ギャラクシーSIIの在庫切れの理由と抱き合わせ商法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ギャラクシーSIIの在庫切れの理由とは?人気商品なのになぜ大量生産しないのか疑問
  • Yカメラでの購入における抱き合わせ商法について説明
  • ギャラクシーSIIの在庫がないため、待たされる状況に不満を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャラクシーSII って何で在庫切ればっかしなの?

貯金がやっと溜ったのでスマホに機種変更しようとYカメラに行きました。 で、相談の上、決定したのがギャラクシーのSII。 でも残念なことに在庫が無いし、予約も受け付けられない、今度いつ納品されるか分からない ・・・ こんな返事でした。 ところが機種変更じゃなくて新規加入だったら在庫があるとの説明。 その上、値引きが大きい。 迷う事なく 「じゃ、それで」 と言ったら、番号もメールアドレスも全て変わるし、おまけに今まで溜めたポイントは全て破棄。 家族や友人だけだったら変更の案内を出せば済む話ですが、仕事や他の面でも携帯にかかってくる可能性があるので、それは事実上無理。 で結局、いつ入るか分からないSIIを延々と待たされる事になりました。 でも調べてみると、この商品は何カ月も前に発表されたものなんですよね。 で、質問 1. 上に挙げたYカメラですが、同じ商品なのに 「欲しければ新規加入にするなら売ってあげても良いよ。 単なる機種変更ならダメ」 という説明でした。 これって 「抱き合わせ商法」 と同じにならないのでしょうか? もちろん別の商品と抱き合わせの形にはなっていないですが、「○にするなら売って上げるよ、嫌なら他へ行きな」 というのは、どうも納得できなくて ・・・ 2. こんなに人気があるのなら、どうしてもっと大量生産しないのでしょうか? もしかすると、わざと在庫切れにしているのでしょうか?  だとすれば逆効果になるように思います。 だって、いつ来るか分からないのじゃ待てないという事で、諦めて他の機種にする人も大勢いると思います。 Docomo Shop でも在庫切れでした。 新しい規格の Xi 対応のギャラクシーも発売されているというのに ・・・

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

誤解の無いように言っておきますが、Yカメラの中にある携帯ショップは、Yカメラの経営ではありません。 Yカメラは「場所を貸しているだけ」で、実際の経営はYカメラではなく、どこかの「得体の知れない代理店」です。 >1. どこの携帯ショップでも同じですが、携帯端末は「新規契約用」と「機種変更用」では、仕入れ値が異なり、新規用は新規用、変更用は変更用として仕入れて、新規用を機種変更で売ったり、機種変更用を新規で売ったりしてはいけません。 新規用と機種変用は、見た目も中身もまったく同じですが「別の商品」なのです。 で、新規用なのか機種変用なのかは、携帯電話会社がシルアルナンバーごとに細かく把握していて、ショップで番号登録しようとした時にチェックされ、新規用の端末を機種変として売ろうとしても、携帯電話会社から「シルアル番号が合ってないから契約できない」って断られてしまいます。 >2. みんな、メアドが変わったり長期割引やポイントが無くなるのが嫌で、機種変用ばっかり売れちゃったのでしょう。 新規用が売れ残っている限り、新しく追加生産はしないと思われる(つまり、どんだけ待っても、機種変用の在庫が出て来る事はない)ので、たぶん「今から買う人は、諦めて新規契約するしかない」と思います。 >だとすれば逆効果になるように思います。 だって、いつ来るか分からないのじゃ待てないという事で、諦めて他の機種にする人も大勢いると思います。 あちこちのショップが「新規用では売れない」と、メーカーに返品しまくったら、返品されたのを機種変用として再出荷するかも知れません。 ですが「大人の事情」で、返品しちゃうと、次の新機種を回してもらえなくなるので、みんな、我慢して「売れない新規用のを、頑張って新規で売ってる」のです。 ショップだって苦しいんですよw 因みに、新規用と機種変用の仕入れ値を比べると、新規用の方がかなり安いです。でもみんな、メアドが変わったり長期割引やポイントが無くなるのが嫌で、高い方の「機種変」を選んじゃうのです。

inmarsat
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 まず量販店にあるドコモショップは、単なる場所貸しだったのですか。 YカメラだとYポイントで10% 付くので、てっきり直営だと思っていました。 この辺、買う方にすれば分かりにくいですよね。 > 携帯端末は「新規契約用」と「機種変更用」では、仕入れ値が異なり、新規用は新規用、変更用は変更用として仕入れ・・・ ヘー、そうだったのですか。初めて知りました。 ショップの方とすれば在庫がある新規契約用を機種変更で売りたくなるけど、それはダメという事になるわけですね。 ちょっと理解に苦しむ制度になっているようです。 もし最終的に何十台も新規契約用が売れ残ってしまったら、一体どうするのでしょうね? 仕方ないから店の従業員たちが無理やりに新規契約させられるとか、あるのでしょうね、多分。 お話のとおりだとすれば、結局はいくら待っても実際には永遠に来ないという可能性があるように感じました。 他の家電なら絶対にこんな事は無いと思います。 どこに問題があるのか分かりませんが、ホントに変な形になっていますよね。 でも、新規契約分として残っているギャラクシー、勿体なあ ・・・

その他の回答 (3)

• yvfr
回答No.4

ファミリー割引が効かなくても、別途docomo間無料通話オプションを契約すれば、オプション料金700円で全てのdocomoへの通話が無料 Xi二年契約だと、ぱけホーダイが4200円 というのもありますよ

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、ファミリー割引以外にも色々なサービスがあるわけですね。 もう一度ショップに行って説明を受けることにしました。 感謝します。

回答No.3

GALAXY SIIを使っています 6月頃、出てすぐに最寄りのdocomoショップ数店に電話で問い合わせたら、半分くらいの店舗で在庫があり最も近い店舗で入手できました スマホではありませんが、以前新機種が出た直後の旧モデル化寸前の機種が欲しくて探しましたが見つかりませんでした たぶんSIIはもう厳しいと思いますよ まだ新型のLTEの方がてに入りやすいと思います まだエリアは限定的ではありますがXi対応ですし、緊急地震速報も受信できるので、どうせ替えるなら最新型の方が良いと思いますよ

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 そうですねえ、実は私も説明を聞いている内に Xi の LTE の方が在庫は豊富だし良いかなと思ったのですが、ファミリー割引が効かないのですよね。 ウチは結構、両親との通信があるので便利だったのですが、Xi だとそれが無理との事でした。 同じ Docomo なのに、変ですよねえ。 で、結局 Foma タイプのギャラクシーが良いかなと考えたわけです。 でも、それが ・・・

• Bitoon
回答No.2

ギャラクシーに限りませんが キャリアー、ドコもが販売予想台数をサムソン社に注文したら それでお終いです。 全世界で携帯電話を販売しているサムソンにとって 日本市場など小規模ですので 余程の事がない限り追加注文は無いと思って下さい。   以前のサムソン端末は人気も無くて売れ残って 0円携帯でしたが 最近のサムソン、スマートフォンは大人気で、在庫切れで、サムソン人気が上がれば時期モデルも高値で売れて ドコモもサムソンも儲かります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、となれば、事実上この先いくら待っても永遠に入手できないという事になりそうですね。 でも考えれば、サムソンに出来て何で日本のメーカーで同じようなスペックの商品が提供できないのか、何でギャラクシーばかりが人気があるのか、よく分かりませんね。 日本のメーカーって世界一と思っていたのですが、今では二流・三流になっていて、もう韓国製には太刀打ちできないという事なのでしょうか ・・・ 本当なら日本製の携帯を持ちたいのに。