• ベストアンサー

勉強について

中学生の頭がいい人に質問ですが、期末テストで400点くらい取っている人って、何でそこまでして400点が取りたいんですか?     400点取れなくても300点取れれば高校もいけますし、就職ができないってわけでもないしどうしてですか。   ぼくには良くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は高校までの勉強は将来自分が何になりたいか、つまり『将来の夢』探しだと考えています。 中学生で将来の夢が明確に決まってる人はなかなかいませんが、勉強が出来る方が将来できる職業が広がるので、将来何になりたいかが決まっていない人ほど高校までの勉強はただ必死にやるべきだと思います。 医者や弁護士になりたい人は今も必死で勉強頑張ってますよ。 今はなる気がなくても近い将来なりたくなってもあのときもっと勉強しておけば良かったと後悔する人はたくさんいます。 あなたの夢は何ですか? もし明確に決まっているのならばそれに合わせた学力を目指せば良いですし、決まっていないのならばただ必死に勉強しておくのをオススメします。学力があるほうがそれだけ将来なることの出来る職業の幅が広がります。 まず自分の将来について考えてみてはどうでしょう。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#193571
noname#193571
回答No.2

そこまでしなくても400点とれるからです。

noname#150031
noname#150031
回答No.1

自分自身のためじゃないですか? 勉強ができればそれなりに周りからも評価されるしね。 いい学校に入りたい人もいますし。