• 締切済み

不当解雇について。。。

33歳、家庭持ちの主婦です。結婚前に歯科医院で助手として働いていました。家計のために子供たちを保育園に預け、近所の歯科医院で朝から夕方までパートとして働き出して9ヵ月ほどが経ちます。先生が一人に、私を入れて助手が二人の計三人です。先生は普段から冗談を言う明るい人なんてすが、最近、もう一人の助手の女の子と私を比べて、「あんたがこんなに仕事ができないとは思わなかった」や「前に働いていた女の子に戻ってきてもらってあんたはクビ!」や「早く退職届を書いて!」など、毎日毎日言われて、精神的にもきつい日々を送っています。仕事も多少迷惑をかける事があっても、そんなひどくありません。前の女の子が戻ってくるなんて面接の時に聞かされてもいないし。そんな急に辞めさされてもお給料が急になくなるのは正直厳しくて、もうどうしたらいいものか。何かいいアドバイスを下さい。お給料何ヵ月分かを保証してくれるのなら、辞めてもいいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.8

俺が雇用主なら解雇なんかしないわ。辞めるなら、期限切って退職伝えればいいじゃん。一ヶ月後とか。 だいたい評価は自分でするものではない。えてして自分の評価は高いものだ。 明らかにもう一人よりもできるようになるまで努力すればいいじゃんか?その努力もしないで都合いい考えしてないかい?甘えでしょ。

回答No.7

こんにちは。大変な思いをされているようですね。心中お察しします。 さて、今回の場合、前の回答者の方も書かれているように、 "クビかどうか"をお聞きになられるとよろしいと思います。(書面もしくは録音できればgood) "クビだっ!!明日から来なくていい"ということであれば、即日解雇となりますので30日分の解雇予告手当を請求できます。 それと、解雇となりますので、雇用保険の特定受給資格者に該当し(雇用保険に加入and被保険者期間の要件を満たしていることが前提)、基本手当(90日分)を受給できる可能性があります。 そうなれば、職業訓練などを受講し、さらに基本手当を延長(最大2年)という、手もあります。 逆に、質問者様が辞めると言ってしまうと自己都合退職となりますので、上で述べたようなことはできなくなってしまいます。(この場合は、基金訓練などを受講されてはいかがでしょう。) いろいろと書いてしまいましたが、何か参考になれば幸いです。 それでは、失礼します。

• seble
回答No.6

まだ、正式に解雇を通知されていないので、不当解雇も発生していません。 ですから不当解雇に対する慰謝料を請求する根拠もありません。 >戻ってきてもらってあんたはクビ!」 >「早く退職届を書いて!」 取りようによっては解雇通知ですので、はっきり聞き返して下さい 「それはクビという事ですか?」 イエスであれば解雇通知を文書にしてもらって下さい。 その中に解雇理由も明記してもらいます。 そこで初めて解雇に対して異議申し立てをする事ができます。 不当解雇と見なされれば、数十万~数百万の慰謝料でしょう。 ノーであればそれらの発言を録音でもしておいて、パワハラで訴えます。 勝てれば(微妙ですが)数十万~数百万の慰謝料でしょう。 弁護士費用も勝っても負けても数十万~数百万。 差額がどれほどになるかは神のみぞ知る。

回答No.5

>「あんたがこんなに仕事ができないとは思わなかった」 ここの意味が重要です。 医師の主観的評価ではなく、ある程度客観的な評価であれば、不当解雇にはなりませんよ。 職務遂行能力の欠如は正当な解雇理由になります。

• usagi_kun
回答No.4

お給料何カ月分は、くれないでしょ・・・ 個人の小さい歯科医師なら、諦めて退職を考えた方が良いと思います。 確かに不当解雇になると思いますが、文句を言われ続けてまで、しがみつく病院なのか・・・悔しい気持ちも、分かりますが 資格があるなら、転職をお勧めします。 もちろん、もらえる物はもらいましょう。 最低は一カ月分の給料・・ クビって言われているのなら、録音でもして、次の日は労基に相談して、解雇予告手当がくらですかね。 精神的にきつくなる前に、決断を!!

• inababz
回答No.3

まずは、あなたに辞める気持ちがないのであれば、絶対に退職届を出さないで下さい。 退職届を出せば、あなたの都合による退職となります。 また、口頭でも「やめます」とは、言わないで下さい。 先生から、言われ続け、精神的にきついかもしれませんが、退職の意思がないのであれば、口頭でも「やめる」とは言わないことです。口頭で「やめる」と言っただけでも、自主退職とみなされますよ。 でも、実際問題、このままその職場に就労を継続してくのは、無理ではないでしょうか? 他の方が回答されているとおり、給料の補償をしてもらったうえで、退職されたほうがいいかと思います。 あと、お近くの労働基準監督署に相談に行ってください。 詳しいことを色々アドバイスしていただけます。

• habataki6
回答No.2

<あんたがこんなに仕事ができないとは思わなかった 看護師などは医師にいわれたこと以上の働きはしないことが多いのですが 歯科の助手というのはとても医師に対して気をつかっていますよね 患者に対しても,とても親切丁寧でお客様というよりは将軍様というような対応がほとんどです お客様にしてみれば天使のささやきのような感じですかね,いつも客の行動を観察しすこしでも 違和感をもてば感じ取り医師にサインを送っていますよ,ですから仕事ができるかどうかてはなく 気配りがとても大切だと思いますけどね。  

回答No.1

こんにちは。 解雇には、30日前の告知、または、30日の給与分の支払いを以って、解雇する事は可能です。 一度、専門無料相談がベストと思います。 法テラスサイト http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/kaiko/