• 締切済み

不当解雇について。。。

33歳、家庭持ちの主婦です。結婚前に歯科医院で助手として働いていました。家計のために子供たちを保育園に預け、近所の歯科医院で朝から夕方までパートとして働き出して9ヵ月ほどが経ちます。先生が一人に、私を入れて助手が二人の計三人です。先生は普段から冗談を言う明るい人なんてすが、最近、もう一人の助手の女の子と私を比べて、「あんたがこんなに仕事ができないとは思わなかった」や「前に働いていた女の子に戻ってきてもらってあんたはクビ!」や「早く退職届を書いて!」など、毎日毎日言われて、精神的にもきつい日々を送っています。仕事も多少迷惑をかける事があっても、そんなひどくありません。前の女の子が戻ってくるなんて面接の時に聞かされてもいないし。そんな急に辞めさされてもお給料が急になくなるのは正直厳しくて、もうどうしたらいいものか。何かいいアドバイスを下さい。お給料何ヵ月分かを保証してくれるのなら、辞めてもいいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.8

俺が雇用主なら解雇なんかしないわ。辞めるなら、期限切って退職伝えればいいじゃん。一ヶ月後とか。 だいたい評価は自分でするものではない。えてして自分の評価は高いものだ。 明らかにもう一人よりもできるようになるまで努力すればいいじゃんか?その努力もしないで都合いい考えしてないかい?甘えでしょ。

回答No.7

こんにちは。大変な思いをされているようですね。心中お察しします。 さて、今回の場合、前の回答者の方も書かれているように、 "クビかどうか"をお聞きになられるとよろしいと思います。(書面もしくは録音できればgood) "クビだっ!!明日から来なくていい"ということであれば、即日解雇となりますので30日分の解雇予告手当を請求できます。 それと、解雇となりますので、雇用保険の特定受給資格者に該当し(雇用保険に加入and被保険者期間の要件を満たしていることが前提)、基本手当(90日分)を受給できる可能性があります。 そうなれば、職業訓練などを受講し、さらに基本手当を延長(最大2年)という、手もあります。 逆に、質問者様が辞めると言ってしまうと自己都合退職となりますので、上で述べたようなことはできなくなってしまいます。(この場合は、基金訓練などを受講されてはいかがでしょう。) いろいろと書いてしまいましたが、何か参考になれば幸いです。 それでは、失礼します。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

まだ、正式に解雇を通知されていないので、不当解雇も発生していません。 ですから不当解雇に対する慰謝料を請求する根拠もありません。 >戻ってきてもらってあんたはクビ!」 >「早く退職届を書いて!」 取りようによっては解雇通知ですので、はっきり聞き返して下さい 「それはクビという事ですか?」 イエスであれば解雇通知を文書にしてもらって下さい。 その中に解雇理由も明記してもらいます。 そこで初めて解雇に対して異議申し立てをする事ができます。 不当解雇と見なされれば、数十万~数百万の慰謝料でしょう。 ノーであればそれらの発言を録音でもしておいて、パワハラで訴えます。 勝てれば(微妙ですが)数十万~数百万の慰謝料でしょう。 弁護士費用も勝っても負けても数十万~数百万。 差額がどれほどになるかは神のみぞ知る。

回答No.5

>「あんたがこんなに仕事ができないとは思わなかった」 ここの意味が重要です。 医師の主観的評価ではなく、ある程度客観的な評価であれば、不当解雇にはなりませんよ。 職務遂行能力の欠如は正当な解雇理由になります。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.4

お給料何カ月分は、くれないでしょ・・・ 個人の小さい歯科医師なら、諦めて退職を考えた方が良いと思います。 確かに不当解雇になると思いますが、文句を言われ続けてまで、しがみつく病院なのか・・・悔しい気持ちも、分かりますが 資格があるなら、転職をお勧めします。 もちろん、もらえる物はもらいましょう。 最低は一カ月分の給料・・ クビって言われているのなら、録音でもして、次の日は労基に相談して、解雇予告手当がくらですかね。 精神的にきつくなる前に、決断を!!

