• 締切済み

子供の騒音

タイトル通り子供の騒音が気になります。 我が家は4歳、2歳、0歳、の3人の子供がいて、大変にぎやかです。 上二人は年子の男の子なので、活動量も多く、いくら言ってもどたばた大きな音をたててしまいます。 昼間はなるべく外へ連れて行くようにしていますが、赤ちゃんも産まれて、家で過ごすこともあります。 今の所クレームはありませんが・・・ 我が家のマンションの構造なのですが、二重床二重天井で、スラブ厚はボイドスラブ構造で270mmです。 構造としてはわりとしっかりとした作りではあるようなのですが、階下にどの程度響いているのか気になります。 必要ならゴム製の防音シートをひいたほうが良いのか迷っています。 ちなみに居間と寝室には、防音効果のある絨毯を敷き詰めています。 同じようなマンションにお住みの方で、階上に子供の住んでいらっしゃる方、騒音はどの程度でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

いや~すみません、私は逆の立場でお答えさせていた だきます。 三階立てのマンションに住んでいまして、三階に私は 住んでいます。 二階にお子さんをお持ちの家族が住んでいます。 いや~本当に元気な活発なお子さんでいつも走り回って ます。 三階にも響き渡り、戸を閉める時は、かなり強く締めるらしく 凄い音が上まで響きます。 一階にも年配のご夫婦が住んでいるのですが、迷惑がって いるようです。 しかし、なかなかこういったことは注意できませんよね。 まぁ子供なので、仕方なく我慢はしているのですが・・・・。 でも、もともと最初に住んでいたので、二階の人たちが引っ越して 来た時に、一言「子供いてきっと騒がしくなると思いますから」っと 丁寧に挨拶をしてきたので、ついつい子供の騒音には目をつぶる ようにしています。 マンション構造にもよりますが、子供が走り回るとかなりの振動が 起きます。 気になるようでしたら、下の階の方に聞いてみるのが一番良いかと 思います。 きっと下の階の方も一言謝罪を兼ねた挨拶をすれば、子供なので寛大に なって許してくれると思います。 でも、自分が小さい時も走り回って周りに迷惑をかけたことを思えば、 その騒音も我慢しなければならないですよね。 この回答をしている今も下がなんだか騒がしいですね(笑)

ajisai153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の階からの騒音もするのですね!! どうしたら言うことを聞いてくれるのか、いっそ1階に住みたいと思ってしまうのですが・・・ 下の方には、騒音の件、申し訳ないと思い、挨拶には行くのですが、だからといっておおいばりで騒音を出せるものでもないですしね。 「大丈夫ですよ。」とは言ってくれますが、内心困っているのではないかと思ってしまいます。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。