一次選考通過後の連絡が無い場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 一次選考を通過した会社から連絡が来ない場合、不合格になった可能性もあるが、中途半端なタイミングでの不合格や以後の連絡がないケースも存在する。
  • 連絡がなかった場合、5日経って再度メールを送ることも検討するが、失礼な行為となる可能性もあるため注意が必要。
  • また、合格連絡が別のメールアドレスから来た場合、そのアドレスに返信することが適切かどうかは不明であり、最初に応募したメールアドレスに送ることがより適切と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一次選考を通過した会社から連絡が来ない。

こんにちは。 現在就活中の学生なのですが困ったことがあります。 つい先日、Web履歴書を企業に送信し、翌日に一次選考に合格したと通知がありました。 メールの内容はこうです。 「1次選考を通過しました。2次選考にうつりたいと思いますが、その前にいくつか了承して頂く事がございます。お返事後、履歴書を送付して頂き、2次選考を行います。」 といったような内容でした。 その日の夜、メールに対する返信(了承)を行い、企業からの連絡を待っていました。 しかし、1週間以上待っても連絡が一向に来ません。 落ちたというのであればしょうがないと思っていますが、こんな中途半端なタイミングで不合格になり、以後連絡が無いということはあるのでしょうか? また、はじめにメールを返信をして5日たったあと、もしかしてメールが届いてないのかと考え、再送することにしました。 ただ再送するのは失礼かと思い、とりあえず履歴書を送ったという旨を伝えたメールを、以前のメールの内容を含めて改めて送ったのですが、それにも返信がありません。 (通常であれば2週間連絡が無くても気にならないのですが、合格連絡は翌日だったので不審に思い、連絡しました。) また、もう一つ気になる事があり、合格連絡は一番最初に応募したメールアドレスとは違うアドレスから届きました。 その違うアドレスにそのまま返信をしましたが、これは正しいのでしょうか? 最初に送ったメールアドレスに送るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電話するべきと思いますが。

loveaice
質問者

補足

今までのやりとりで直接連絡をしたことがないのですが、突然電話をしても大丈夫なのでしょうか? 特に解決策が見当たらないようであれば連絡してみようと思います。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

就職活動ではよくあること。 よくあること。 連絡の遅い会社は放っておいて、どんどん他社を受けていったほうがいい。

loveaice
質問者

お礼

そこそこの知名度でもこういった会社もあるのだと諦めます。

loveaice
質問者

補足

合否連絡が無い場合はもう何度も経験したのですぐに諦めていますが、次に行いますと言われてそのあと連絡が無いのははじめての経験です。 勿論他社も受けますが、万が一メールが届いて無い等のこちらの不手際があった場合の事を考えると勿体無いとも思えます。 落ちるにしても面接が受けられるのであれば練習になりますし。