• ベストアンサー

新築、土地、南向き?

南側道路に憧れます。ただこちらの地域では狭小地になるので、玄関が南だともったいないのかなぁなどとも思います。でも、二階のベランダに燦燦とお日様が当たるのには本当に憧れます。 3階建てに住んでいる方の意見を聞かせて下さい。 また、南を除く3方向に道路がある土地を見つけました。南側には家が建っていますが狭い土地なので庭を設けて南をあけるなどはできませんので南からの陽に期待はできません。この物件をどう思われますか??西と東と北で、その分補えると思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

狭小地3階建てに弟夫婦が住んでいます。 弟のところは旗竿地で、前にも横にも後ろにも同じような3階建ての家が建っていました。 確かに、1階は日が当たらないので薄暗かったのですが、2階には北側にトップライトがあり、とても明るかったです。 南にあるベランダ(バルコニー?)にもちゃんと日は差していましたよ。 太陽は冬でもそれなりに昇るので、日中は大丈夫だと思います。 あと、3階はさすがに日当たり良かったです。 弟のところは3階の1室をサンルーム代わりにして洗濯物を干していましたよ。 結局は設計次第だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも駅近の3階建てにするか悩みました。 結局は、駅から遠い一種低層地域に指定されている南向きの土地を購入しました。 3階建ては建売を何カ所か見に行きましたが、今は2Fリビングの日当たりは良くても、近い将来同じように隣家も3階建てになることも予想されたのでやめました。 3方向道路の土地は、 採光については、北向きの窓だけでも明るさは充分と間取りを思案中に聞きましたので大丈夫なのではないでしょうか。 それよりも心理的な問題だそうです。 狭小地とのことなので、おそらく駅前の利便性がとても良い立地で、人通りや交通量も多いのかと思うので、不特定多数からの目線や騒音が気にならなければ良いんじゃないでしょうか。 南側道路にしても、結局、人目や騒音などを気にして1日中カーテンも閉めて窓も閉めて洗濯物も部屋干しでってなるようでしたら、 土地が少しでも安い北側道路にして、その分オシャレな照明にしたり蓄熱暖房を入れるなど設備に使うのも有りかなとも思います。 良い土地にめぐり会えると良いですね。

• odasaga09
回答No.3

>二階のベランダに燦燦とお日様が当たるのには本当に憧れます。 憧れにあくまで殉じたほうがいいと思います。 >また、南を除く3方向に道路がある土地・・・南からの陽に期待はできません・・西と東と北で、その分補えると思われますか?? せめて東側の余裕が将来的にも確保できているのがベストだと思いますが・・・ ただ、大きなお世話ながら(^^;間口の狭い方に入り口を取らざるを得ない3階建ては重々注意したほうがいいですよ 建築基準法でOKな建物でもひっくり返るという実物実験結果は有名ですので、よくよく注意 http://www.youtube.com/watch?v=adP5fbAoxV0

回答No.1

建て物を冬向けに作り冷房設備で夏を凌ぐ方法と、建て物を夏向けに作り暖房設備で冬をしのぐ方法があります 近年の都市部での夏の暑さを考えると夏向けに直射日光を避ける家づくりが見直す価値があります。 日本では都会でさえも、農家のように何面の庭が好まれます。 そして需要と供給の関係で南面の道路、南面の庭がとれる土地は値段が高めです。 値段が安い北面道路の土地を広めに購入し、直射日光を避ける家を作るのも一案です。 土地が安い分、その費用でセントラルヒーティングが付きますので冬も暖かく過ごしやすいです。 しかし、HMのプランはどれも農村型です。 都市型の直射日光を避ける家は注文建築になります。

pyonchan223
質問者

お礼

専門家の方でしょうか。 大変参考になりました。ありがとうございました!