• ベストアンサー

親の老後・介護について

地元ではない市役所に就職が決まりました。 私自身、その市で働く事には大変意欲を持っているのですが、将来地元に住む親の老後に心配しています。 市役所なのでその市で長く勤務していくつもりなのですが、もし親が介護が必要になったりしたら…と不安になります。その市から地元までは電車で3時間ほどかかります。 私は長女なのですが、次女が地元近くに住むことになるのでその点だけは良かったと思っています。もちろん、私自身も親のことはみていきたいと考えていますが心配しています。 もし同じような境遇、似た状況の方で実際親の介護などをされている方、またアドバイス等ある方がいましたら、是非回答をお願いしたく思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

NO2さんの回答にあったとおり,両親は,老人になるのはまだまだ先ですよ。 わたしは,43歳ですが,まだ,ばぁちゃん(93歳),元気です。ディケアの介護サービスを受けていますが,サービスのにーちゃんより,元気らしい。 まぁ,それは特殊としても,わたしの上司(50歳代)クラスの親の訃報がちょいちょいきてます。 わたしの両親は,もうすぐ80歳ですが,まだピンピンしてます。 いまは,介護保険のおかげで,介護サービスも受けられます。公務員ということであれば,いつでも年休はとれます。要介護になれば介護休暇もすぐ与えてもらえます。 なんも心配いらないですよ。 民間は,そうはいきませんよ。年休だって,絵に書いた餅みたいなも。介護休暇はあるが,たぶん取得したとしても,職場に戻る席のない片道キップになる可能性が高い。だから,ryouko8さんは,いいところに就職されましたよ。それだけでも,もう,かなり,親孝行だとおもいます。

ryouko8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的なお話、とても参考になりました。 介護休暇も、実際はまだ十分なものではないと私は考えているのですが将来はもっと充実するかもしれませんね。 なんだか色々神経質になっていたように思います。 将来を見据えながらも、今を大事にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#10847
noname#10847
回答No.2

20歳そこそこで、親の老後の心配なんて、まだ早すぎますよ。30年先のことですよ。 死ぬ順序に狂いが無いと考えて、とりあえずお父さんの死に水はお母さんがということになるはずですが、お母さんのことは、将来の夫の母親と重ならなければ、いいだけのことです。 足腰立たなくなれば、引き取ってあげればいいことですよ。

ryouko8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、親の老後はまだまだ先だということを実感し神経質になっていたことに気づきました。 将来を見据えつつ、今を大事にして生きていきたいと思います。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

一つの考え方として・・ 親の老後のことですがあまり先のことは お考えにならないほうがいいと思います。 確かに将来を見据えて生きることも大切ですが 近い将来ならともかく、まだ先(20年、30年先) のことですよね。 ご両親が介護を必要とすることになるのか、 あなたが何かのきっかけで地元近く戻ることに なるのか、 その後、介護の形態も違ったものになるかも・・ たちまち「親の老後・介護」の問題に直面なされて いないのでしたあまり「神経質」になる必要もない と思います。 どっちに転ぶか分からないことに気を使うのは あなたの行動を鈍らせます。 もっともryouko8さんが「親の老後・介護」について 思っておられることは大切なことではあります。

ryouko8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分自身、少し神経質になっていたようです。 先のことに気を取られすぎて今すべきこと、考えるべきことを疎かにしてしまうのは良くないと感じました。 ありがとうございました。