• ベストアンサー

食事中に首が腫れてきました

私の妻のことですが、食事中に突然首の右側が腫れてきました。 痛みは特に感じず、食事を止めると腫れも引いてきました。 心配なので病院にいこうと思うのですが、 何科にいけばよいのでしょうか。 又、どのような事が考えられるのでしょうか。 ちなみに、妻の母は甲状腺の数値異常、という診断をされており、 現在治療中です。 あまりに突然腫れが出てきたのでびっくりしてしまっています。 どうかアドバイスの程、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

首のどの辺ですか? 上の方(あごの下)あたりだったら、顎下腺という唾液を作る器官に石が出来て(胆石や尿管結石のように)唾液の出口が塞がって顎下腺が腫れてくる「唾石症」という病気が一番考えられます。 それ以外の場所だったら食事中にだけ腫れが出るような病気はちょっと思いつきません。 受診する科は耳鼻科が良いと思います。

lilitaliko
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 腫れた箇所は、まさにあごの下辺りです。 現在は少し腫れている程度です。 耳鼻科に行く方向で考えて見ます。 ありがとうございました。