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

まずは、あなたに辞める気持ちがないのであれば、絶対に退職届を出さないで下さい。 退職届を出せば、あなたの都合による退職となります。 また、口頭でも「やめます」とは、言わないで下さい。 先生から、言われ続け、精神的にきついかもしれませんが、退職の意思がないのであれば、口頭でも「やめる」とは言わないことです。口頭で「やめる」と言っただけでも、自主退職とみなされますよ。 でも、実際問題、このままその職場に就労を継続してくのは、無理ではないでしょうか? 他の方が回答されているとおり、給料の補償をしてもらったうえで、退職されたほうがいいかと思います。 あと、お近くの労働基準監督署に相談に行ってください。 詳しいことを色々アドバイスしていただけます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<あんたがこんなに仕事ができないとは思わなかった 看護師などは医師にいわれたこと以上の働きはしないことが多いのですが 歯科の助手というのはとても医師に対して気をつかっていますよね 患者に対しても,とても親切丁寧でお客様というよりは将軍様というような対応がほとんどです お客様にしてみれば天使のささやきのような感じですかね,いつも客の行動を観察しすこしでも 違和感をもてば感じ取り医師にサインを送っていますよ,ですから仕事ができるかどうかてはなく 気配りがとても大切だと思いますけどね。  

回答No.1

こんにちは。 解雇には、30日前の告知、または、30日の給与分の支払いを以って、解雇する事は可能です。 一度、専門無料相談がベストと思います。 法テラスサイト http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/kaiko/

関連するQ&A

  • 歯科助手の再就職理由

    現在、歯科助手の就職活動をしております。 年齢は20歳。歯科助手の専門学校卒業後、8ヶ月の歯科助手経験があります。 退職の理由は、院長一人、助手一人と小さな歯科医院でしたので、最初はただ一生懸命だけでしたが、そのうち、同じ職種の受付や、歯科助手も何人か勤めている職場で勤務したいと思いました。 若いうちにいろいろなアドバイスや、経験を積みたいと思いました。 面接の時に退職理由を必ず聞かれるのですが 「院長一人、助手一人の小さな医院でしたので、たくさんの仕事や、覚えることもあり、沢山勉強させていただきました。私が休むと先生一人になるので、健康にも今まで以上に気を遣うようにもなりました。しかし、同じ職種の受付や、歯科助手の先輩方のアドバイスもいただき、より歯科助手としてスキルを上げたいと思いました」 このように面接時の退職理由を答えています。 歯科助手の仕事は、やりがいもあり続けたいとは思うのですが、なかなか次が決まらず悩んでいます。以前面接をうけた医院に「だいたい、3ヶ月か8ヶ月で退職するケースは、切られたケースが多いんだよ」と言われ少々ショックを受けました。 8ヶ月なんて経験のうちには入らないと思いますが、退職理由が、平凡すぎるのでしょうか? 本当の退職の理由は治療が終われば先生は自分の部屋にこもって少々孤独でした。こんな時もっと先輩がいたらいろいろアドバイスいただきたい。自分の言葉にしたらこんなところでしょうか。 長々と書き込みましたが、このような理由では、退職理由とは思われないのでしょうか。スキルを上げたいなどと、生意気ですか? なにか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 解雇になったら。。。

    今月の4日から新しい歯科医院で歯科衛生士として正社員で働くことになり、2週間ちょっとたちました。 しかし最近その歯科の様子がおかしいのです。 3月からの患者さんの予約をとらないようにするとのことで。。 どうやら保険請求などのとり方が違反なので、レセプトをチェックする監視員から、業務停止を命ぜられる疑いがあり、 その前にいったん歯科医院を閉めるかもしれないらしいです。い ったん閉めて再開可能かもしれないみたいですが、最悪スタッフみんなが解雇になるかもしれないそうです。 開業して2年ですが、先生は前にも、遠く離れた土地で、短期間で今回と同じような理由で、歯科医院を閉めたそうです。 なんか信じれません。 もしわたしが一カ月弱で、解雇となった場合失業保険、手当てなど、どうなるでしょうか?

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

  • 歯科助手について

    歯科助手の仕事に就くことについて スペースお借りします。 19歳の女性です。 私は数ヶ月前まで歯科助手をしていました。 ですが1ヶ月経つか経たないかくらいで辞めてしまいました。 理由は患者さんの歯垢を取ることへの抵抗とスタッフの方たちやその雰囲気に馴染めなかったことが大きいです。 歯科助手は助手なので歯垢を取ったり歯型と噛ませたりはしないものだと思っていました。 拘束時間が長く(13時間)、休憩時間も電話対応をしなければならないため医院から抜けることが出来ず、スタッフルーム(荷物が多い散らかった3畳ほどの和室に若い女の子4~5人)に2時間居なければならないのが私にとっては業務よりもしんどかったです。 今思えば甘えていたかもしれません。 歯科助手を辞めてからは資格を持っている医療事務でしばらく仕事を探していたのですがなかなか決まらず、また歯科助手の仕事も視野に入れ始めました。 しかし一度辞めてしまっているためいろいろな意味で不安です。 すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? お金が必要なため次こそ数年は続けなくてはいけないと思う気持ちはあるのですが、また自分の甘えが出てくるのではないかと心配です。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? 一度辞めたけど他のところでは長く続いたという方がいらっしゃればぜひご意見をいただきたいです。

