲れが原因なのだとは思うのですが、 こういった場合、食事はなにか気にしたほうがいいですか? 卵や牛乳などはとらないほうがいいのでしょうか。 できれば、普通に食事をしたいのですが・・・。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 小児科か耳鼻咽喉科か

    1歳1ヶ月の娘が風邪をひいています。 ここ1ヶ月ほどずっとです。 症状は咳と鼻水。 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 3回ほど小児科に行き、 ・ポララミンシロップ ・ムコダインDSとムコサールドライシロップの混合の薬 ・ホクナリンテープ0.5mg を出してもらっています。 一昨日から鼻水がまた多くなり、昨日の夜から咳がひどくなりました。 日中も、咳とクシャミ(鼻水)が出ています。 今日は雨で寒いので家で様子を見ていますが、明日にはお薬もなくなるので病院に行こうかと思っています。 この場合、小児科と耳鼻咽喉科とどちらにかかればいいのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 体調不良時で食欲ない時の食事

    4日前の夜に少し体調不良を感じましたがお風呂に入りました。 その深夜に38度の熱を出しました。 夜中に何度も目が覚め、体が異常に熱かったです。 朝、目が覚めたら昨日の体調不良は収まってたのですが、頭が少し 痛かったので、バナナと頭痛薬を飲み寝ました。 起きたらすっかりよくなってもう完全に治ったのだと思ってました。 ですが、昼頃からお腹が痛くなり、下痢が止まりません。一旦お腹が 痛くなると普通に座る事も出来ずうずくまり、唸りっぱなしでした。 (一時は救急車を呼ぼうかな?と思う程・・・・) 次の日も痛みが続くので、病院に行きました。原因は不明ですが、何 種類かの薬を貰いました。そして病院に行く前日の昼食以来何も食べ てなかったので点滴を打ってもらいました。 貰った薬は食事を摂らなくても飲んでいい薬ばかりです。 病院に行った日の晩ご飯は食べましたが、今日の朝ごはんは食べずに 薬のみでした。 お昼ごはんは食べましたが、夜ご飯は食欲が無かったのでバナナ1本 だけ食べました。 そこで質問なんですが、食欲なくても食べるべきですか?食べないと ダメな場合は何を食べたらいいでしょうか? 自分としては食べたくないのですが・・・・。お腹の痛みは少しずつ 回数もなくなり良くはなって来てます。 どんなキツイ風邪を引いても食欲はなくなる事はなく、逆に食べて寝 ての繰り返しで、風邪を引く=太ると言う私で、食欲がない事を経験 した事がないので戸惑ってます。よろしくお願いします。

  • 1歳児 気管支炎

    1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。 医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。 鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、 気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか? 肺炎とかではないかと心配になります。

専門家に質問してみよう