  • 仕事について。※長文ですがお願いします

    今19歳で先月歯科助手の専門学校を卒業しました。 就職先も決まっていてある歯科医院に就職したのですが そこは違法行為(歯科助手に衛生士の仕事をさせたり、治療させたりしている) 事があったり院長や助手の人に影で悪口を言われるようないじめもあり ずっと悩んでしまい軽い鬱のようになってしまいました。 ココで相談したところ、犯罪者になる前にやめた方がいいなど いろいろお答えいただき院長に言って辞める事にしました。 それから就職先を探し、いくつか面接などに行ったのですが不採用でした。 私はスラーっとしてるわけではなくて、やっぱり可愛い子ではないと ダメなのかな、歯科医院で働く事ができないんじゃないかなと悩んでいます。 歯科医院は人数も少ないからあの歯科医院のようにいじめられたらどうしよう、 また違法行為ばかりしている歯科医院だったらどうしようと 毎晩毎晩これからどうしようと悩んでしまって泣いてしまいます。 でもこのまま働かないのは嫌だしちゃんと働いて 家にもお金を出せるようになりたいし友達ともいっぱい遊びたいです。 最近は歯科助手の求人がないので違う職業の求人も探しています。 昨日経験・資格を問わない事業内容が出版物の管理と書かれた 一般事務の仕事を見つけました。 それがパートで仕事内容は伝票の整理、電話応対、PC入力らしいのですが 歯科助手の専門学校に行っていた私が急に一般事務なんて変ですか? あと面接に行って何を聞かれるか不安です。 それから19歳でパートなんておかしいでしょうか? すごく長文ですいません。本当に悩んでしまって毎日辛いです。

  • 歯科医院を内部告発しようか迷っています。

    歯科助手経験者で、3年ぶりにまた歯科助手をやり始めました。 以前働いていた歯科医院は多少院長の機嫌の悪さなどはありましたが 助手のやれる範ちゅうを超えての仕事は決してやらせませんでした。 とてもいい職場でした。 時折、他の歯科医院で助手が歯の掃除や、口の中をいじるなどがあると 聞いたことがありましたが。。。今働いている所がまさにそうです。 働きはじめて3日、驚きが隠せずにいます。 レントゲン写真、スケーリング、研磨、印象、ブラシ指導、ハンドスケーリング 全て助手がやっていました。経験者である私は、お昼休みにスケーリングなど 練習をさせられています。 毎日バタバタと忙しく、休憩すらもまともには取れません。 忙しいのは好きですが、どうしても助手の仕事内容に疑問を感じていて この3日、憂鬱だし、胃も痛い。患者さんはみんな、この歯科医院を信用して 来ているわけだし、患者さんを裏切る行為どと思っています。 もちろん、綺麗事だけではやっていけない所もわかっています。 歯科業界が今は増えている事も。 助手さんも、今は色んな事ができなくちゃ意味がない、雇ってもらえない と院長が言っていた事もわかります。 ですが、それでも許されていない事は許されていない事。 何の知識もない助手が、先生や先輩助手から教えられた知識だけで 患者さんの口の中に手を触れる。。。。 今の働いている歯科医院、働きにおいでよとも、患者としておいでよとも 誰にもオススメできません。 こんな所、いるべきではないなと思っています。 辞めるのなら、告発したいと考えていますが こういう場合は保健所でいいのでしょうか? また匿名での告発はできるのでしょうか? 歯科医院、せん、他の助手さん達はどういった処分を受けるのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えていただきたいです。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科助手が素足って、どう思われますか?

    歯科助手が素足って、どう思われますか? 私の職場は歯科医院です。仕事は歯科助手です。 同じ歯科助手のバイトの女の子(大学生)が、 素足に真っ赤なペディキュアで患者さんに接しているのが、 私には非常識に思われてなりません。 (もちろん上はナース服&エプロンで、ナースサンダルを履いています) なんとなく、見ていて不愉快です。 職種や職場の雰囲気にもよると思いますが、 この場合、何か履くべきではないでしょうか? 不衛生な感じがしますし、何より患者さんに対して失礼だと思うのです。 皆さんは、どう思われますか・・・? ちなみに、先生は気づかないのか・・・?! 何もおっしゃいません。 私としては、この大学生の女の子達に 「社会人として、これはマナー違反だよ」と注意したいところなのですが、 気分を害されるのも嫌だなぁ・・・と。(笑) どう切り出せばよいか・・・ どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致しますm(__)m